• Mi Crew Staff

ヨガの瞑想で心を整えよう!効果ややり方を紹介


近年、よく耳にする『マインドフルネス』。

過去や未来ではなく「今の自分」に意識を向けるという考え方で、元々瞑想がベースです。


そんな瞑想はヨガでは必要不可欠と言われていて、ヨガとセットで行うことでリラックス効果や集中力アップなどさまざまな効果が期待できます。


と言っても、ピンと来ない方もいらっしゃるでしょう。

「そもそも瞑想って何…?」

「瞑想と聞くと何だか難しそう…」


そんな方のために、瞑想の効果ややり方をご紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね!



ヨガにとって瞑想とは?

ヨガを行う上で大切な要素は、『呼吸』『瞑想』『ポーズ(アーサナ)』の3つです。


瞑想とは一言で言うと、自分の内側に意識を向けること!

頭の中にある情報や感情を意識的に空っぽにして、無になることで、今の自分へ意識を向けることができるのです。


目を閉じて自分の意識に集中することで、モヤモヤとしていた思考がクリアになるため、精神を落ち着かせたり、脳を休めたりといった効果が期待できます。



瞑想の5つの効果

ヨガをする上で欠かせないと言われる瞑想には、さまざまな効果があります。

それぞれご紹介します。


★自律神経のバランスが整う

瞑想をするとメンタル面が落ち着き、自律神経のバランスが整うと言われています。


人は、人間関係や仕事のプレッシャーなどの精神的なストレスや、不規則な生活や偏った食事などが続くと自律神経が乱れてしまいます。

仕事が忙しいと、自分のことは後回しにしがち。


そんな時に瞑想をすることで、常に動いている脳が休まり、免疫力や疲労回復の働きがUP。

瞑想をしながら、ゆっくりと深い呼吸を意識することで、より身体の緊張がほぐれてリラクゼーション効果も期待できます。


就寝前の瞑想は眠りの質もアップするので、「色々考えて眠れない…」という方は、ぜひ一日の終わりに瞑想を取り入れてみましょう!



★リラックス効果

瞑想をして精神面をリラックス状態に導くことで、イライラやモヤモヤと言ったマイナスな感情がクリアになります。


普段からポジティブな思考になれることで、ストレスを感じにくい安定感のあるメンタルをキープすることができるでしょう!

一言で言うと、ストレスへの免疫が身に付きます。



★集中力アップ

瞑想をすると精神が落ち着き、集中力がアップします。


瞑想は目を閉じて外部からのさまざまな刺激をシャットアウトさせ、自分の意識に全集中することが可能です。

そのため、オン・オフの切り替えが上手くできるようになり、高い集中力を保つことができます。


意識的に高い集中状態を保つことができるので、仕事でも生産性・効率アップが期待できるでしょう!



ヨガでの瞑想のやり方!

ここからは、誰でも簡単にできるヨガでの瞑想方法をご紹介します。

ヨガの最中だけでなく、忙しい時や心に余裕が無い時、睡眠前にぜひやってみてくださいね!


★基本的な瞑想(初心者におすすめ)

① 床や椅子に座り、まずは心を落ち着かせます。

② 目を閉じて、鼻先に目線を意識します。

③ 呼吸をしながら頭の中にある雑念をシャットアウトします。

④その状態で20分ほど続けましょう。


【ポイント】

最初は不安や考えが浮かんできてしまうので、浮かんだ内容そのものを川に流すイメージで流していきます。1つの考えが浮かんだら、そこから連想させないのがポイント!



★呼吸瞑想

① あぐらのような座法『安楽座』の体勢で座ります。

② 両手をそっと合わせて、ゆっくりと目を閉じて、息を吐き切ります。

③ ゆっくり息を吸って、吐くのをそれぞれ5秒間行います。

④ 慣れてきたら、4秒で吸って8秒で吐きます。

⑤ ④を20分ほど繰り返しましょう。



★シャバ―サナ

① 仰向けになり、自分の楽な幅に足と腕を広げます。(その際、手の平は上に向けます)

② リラックスして、ゆっくりと目を閉じます。

③ 股関節や肩の力を抜き、目は奥に深く沈むようなイメージ、歯の噛みしめは緩めて、口の中の空洞を感じリラックスします。

④ 呼吸に意識を集中させて、身体の力を抜いて心地よく身体を休めます。


ヨガレッスンの最後に取り入れることが多いシャバーサナは、1時間の睡眠に匹敵すると言われるほど!

睡眠の前に取り入れることで質の良い睡眠につながります。



Mi Crew Yoga Programで一緒にヨガをしませんか?

ヨガの瞑想について、効果ややり方について紹介しました。

瞑想はヨガ初心者の方も簡単にできて、メリットの多いセルフケアです。

朝起きてから、夜寝る前など日常の中で、無理なく瞑想を取り入れることで、心身ともにさまざまな良い効果が期待できます。


ぜひ、今回ご紹介した瞑想を生活に取り入れて、毎日を快適に過ごしましょう!


Mi Crew Yoga Programでは、レベルや強度別に9種類のヨガをご用意しています。

自分に合ったヨガを選べるので、無理なく習慣にできるのが魅力です!

経験豊富なインストラクターが丁寧にサポートしますので、初心者の方や運動が苦手な方でも安心して受けていただけます。


見学や体験レッスン(1,650円(税込))も受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

 

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

閲覧数:5回0件のコメント