• Mi Crew Staff

【便秘の方必見】ヨガは便秘解消にも効果的!おすすめポーズも紹介


女性は、ホルモンバランスの関係で男性よりも便秘になりやすいと言われています。

便秘が続くとお腹はパンパンで苦しいし、気分もイライラしたり、ブルーになったりと心にも影響が出ますよね。


そんな便秘解消にヨガが効果的です!

今回は、便秘の原因やヨガが便秘に効果的な理由をご紹介します。

あわせて、腸内環境を整えるおすすめヨガポーズもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


便秘の原因って?

過去にこんなことありませんでしたか?


✓ ある日突然、便が出なくなった

✓ ガスが溜まってお腹がパンパンになって気持ち悪い

✓ 便秘で肌荒れもひどい


以上のような便秘状態が長く続くと、お仕事やプライベートにも大きな影響を与えるため、できれば避けたいですよね。

便秘の原因は主に以下の3つです。


★自律神経の乱れ

人間の自律神経は副交感神経と交感神経の2種類です。

朝起きて生活している間は交感神経が優位になり、夜寝る時やリラックス状態の時は副交感神経が優位になります。

ストレス状態になると、身体を活発に動かす時の交感神経が優位になり、脈や呼吸が速くなり、消化機能が抑制されるため、腸の動きが悪くなり便秘になるのです。



★便意を我慢してしまう

忙しい朝や会社や学校でついつい便を我慢してしまっていませんか?

便が結腸から直腸に降りてくると排便反射と呼ばれる反応が起こり、便意を感じるようになります。

しかし、便意というのは気を紛らわせたり我慢したりすることで無くなることも。

せっかく、「便をしてくださいね!」という腸のサインがあるのに、それに逆らっていると、直腸の反応が鈍くなるため自然に便意が起こりづらくなってしまうのです。

それにより、気付かないうちにどんどん便が溜まり便秘がひどくなってしまいます。



★運動不足によるもの

デスクワークなどで長時間同じ姿勢が続くと、筋肉が緊張し、血流が悪くなり肩凝りなどのトラブルを引き起こします。

それと同じで、腸も運動不足だと硬くて動きが鈍くなってしまうのです。

また、排便でいきむ時も実は、腹筋を使っています。

腹筋が衰えると、便を押し出す力が弱まり便秘になってしまいます。



★生理前に起こりやすい

女性は生理前に分泌される黄体ホルモンが原因で、便秘になりやすいと言われています。

黄体ホルモンは、大腸のぜん道運動を抑制し、便の水分を吸収する力があります。

生理前は。黄体ホルモンの分泌が盛んになる関係で、大腸の動きが悪くなり、便も硬くなるため便秘になりやすいのです。



ヨガで便秘が解消できるってホント?

ヨガは、緊張やストレスで硬くなった筋肉をほぐす効果があります。

ヨガをして、血行を促進させたり、自律神経を整えたりすることで、腸のぜん道運動の促進につながっているのではないかと考えられています。

また、ヨガのポーズによっては腸内にたまったガスを外に促し、お腹に適度な刺激を与えられるので便意を促すことにも効果的です!


腸内環境の改善に効果的なおすすめヨガポーズ

ここからは腸内環境の改善に効果的なおすすめのヨガポーズをご紹介します!

ぜひ皆さんもやってみてくださいね。



★ガス抜きのポーズ

ガス抜きのポーズは腹部の血行を促し、お腹の不快感を解消。リラックス効果も期待できます。


① 仰向けに寝て両膝を抱えるように持ちましょう。

② 少しずつ両膝を胸に近づけます。

③ 両肩が床から離れないよう意識し、ゆっくりと5回呼吸します。

※息を吐くときに太ももをお腹に近づける意識

④最後に楽な体制に戻り深呼吸しましょう!



★コブラのポーズ

コブラのポーズは腹部を伸ばしお腹を動かします。

便秘の解消をはじめ、肩凝りの解消、二の腕の引き締めにも効果的です。


① うつ伏せに寝て、足を肩幅に開きます。

② 手の平を下にして、肩の横の床につけましょう。

③ 息を大きく吸いながら、上体を上に起こします。

④ おへそは床につけたままで、胸をゆっくり反らしましょう。

⑤ 「気持ちいいな」と感じる部分で動きを止め、5回呼吸を繰り返します。

⑥ ゆっくり息を吐きながらうつ伏せに戻ります。



★猫のポーズ

猫のポーズは、背骨を動かし内臓を刺激することにより血行を促進します。


① 両腕と両膝を肩幅くらいに開き、四つん這いになりましょう。

※ 肩の下に手のひら、股関節の下に膝が来るように

② 目線を斜め前に向けてください。

③ 呼吸を吐くタイミングで背骨を丸め、目線はおへそに向けましょう。

④ 呼吸を吸う時に、顎を軽く引き胸を広げて背骨を反らします。

⑤ ゆっくりと5呼吸分、繰り返しましょう。



Mi Crew Yoga Programでヨガをしませんか?

Mi Crew Yoga Programでは、全部で10種類のヨガが受けられます!

月謝コースやチケットコースなどご用意していますので、あなたの生活リズムに合わせて

無理なくレッスンに通えるのが魅力です。


ヨガは継続することで心と身体に良い変化が出てきますよ!

健康のために、美容のために、リフレッシュのためにMi Crew Yoga Programで一緒にヨガをしませんか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

6回の閲覧0件のコメント