• Mi Crew Staff

ダイエット効果の高いおすすめヨガ3選!身体を引き締めて理想の身体に


リラックス効果、運動不足改善、メンタル強化などさまざまな目的でヨガを始める方がいますが、ダイエット目的で始める方も多いと思います。


ヨガにはさまざまなポーズがありますが、特にどんなポーズがダイエットに良いのでしょうか?


この記事では、ダイエット効果の高いおすすめのヨガポーズをご紹介します。

簡単にできて燃焼効果の高いものばかりなので、ぜひ一緒にやってみてくださいね!



ダイエット効果が期待できるヨガポーズの特徴とは?

ヨガポーズは数えきれないほどの種類があり、なんとその数、約8,400万種類!

その中で、ダイエット効果が期待できるポーズはどんなものなのか特徴をご紹介!


★燃焼系のポーズ

体幹や腹筋、太ももの筋肉を使って燃焼させる、身体がプルプルするようなちょっとキツめのヨガポーズは、ダイエットに効果大です。


筋肉は身体に熱を作り、基礎代謝がアップします。

とくに、太ももやお尻といった大きな筋肉は、鍛えることで筋肉量と基礎代謝が上がり、痩せやすい身体を作ってくれるのです。


そのためダイエットには、下半身を鍛えられるポーズや腹筋や体幹を強化できるポーズがおすすめです。


★ねじるポーズ

『ねじり』や『ツイスト』といった上半身をねじるヨガポーズもダイエット効果が高いです。

ねじるという行為は、日常生活ではほとんどない動き!

お腹をねじることは内臓を刺激し、内臓機能を高めるため、血流促進とともに代謝を高める効果が期待できるでしょう。


また、腸を刺激することで便秘解消にも効果的!


ダイエット目的でヨガをするなら、お腹周りをねじるポーズを取り入れるのがおすすめです。



ヨガでダイエット効果を高めるなら呼吸も大事!

ヨガでは動きだけでなく、呼吸も重要になります。

とくに、ポーズとともに深い呼吸を意識することでダイエット効果がより高まるでしょう。


なぜなら、深い腹式呼吸は横隔膜を動かし内臓を刺激するため、内臓脂肪の燃焼にも効果的なのです。


慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、ヨガポーズとともに、意図的に深い呼吸をしてダイエット効果を高めましょう!



ダイエット効果の高いおすすめヨガ3選!

ここからは、ダイエット効果の高いヨガポーズを3選ご紹介します。

初心者の方でもチャレンジしやすいポーズなので、深い呼吸を意識しながら一緒にやってみてくださいね!


★プランクポーズ

ヨガだけでなく、ピラティスや筋トレなどさまざまなエクササイズで使われる『プランクポーズ』。


名前のとおり、身体を板のようにまっすぐにキープするポーズで、シンプルに見えて実はとても燃焼効果が高いポーズになります。


最初はお腹や腕がプルプルして、ポーズをキープするのが難しいと感じるかもしれませんが、継続することでポーズが安定します。


【一緒にやってみよう】

① まずは、四つん這いになります。

② 片足ずつ、まっすぐ後ろに伸ばして、つま先で床を押しましょう。

(足の幅は肩幅程度がポイント!)

③ そのままポーズをキープし、3~6呼吸深い呼吸を繰り返します。



★ねじった椅子のポーズ

ねじった椅子のポーズは、下半身を強化するとともに、内臓にも刺激を与え、働きを活性化させます。

太ももの引き締めにも効果的です。


【一緒にやってみよう】

① 足を揃えてまっすぐに立ち、手は胸の前で合掌します。

② 息を吐きながら、椅子に座るようにお尻を低くして、腰を落としていきます。

(ヒザがつま先から出ないように)

③ 次の吸う呼吸で胸を上げて、吐きながら右にツイストさせ、右ヒジを左の太ももに引っかけましょう。

④ 右ヒジと左の太ももを押し合いながら、3~5回呼吸を繰り返し、ポーズをキープします。

⑤ 終わったら反対も同様に行いましょう。


★ダウンドッグ

ダウンドッグのポーズは、太陽礼拝の中にも出てくるヨガの基本ポーズです。

全身を「く」の字にするのが特徴で、ハムストリングス・ふくらはぎ・大臀筋(だいでんきん)などの下半身をはじめ、肩や背骨、腰などの上半身も同時にストレッチすることができます。

全身の巡りが良くなり、代謝アップや疲労回復にも効果的!


【一緒にやってみよう】

① 肩の下に手が、骨盤の下にヒザがくるように、四つん這いになります。

② 手の位置を手のひら1枚分程度、前に移動させ、つま先を立てます。

③ 手で床をしっかりと押しながら息を吸い、ゆっくり吐きながらお尻を上に押し上げましょう。

④ 背中を伸ばして、太ももの付け根にある鼠経部(そけいぶ)を天井に向かって引き上げます。

⑤ できそうであれば、ゆっくりとカカトを床に近づけます。

⑥ その状態で3~5回深い呼吸を繰り返します。



Mi Crew Yoga Programでダイエットをして心も身体もスッキリしよう!

ダイエット効果の高いヨガポーズをご紹介しました。


ヨガは続けることで徐々に痩せやすい身体へと変化していくため、毎日少しずつでも継続して行うのがおすすめです。


また、ヨガの効果を高めるためには、ヨガレッスンで正しいポーズと呼吸法を身に付けるのが良いでしょう!


ミークル―ダンススタジオがお届けするヨガの習慣化プログラム『Mi Crew Yoga Program』で、一緒にヨガをしませんか?

ダイエット効果はもちろん、リラックス効果もあるので、心もカラダもスッキリします♪


ヨガ初心者の方でも安心して参加いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいね!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

 

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ


閲覧数:14回0件のコメント