• Mi Crew Staff

インナーマッスルとは?鍛える効果やおすすめのヨガポーズ2選!


インナーマッスルを鍛えると聞いて、皆さんはどんなイメージが浮かびますか?


「腹筋が割れてそう…」

「メリハリの良い身体…」

「動きやすそう…」


といったイメージでしょうか?

中にはインナーマッスルという言葉はよく耳にするけど、どんな筋肉なのか分かっていないという方もいらっしゃると思います。


この記事では、インナーマッスルの4つの効果をご紹介します。

また、インナーマッスルを効果的に鍛えられるおすすめのヨガポーズもお伝えします。


l インナーマッスルについて知りたい方

l ヨガをやっている方・これからヨガを始める方


はぜひ、参考にしてくださいね!


インナーマッスルとは?

インナーマッスルとは簡単に言うと、身体の深いところに位置する小さな筋肉のことです。

別名『深層筋』とも呼ばれ、背骨の安定性を高めたり、呼吸にも関わったりと重要な働きを持っています。


具体的には、以下の4つの筋肉がインナーマッスルと呼ばれています。

l 横隔膜(おうかくまく)

l 多裂筋(たれつきん)

l 腹横筋(ふくおうきん)

l 骨盤底筋(こつばんていきん)

これら4つの筋肉は、お腹の中で膨らんだゴム風船のような構造になっていて、上下・左右・前後などあらゆる方向の衝撃を吸収してくれる働きがあります。


反対に、身体の表層にある大きな筋肉はアウターマッスルと呼び、スポーツのあらゆる場面や重い荷物を持ち上げる時に力を発揮する筋肉です。


体幹を強化するためには、身体の深部にあるインナーマッスルの働きを良くしてから、アウターマッスルを鍛えるのが良いと言われています。


インナーマッスルを鍛える4つの効果

インナーマッスルを鍛えるのは身体に良いというのはよく耳にすることですが、具体的にどんな効果があるのかご紹介します。



★基礎代謝アップ

インナーマッスルを鍛えると、体内でインナーマッスルが活性化され、基礎代謝がアップします。

筋肉は、身体を動かしたり支えたりするだけでなく、体温を上げたり血流を促進したりする働きがあります。

体温を上げる働きは基礎代謝といわれていて、運動をしていない時にも効率的にカロリーを消費することが可能!

つまり、インナーマッスルを鍛えることで痩せやすく太りづらい身体を手に入れることができます。


★姿勢を矯正できる

インナーマッスルを鍛えることは、姿勢改善にもつながります。

体幹のインナーマッスルを鍛えると、身体のバランスが安定し軸がブレなくなるため、常に正しい姿勢をキープできたり、身体の動きがスムーズになったりと良い効果が期待できるでしょう。

また、姿勢矯正により肩こりや腰痛の軽減にも効果的です。


★冷え性改善

身体の深部に位置するインナーマッスルを強化すると、身体の内側から温めることにもつながります。

手足や足先などが冷えやすい冷え性の方にも効果的です。


★疲れにくくなる

前述したように、インナーマッスルを鍛えると身体の軸が安定します。

そのため、身体が動かしやすくなり疲れにくくなる効果が期待できます。

また、インナーマッスルは内臓を支える働きも持っているため、下がってしまった内臓を正しい位置に戻すことも可能です。

内臓が正しい位置にあることは、内臓の働きを良くすることにもつながります。



インナーマッスルに効果的なヨガポーズ2選!

ここからは、インナーマッスルを強化できるヨガポーズをご紹介します。

皆さんもぜひやってみてくださいね!


★プランクポーズ

筋トレの定番ともいえるポーズが『プランクポーズ』です。

ヨガの太陽礼拝にも入っている基本のポーズになります。

名前の通り、身体を板(プランク)のようにキープして、インナーマッスルを鍛えることができます。


① 四つん這いの姿勢になります。

② 両手を肩幅に開いて、肩の下に腕がくるようにしましょう。

③ 片足ずつ、後ろにまっすぐ伸ばし、つま先は立てて床をしっかり押します。

④ 頭頂からかかとまで一直線になるようにします。

⑤ そのポーズを30秒~60秒間キープしましょう。


★サイドアングル

全身のストレッチになるポーズ『サイドアングル』は、インナーマッスルも刺激できるポーズです。

全身の血行促進にも効果的!


① 両足を大きく開いて、右足のつま先は真横、左足のつま先は正面へ向けます。

② かかとの真上に膝がくるようにして、右足を曲げます。

③ 右ひざに右肘を置いて、息を吸いながら左手を頭上へと伸ばします。(目線は天井)

④ そのポーズで3~5回ほど呼吸を繰り返します。

⑤ 反対側も同様に行いましょう。



ヨガをしてインナーマッスルを鍛えよう!

インナーマッスルの効果や、インナーマッスルに効果的なヨガポーズをご紹介しました。

インナーマッスルを鍛えると、冷え性改善や代謝アップなど沢山の効果があることが分かりました。


ヨガを習慣にすればインナーマッスルを強化できるのはもちろん、心にも身体にも沢山の嬉しいメリットがあります。

Mi Crew Yoga Programで一緒にヨガをしませんか?


お気軽にお問い合わせお待ちしております!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

 

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ


閲覧数:8回0件のコメント