• Mi Crew Staff

ヨガをして体質改善を目指そう!


美容と健康に良いと言われるヨガ。

ヨガを継続するとさまざまな効果が期待できると言われています。


冷え性・むくみやすい・代謝が悪い・肌トラブルが多い・疲れやすい・肩こりや腰痛がひどいなど、人によって身体の悩みはさまざまです。

しかし、ヨガはこれらの悩みを解消し、体質改善にも効果的と言われています。


この記事では、

◎ヨガをすることでどんな体質改善効果が期待できるか

◎体質改善するためにはどんなことを意識してヨガをしたら良いか

をご紹介します。


今の体質を改善したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。



ヨガをすることで期待できる体質改善効果

ヨガを継続することで、期待できる体質改善効果は以下の通りです。


★冷え性の改善

「冷えは万病のもと」という言葉があるように、身体の冷えは不眠、肩こり、便秘、免疫力の低下など、さまざまな不調につながると言われています。

ヨガはゆっくりと腹式呼吸をしながら、一つ一つ時間をかけながらポーズをとっていきます。

また、ヨガは筋肉の深い部分にあるインナーマッスルを含め、普段動かす機会のない筋肉を効率的に動かし、身体の内側からじっくり身体を温める効果があるのです!

さらに継続することで全身の血の巡りが良くなり、冷え性改善にもつながります。



★肌トラブルの改善

ヨガは美肌効果もあると言われています。

理由は全部で3つあります。

1つ目は、ヨガのポーズには腸を刺激する『ねじる動き』が多く含まれています。

腸内環境が悪いと、善玉菌のバランスも崩れて吹き出物ができたりザラツキにつながったり、肌トラブルを引き起こすことも。

ヨガのポーズで腸を刺激し、便秘解消や腸内環境を整えることで、肌のごわつきや肌トラブルを改善するのです。

2つ目は、ヨガを実践すると巡りが良くなり、リンパの流れとともに効率的に老廃物を外に排出するため、美肌効果が期待できます。

3つ目は、ヨガの腹式呼吸は心身のリラックスにつながり、質の良い睡眠にもつながります。質の良い睡眠がとれると、自律神経も整うため肌も健康的な状態を保つことができるのです。



★体力がつく

ヨガを続けることで体力がつき、疲れにくい身体が作れると言われています。

疲れにくい身体を作るためには、以下の2つのポイントが重要になります。


◎血液やリンパの流れが良いこと

◎身体を支える筋力がしっかりあること


ヨガは呼吸とともに全身を動かすことで、硬くなった身体を柔らかくほぐしたり、血流やリンパの流れを促進したりして、疲労回復にも効果的です。

また、ヨガはさまざまなポーズを取ることで体幹やバランスを身につけ、深い筋肉インナーマッスルを鍛えることもできます。

体幹やバランス、インナーマッスルが鍛えられると、姿勢などのバランスが改善し、疲れにくい身体になるのです。



★代謝が上がり脂肪燃焼しやすくなる

ヨガは深い腹式呼吸をすることで、酸素が全身に行き渡り、脂肪燃焼効果が高まると言われています。

また、呼吸とポーズを継続的に行うことで、リンパや血液の流れを促し、身体の中の余分な水分や、老廃物を外に排出させます。

さらに、インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝も高まり、脂肪を効率的に燃焼!

それにより、痩せやすく太りづらい身体を手に入れることができるのです。



★肩こりや腰痛が起こりにくくなる

ヨガは、骨盤が矯正され正しい姿勢を身に付けることが可能です。

正しい姿勢が身に付けば血流が滞ることがなくなり、肩こりや腰痛解消が期待できます。

また、ヨガは呼吸に合わせてさまざまなポーズをとることで、肩や首の緊張緩和や血行促進の効果があります。

さらに、ヨガをすることでインナーマッスルなど筋肉を効率的につけることができるので、肩こりや腰痛になりにくい身体を作ることができるのです。



ヨガで体質改善するために意識したいポイント!

ヨガで体質改善するために、意識したいポイントを3つご紹介!

身体が硬い方や難しいポーズができない方でも、以下のポイントを意識して行うことで、よりヨガの効果が高まり、体質改善を目指すことができます。

★呼吸に合わせてゆっくり行う

ヨガは基本的に腹式呼吸で行います。

口を閉じて、鼻から吸って鼻から吐きながら、ゆっくり動くことで酸素が身体中に巡ります。

ヨガが初めての方はポーズをとる際、呼吸を止めがちなので、意識してやってみましょう!



★自分の身体に意識を向ける

ヨガは動かしている部位や刺激のある所など、自分の身体に意識を向けることが重要

です。

「ここの部位に伸びを感じて心地よい」

「これくらいだと痛みがなく気持ち良くできる」

など、身体に意識を向けてヨガをすることで、自分の身体の変化や不調に気付けるようになり、ヨガの効果を高めることにもつながります。



★ヨガの後はゆるめる時間も作る

ヨガでいくつかポーズを取ったあとは、仰向けになって全身をゆるめるポーズ『シャバ・アーサナ』を取り入れましょう。

シャバ・アーサナは、リラックス効果をはじめ、疲労回復や内臓を休めたり、全身に血液を循環させたりとさまざまな効果があります。

心や身体が疲れたと感じた時に取り入れるのもおすすめです。



Mi Crew Yoga Programで一緒に体質改善を目指しませんか?

ヨガが体質改善効果もあることをご紹介しました。

ヨガは何よりも継続して行うことが重要です。

少しの時間でも継続して行うことで、身体の変化を感じることができます!


JR加古川駅から徒歩3分のミークル―ダンススタジオで一緒にヨガをしませんか?

ヨガを習慣にできる『Mi Crew Yoga Program』をご用意!

10種類のヨガ、ズンバ、ピラティス、リズムトレーニングなど、さまざまなレッスンが受けられます。

ジャンルやレベル別にさまざまなレッスンがあるから、自分に合ったレッスンが見つかります。

まずは、1,650円(税込)の体験レッスンから気軽に参加してみませんか?

一緒にヨガを習慣にし、体質改善を目指しましょう!


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

8回の閲覧0件のコメント