• Mi Crew Staff

ヨガの効果を高めるために意識したい生活習慣!


近年、健康や美容のためにヨガを始める方が増えてきました。

ヨガは継続することが大切と言われていますが、生活習慣を意識することでさらにヨガの効果が高まります。

今回は、ヨガの効果を高めるために生活する上で意識したいポイントや、やってはいけない習慣についてご紹介します。

これからヨガを始める方や、ヨガを始めてより効果を高めたいと思っている方はぜひ参考にしてくださいね!



ヨガの効果を高める理想の生活習慣とは?

ヨガは継続することで心身ともにさまざまな変化を感じられるようになります。

基礎代謝が上がり痩せやすく太りづらい身体になったり、集中力が高まったり、ストレス緩和や自律神経を整えたりと、沢山の良い効果があります。


ヨガの効果をより高めるための、理想の生活習慣は以下の5つです。



★睡眠をしっかりとる

ヨガの効果を高めるためには、意識的に十分睡眠をとることが大事です。

良質な睡眠がとれると、エネルギー代謝を促すホルモンが働き、太りづらい身体に近付くことができます。

また、睡眠をとることで脳内の疲労を解消し、ストレス解消にもつながります。

元々ヨガは、リラックス効果の高い副交感神経を優位にする効果があります。

そのため、日常的にしっかり睡眠をとるのはもちろん、夜眠る前に簡単なヨガを取り入れて、睡眠の質を高めるのもおすすめです。



★バランスの良い食事をとる

タンパク質を中心としたバランスの良い食事は、効率的に筋力アップ効果が期待できます。

そのため、ヨガレッスン後は豆腐や鶏ささみなど高たんぱく質の食事を心がけるのがおすすめ!

また、野菜やフルーツなどビタミンもしっかり取り入れるのも大切です。

脂っこいものやファーストフード、インスタント食品のとり過ぎには注意しましょう!



★水分をしっかり補給する

身体の循環を良くするためには、十分な水分補給が必要です。

ヨガに関わらず、汗をかく運動の前と後には十分な水分を摂る必要がありますが、全身の巡りを高めるために、普段から意識してこまめにお水をとるようにしましょう!



★ウォーキングを取り入れる

ウォーキングとヨガを組み合わせることで、さまざまな良い効果が期待できます。

ウォーキングは有酸素運動なので、基礎代謝や脂肪燃焼効果がUP可能です。

そのためヨガでインナーマッスルを鍛え、代謝を上げつつ、ウォーキングを取り入れることで効率的にダイエットができるでしょう!

また、ヨガもウォーキングも瞑想との組み合わせが◎

実際に『歩行瞑想』というものがあり、歩きながら自分の身体に意識を向けることで、頭の中もスッキリさせることができます。

そのため、相性の良いウォーキングとヨガを一緒に組み合わせて取り入れるのがおすすめ!



★シャワーだけでなく湯船につかる

ヨガは自律神経を整え、身体の回復力をアップさせる効果があります。

湯船につかることも同様で、体温を上げて身体の循環を促し、疲労回復をサポートしてくれるのです。

忙しいとついついシャワーだけになりがちですが、毎日10分でも湯船につかる習慣を取り入れて、ヨガの効果を高めましょう!



ヨガの効果を高めるためにNGな習慣とは?

逆にヨガの効果が半減してしまうNGな習慣もご紹介します。

これからご紹介する3つの習慣をやってしまっている方は、意識的に改善するのがおすすめです。

ぜひ参考にしてくださいね。



★寝る前にスマホの画面を見る

眠る前にスマートフォンやパソコンの画面を見てしまうと、交感神経が優位になり、眠りを妨げてしまいます。

ヨガを取り入れてせっかくリラックスできても、睡眠がとれないのでは逆効果です。

そのため、睡眠をとる2・3時間前から意識的にパソコンやスマートフォンを使うのは避けて、ゆったりとした時間を過ごすようにしましょう!



★お酒を飲み過ぎる

ヨガは身体の循環を良くする効果があります。

しかし、せっかくヨガで身体の巡りが高まっている所に、お酒を飲み過ぎるのは逆効果!

お酒は飲み過ぎると身体の水分が奪われ、巡りが悪くなります。

そのため、適度な量の飲酒を心がけるようにしましょう!



★朝食を抜くこと

ダイエット目的でヨガを始める方も多いと思います。

ダイエットをしている方の中には、カロリーを摂取しないという目的で、朝食を抜く方がいますが、それは逆効果!

なぜなら、朝食を抜くと自律神経が乱れるのはもちろん、代謝が上がらずダイエットにも逆効果になるからです。

また、朝食を抜いてしまうと、脳へ十分な栄養が行き届かないため集中力が続かないデメリットもあるため、注意しましょう。

ちなみに、午前中にヨガレッスンがある場合は、レッスン2時間前までに朝食を済ませておくのがおすすめ!

特に、プロテインドリンクやスムージーなど消化の良いメニューがベストです。



Mi Crew Yoga Programでヨガを習慣にしよう!

JR加古川駅から徒歩3分のミークル―ダンススタジオでは、ヨガを習慣にできる『Mi Crew Yoga Program』をご用意しています。

強度やジャンルによって9種類のヨガレッスンが受けられます!

初心者の方でも安心して受けられるので、ぜひお気軽にお問合せしてくださいね。

一緒にヨガを習慣にして、素敵な毎日を過ごしませんか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

4回の閲覧0件のコメント