• Mi Crew Staff

ママにもおすすめ!骨盤スリムヨガの効果とは?


女性のあらゆる身体の悩みが改善・緩和できる『骨盤スリムヨガ』をご存知ですか?

骨盤を中心に全身を整えるヨガで、骨盤が開いてしまう産前産後のママにもおすすめです。


この記事では、骨盤スリムヨガの効果についてご紹介します。


✓ 骨盤の歪みを改善したい

✓ 産後の身体を整えたい

✓ 冷えやむくみ、肩こりを解消したい


そんな悩みをお持ちの方はぜひ参考にしてくださいね!



骨盤が歪む原因と起こる症状とは?

「なんとなく身体の調子が悪い」「肩が重い、腰痛がひどい」

それはもしかすると、骨盤の歪みが原因かもしれません。


身体の土台となる骨盤が歪んでしまうと身体のバランスを崩し、以下のようなさまざまな悪い影響をもたらします。


l 自律神経の乱れ

l O脚やX脚

l 姿勢が悪くなる

l 冷え性

l むくみ

l 頭痛

l 肩こり

l 生理不順

l 便秘


これらの症状は、骨盤が歪むことで身体の可動域が制限されたり、身体の一部に負担がかかりダメージが蓄積されたり、リンパや血流が滞ることで起こります。


本人が自覚できていない場合も多く、慢性化すると症状をさらに進行させてしまうため、早めに改善するのがポイントです。


さて、ここからは骨盤が歪んでしまう主な原因をご紹介します。


①筋力不足

運動不足などで筋力が低下すると、身体を支える筋力も弱まり、正しい姿勢を維持するのが難しくなってしまいます。

姿勢が崩れると、骨盤も前後どちらかに傾いたり引っ張られたりして、歪みへとつながるのです。



②姿勢や動作のクセ

骨盤が歪む原因として、姿勢や動作のクセが関係している場合があります。

例えば、

l 椅子に座る際に足を組む

l 立っている時にどちらか片方の足に体重をかける

l 肩が前に出てしまうクセ(巻き肩)

l 顎や首が前に出て猫背になる


などといった姿勢や動作のクセがある方は注意です。


また、産後のママは赤ちゃんを抱っこする際、男性よりも筋力がないため腰で支えがち。

腰で支えるとお腹を前に突き出した姿勢になり、骨盤は後ろに引っ張られるためお尻が下がってしまいます。



③妊娠・出産

妊娠や出産による身体の変化でも、骨盤は歪みやすくなります。


妊娠をして、お腹がどんどん大きくなり重くなっていくと、心臓や肺が圧迫されて内臓の位置も変わってしまいます。

それにより身体の重心もズレてしまい、骨盤が歪んでしまうのです。


また、妊娠をするとリラキシンと呼ばれるホルモンが分泌されます。

リラキシンは、出産時の産道を確保して赤ちゃんを生まれやすくするために、骨盤が開きやすくなる働きがあります。

出産後は一般的に3~4ヶ月で開いた骨盤が戻ると言われていますが、妊娠期間中の筋力低下により、骨盤が正常な位置に戻りにくくなり、歪んでしまうのです。



骨盤スリムヨガとは?

骨盤の歪み解消をはじめ、全身を整えてくれるのが『骨盤スリムヨガ』です。

骨盤スリムヨガは、骨盤周りを整えることで、姿勢の改善はもちろん血流がスムーズになるので、冷えやむくみにも効果があります。


長期的に継続することで、しなやかで丈夫な身体に変わるため、身体全体が引き締まり、美しいプロポーションを手に入れられるのも魅力です。


また、深い呼吸とともにポーズをとることで、自分自身の心や身体とじっくり向き合えるので、毎日忙しくて自分と向き合う時間がなかなか作れないという方にもおすすめ!



骨盤スリムヨガの5つの効果!

女性にとってさまざまな嬉しい効果が期待できる骨盤スリムヨガですが、具体的な効果は以下の5つです。


★姿勢の改善とともにボディメイクができる

背骨の土台でもある骨盤は、傾きや位置によって姿勢が決まるくらい身体を支える大事な

パーツです。

骨盤スリムヨガは、骨盤周りの筋肉を緩め・伸ばし・鍛えることで歪みを調整し、内臓を本来あるべき位置に戻します。

姿勢も美しくなり、スッキリとしたボディラインを作れるのも魅力です。



★血流の流れが良くなり新陳代謝が高まる

骨盤スリムヨガでは、骨盤周りを意識して動かすため、股関節前の太いリンパ管の働きも良くなります。

それによりリンパや血流が良くなり、冷えやむくみの改善はもちろん代謝が上がり、太りにくい身体を作ることが可能に!



★内臓機能・婦人科系臓器の活性化

骨盤スリムヨガで血流が良くなると、骨盤内にある生殖器や内臓機能が活性化します。

それにより、お肌の調子は良くなり免疫力もアップ!

婦人科系も整うため、妊活中・マタニティ期・産後の女性にもおすすめです。



★副交感神経が優位になりラックス効果が高まる

骨盤スリムヨガで、背骨や仙骨を刺激すると副交感神経が優位になり、リラックス効果が高まります。

また、乱れがちな自律神経のバランスも整うことで、内臓が正常に働き、便秘解消にも期待できるでしょう!



★産前産後の身体を整える

骨盤周りの筋肉が弱まると、内臓が本来の位置より下に下がってしまいます。(内臓下垂)

前述したように妊娠中は骨盤が開きやすくなり、筋力が低下することで、骨盤が元の位置に戻りづらくなってしまうのです。


骨盤スリムヨガでは、インナーマッスルでもある骨盤底筋群を積極的に鍛えるため、産前産後の身体を整える効果があります。



Mi Crew Yoga Programで骨盤スリムヨガのレッスンを受けてみませんか?

骨盤スリムヨガの効果についてご紹介しました。


Mi Crew Yoga Programでは、毎週火曜日14:15~15:10と、毎週日曜日9:00~10:00に骨盤スリムヨガのレッスンを開講中です。

火曜日のレッスンは、お子さまも一緒にご参加いただけます!


Mi Crew Yoga Programの骨盤スリムヨガは、歪み改善はもちろん、心と身体のバランスを整えることができます!

一緒に心も身体もスッキリさせませんか?


ヨガ初心者の方でも安心して参加いただけるレッスンになりますので、ぜひお気軽にお問い合わせお待ちしております!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

 

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ


閲覧数:24回0件のコメント