• Mi Crew Staff

デトックスヨガとは?効果や意識したいポイントをご紹介!


ヨガと言っても、ハタヨガやデトックスヨガなど種類もさまざまです。

正直なところ、名前を聞いても違いや特徴が分からないという方が多いのではないでしょうか?

今回は、デトックスヨガについて効果や意識したいポイントをご紹介します!

ぜひ参考にしてくださいね。



デトックスヨガとは?


デトックスヨガとは簡単に言うと、全身の巡りを良くして、滞りを流す内容のヨガです。

お腹や腰回りをねじって腸を刺激するポーズや、股関節などを伸ばし、リンパの流れを良くするポーズなどデトックスに効果的な内容がたくさん詰まっています。


自分の内側に意識を向けて、身体の中の老廃物を外に流れ出すイメージを持って行うと、よりデトックス効果を高められるでしょう。



デトックスヨガ4つの効果

デトックスヨガを行うとさまざまな効果が期待できます。


★内側から身体を温める効果

デトックスヨガは、身体の内側から温めることができます。

内側から温めることで、新陳代謝が上がるため、わずかな運動量でも脂肪を燃焼してくれるように。ダイエット効果はもちろん、食べても太りづらい身体を作ってくれます。



★腹式呼吸により酸素が全身に回り、血液の巡りが良くなる

横隔膜の運動によって行われる腹式呼吸は、胸式呼吸の3倍以上の酸素を体内に取り入れると言われています。

酸素をしっかり取り込むことで血液の循環を高め、全身の巡りを良くしてくれるため、冷え性やむくみの改善にも効果的です!

また、腹式呼吸のゆっくりとした深い呼吸は、不安を軽減し、リラックス効果を高めてくれるメリットもあります。



★内臓が活発になる

デトックスヨガは、腸など内臓を刺激する動きが多いため、体内機能が正常に働いてくれるようになります。便秘解消やダイエット、生理痛の緩和にも効果的です。

また、身体の中の老廃物がスムーズに排出されることで、肌荒れなどのトラブルを防ぎ、美肌を作ってくれます。



★気持ちも前向きになれる

デトックスできると身体も心もスッキリすることができます。

心身ともに余分なものを取り除くことで、疲労感も解消され、気持ちも前向きになっていくでしょう。



デトックスヨガをする時に意識したいポイント

ここでは、デトックスヨガをする時に意識したいポイントをご紹介します。

デトックスヨガの効果を高めるためにも、以下の5つのポイントを意識してみましょう!



★食事のタイミングを工夫しよう!

デトックスヨガは、前屈したり、身体をひねったりするポーズが多いため、食事をとった後ですぐに行うと、内臓に負担がかかってしまいます。

そのため、食事はヨガをする2時間前までには済ませておくのが良いでしょう。

また、食事メニューについても、おかゆ・バナナ・野菜スープといった消化の良い食べ物をとるのがベスト!

空腹状態で行うと体調を崩してしまうこともあるので、腹6、7分目の量を目安に、ゆっくりとよく噛んで食べることを意識しましょう。



★ヨガの前後で白湯を飲む

デトックスヨガは、発汗作用が強いのでついつい冷たいお水を飲みたくなりますが、冷たいお水は内臓を冷やす原因なのでNGです。

温かい白湯は、内臓を温めてくれるため、デトックス効果が高まります!

ヨガの前後で白湯を飲んで、利尿作用を高め、身体の老廃物をスムーズに出せるようにしましょう。



★体調がすぐれない時は休む!

デトックスヨガは、習慣化すると良いと言われています。

中には、「休むことでヨガの効果が半減してしまうのでは?」と心配される方もいますが、

それは逆です。

体調が優れない時に無理をして行うと、症状を悪化させてしまうリスクも。

自分のその日の体調を知って、無理のない範囲で行うのがベストです。

休養後も、軽いポーズから徐々に始めるのが良いでしょう!



★無理なポーズは無理して行わない!

デトックスヨガのポーズには、ダイナミックな動きが必要なものもあります。

無理やり行うことで、筋を痛めたり、怪我につながったりするリスクもあるため、無理は禁物です。

人によって動きやすいポーズは異なるため、自分に合うポーズを無理なく行うのが良いでしょう!

持病がある方は、インストラクターや医師などプロに相談してみるのがおすすめです。



★ポーズの一つ一つを流れるように動く

デトックスヨガは、ポーズを一つ一つで区切るのではなく、連続的に流れるように動くのがポイントです。

その際、呼吸に合わせて動くことで、流れるように全身を動かすことができ、巡りを、より高めることができます。



Mi Crew Yoga Programでデトックスヨガをしよう!

Mi Crew Dance Studioでは、毎週火曜日10時00分~11時00分のクラスで『デトックスヨガ』のレッスンを開講中です!


呼吸を整えながら、『ゆるめる』『ひきしめる』『強化する』を意識して動いていきます。

ヨガが初めての方でも問題なくできるレッスン内容になっているので安心してくださいね。


インストラクターMachikoと一緒に、柔軟な心と丈夫な身体を作っていきましょう!

不安な方は、1,650円(税込)の体験レッスンからチャレンジしてみませんか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ



8回の閲覧0件のコメント