• Mi Crew Staff

ヨガはダイエットに効果あり?おすすめのヨガポーズもご紹介!


ヨガは体力に自信がない方でも続けやすく、手軽にできるダイエットとして人気です。

この記事では、ヨガをすることでどのようなダイエット効果が期待できるかご紹介します。

ダイエット効果があるおすすめのヨガポーズもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。



ヨガをすることで期待できる5つのダイエット効果

ヨガをすることで期待できるダイエット効果は以下の5つです。

一つずつご説明します。


★姿勢改善や血の巡りが良くなる

ヨガは日常生活では使うことが少ない『インナーマッスル』という内臓付近にある深い箇所の筋肉を鍛えることができます。

インナーマッスルが鍛えられると、基礎代謝が上がるのはもちろん、「内臓を正しい位置に戻す」「正しい姿勢を維持する」ことが可能に!

姿勢が改善されれば、筋肉の可動域が広がるため鍛えられる筋肉の範囲も広がり、効率的に筋肉量を増やせるというメリットがあります。

また、内臓が本来の正しい位置に戻ることで、血流が良くなったり、むくみが解消されたり、ポッコリお腹が改善されたりと、ダイエットにつながる嬉しい効果が期待できます。


★基礎代謝がアップする

上記にもお伝えしたように、ヨガはインナーマッスルが鍛えられるため、基礎代謝がアップします。

基礎代謝は、人間が生きる上で最低限必要になるエネルギーのことで、心臓を動かす時や寝ている時など、何もしていなくても基礎代謝が使われています。

基礎代謝が高いと、一日に消費するエネルギーも自然と増えるため、何もしなくてもカロリーを消費することができるのです。

それは結果的に、太りにくい身体を作ってくれます。

また、基礎代謝がアップすると、高い体温をキープすることができ、血の巡りを良くし、むくみにくいスッキリとした身体に近づくことができます。


★身体の歪みや癖が改善できる

ヨガは、継続することで身体の歪み、癖を改善することが可能です。

身体の歪みが無くなれば、正しい姿勢になるのはもちろん、それにより縮んでいた筋肉が

伸びて、リンパや血液の巡りが良くなります。

その結果冷えやむくみが改善され、基礎代謝も上がり、脂肪を燃焼しやすい身体を作ることができるのです。


★理想の体型作りができる

ヨガにはさまざまなポーズがあり、下半身の筋肉にアプローチできるものも多くあります。

下半身には、血流を促進するポンプのような役割があるため、下半身の筋肉を刺激することで効率的に基礎代謝を上げることが可能です。

繰り返しになりますが、基礎代謝を上げることは太りづらく痩せやすい身体に近づける第一歩になるため、結果としてメリハリのあるボディメイク効果が期待できます。


また、ヨガをして汗をかくことで、老廃物を出し、身体がむくみづらくなるためスッキリとした体型に近づくことができます。


★ストレス発散ができる

ヨガは、吐くときにお腹をへこませて、吸う時にお腹を膨らませる『腹式呼吸』が基本となっています。

腹式呼吸はリラックス状態につながる副交感神経が活発になり、『ストレスホルモン』と呼ばれるコルチゾールの分泌を抑え、幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』の分泌を促進してくれる効果があります。

ストレスや緊張状態だと筋肉が硬くなり身体の巡りも悪くなりますが、腹式呼吸でリラックス状態になれば、血液やリンパの流れが良くなり基礎代謝も自然とアップします。

その結果、痩せやすく太りづらい身体に近づくことができます。

ヨガは、日常生活の中で感じるストレスを解消し、リラックス状態にしてくれるためダイエットの強い味方になってくれるでしょう!



ダイエット効果が期待できるヨガポーズ

ヨガはダイエットに効果的であることをお伝えしましたが、ここからは、ダイエット効果が期待できるヨガポーズを2つご紹介します。

ぜひ、一緒にやってみてくださいね!


★猫のポーズ

猫のポーズは、ぽっこりお腹を改善して、きれいなくびれを作ってくれます。

また、ヒップラインも鍛えられるので、お尻を引き締めてくれる効果も期待できます。

さらに、ホルモンの分泌に関わる副腎も刺激するため、痩せるために必要なホルモンの分泌を活性化させる効果も!


①まず、四つん這いの状態になりましょう。

⓶その姿勢のまま、お腹をへこませます。

⓷ゆっくりと息を吐きながら背中を丸め、お腹を限界までへこませます。

④次に息を吸いながら背中を反らせます。

⑤⓷と④の動きを呼吸をしながらゆっくりと繰り返します。


※背中を反らす時は、腰に負担のないように心地よいと感じる範囲で行いましょう。


★らくだのポーズ

らくだのポーズは全身を刺激し、特にくびれ効果が期待できます。

また、猫背改善やバストアップにも効果的です。

※難易度が高めなので、腰を痛めないように注意しましょう。


①足を肩幅に開き、膝立ちになります。

⓶膝が床に対して直角になるよう意識するのがポイントです。

⓷上半身をゆっくり後ろに反らしましょう。

④右手で右のかかとを、左手で左手のかかとを掴みましょう。

⑤おへそを天井に向かって突き出し、視線を上げて背中の反りを深めましょう。

(痛みを感じた方は動きを中止しましょう。)

⑥大きくゆっくり深呼吸を繰り返し20秒ほどキープしたら、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。


ダイエットをしたい方必見!Mi Crew Yoga Programでヨガを習慣に!

ヨガがダイエットに効果的であることをご紹介しました。

ヨガは継続して行うのがベストです。

また、注意点として間違った姿勢で行うと身体を痛める危険性もあるため、ヨガ教室やヨガスタジオに通って、インストラクターに正しく指導を受けた上で、続けることをおすすめします。


加古川駅から徒歩3分のミークル―ダンススタジオでは、ヨガを習慣にできる『Mi Crew Yoga Program』をお届けしています。

10種類のヨガやピラティス、ズンバ、リズムトレーニングなどのレッスンを用意しているので、あなたに合ったレッスンが受けられます!


✓ 無理なく自分に合ったダイエットをしたい

✓ ヨガを習慣にして、体質改善したい


そんな方はぜひ、Mi Crew Yoga Programで一緒にヨガを習慣にしませんか?

お気軽にお問い合わせお待ちしております。



JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

7回の閲覧0件のコメント