• Mi Crew Staff

ヨガに瞑想を取り入れて心と体をリラックスさせ免疫力を上げる



ヨガは様々なポーズや呼吸法を元に行われますが、「瞑想」を取り入れることで更に多くの効果を期待できるようになります。


瞑想と聞くと難しそうというイメージがありますが、最近では本格的な瞑想ではなく、簡易的な瞑想なども行われるようになってきているので、気軽に始めることができます。


瞑想だけを行う人もいますが、ヨガに瞑想を取り入れる人も非常に増えてきています。


ヨガに瞑想を取り入れることで、どのようなメリットを得られるのか気になりますよね?


この記事では、そんな「ヨガに瞑想を取り入れるメリット」について詳しく解説していきたいと思います。



【そもそもはヨガと瞑想はセットだった】


ヨガと言うと、手や足を伸ばしたりするなど様々なポーズをするイメージですが、元々は日々の苦悩や辛さといったものを軽減させるための儀式的なものとして生まれたのがヨガなのです。


つまりは、「ヨガ=瞑想」はヨガの起源ではセットとなっていたのです。



【ヨガに瞑想を取り入れる】



瞑想と聞くととてもに難しそうに思えますが、基本的な内容は非常にシンプルです。


まずは、「今の自分」に心を持ってくること。


人は5分先、1時間先、5時間先、明日、明後日、1週間後、1ヶ月後、1年後といったように、未来に意識がいくことの多い生き物です。


また、過去の事を考えることも結構多かったりします。


こういった未来や過去への意識を、「今の自分」にフォーカスさせます。


そう、基本的には、ゆっくりと呼吸をしながら「今の自分」に集中するだけで瞑想はできているのです。


巷では、「ヨガに適したポーズ」という解釈がされている場合もありますが、「どのポーズでいる時に自分が一番落ち着けるのか」を様々なポーズを実践していくことで見つけていくべきと言えます。


吸う息と吐く息の割合を1対2程度に保ちながら、ゆっくりと呼吸の流れを意識していきます。


この時、目を閉じてポーズを行うことで、より呼吸の流れを把握することができるようになります。


嫌なことや気になることといった邪念を一旦横に置いておき、呼吸の流れに集中するのです。



【ヨガと瞑想を行うことのメリット】


ヨガ自体にもリラックスできたりインナーマッスルを鍛える、筋肉を柔らかくする、正しい姿勢が身に付くといった効果が期待できますが、ヨガに瞑想を取り入れることで更に大きな効果が期待できます。


大きなリラックス効果はもちろん、自律神経のバランスが整うというメリットもあります。


また、睡眠の質が向上して安眠できるようになるといった効果も期待できるようになります。


例えば瞑想を取り入れたヨガを行った日は、布団に入って5分以内に眠りに付ける可能性が高くなるとも言われています。



【多くの成功者たちが瞑想を取り入れている】


瞑想だけを行う人もいれば、ヨガに瞑想を取り入れている人もいますが、どちらにも共通するのが「仕事で最高のパフォーマンスが発揮できる」ということ。


例えば、かの有名な「スティーブ・ジョブズ」や「ビル・ゲイツ」「松下幸之助」「ビル・クリントン」「イチロー」「長谷部誠」などなど、その分野のトップで活躍する人たちが瞑想を生活に取り入れていると言われています。


現代人は非常に忙しく、常に複数の物事について考えていることも多く、結果的に集中力が低下しパフォーマンスも低下してしまっているケースが多いのです。


短い時間でも瞑想を行うことで、集中力の下がった状態をリセットすることができ、リラックスやストレス軽減も併せて行えるので、瞑想以降の仕事で最高のパフォーマンスを発揮することができるのです。



【まとめ】


今回は、ヨガに瞑想を取り入れるメリットについて解説してきました。


ヨガを行うだけでも健康的にメリットが多いのですが、瞑想を取り入れることで更に大きなメリットが期待できます。


ぜひこれからの生活にヨガと瞑想を取り入れて、仕事や勉強で最高のパフォーマンスを発揮してみてはいかがでしょうか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ



13回の閲覧0件のコメント