• Mi Crew Staff

ヨガを始める男性急増中!心と体に多くのメリットをもたらす



ヨガというとやはり女性が行っているイメージがありますよね。


日本国内でヨガを行っている人の約7割~8割程度は女性だと言われているので、どうしても女性のイメージとなってしまうものです。


しかし、近年では男性でヨガを始める人もかなり増えてきている印象を受けます。


心にも体にもメリットの多いヨガの凄さが、「女性が多いから恥ずかしいな」という気持ちよりも上回ってきたのかもしれません。


この記事では、そんな「ヨガを始める男性が増えている理由」について解説していきたいと思います。



【男性にもヨガがおすすめな理由】


近年のヨガブームは、ヨガ本来のメリット以外にも、美容やダイエット効果を求める人たちが増えてきたことで起きたように思えます。


激しい運動ではなく、動きやすい服装とヨガマットがあれば家でもできるというそのスタイルも女性の人気に火が付いた理由と言えるでしょう。


そんな美容やダイエット目的にヨガが注目を浴びてしまいがちですが、それ以外のヨガのメリットも含めて男性にも大きなメリットをもたらしてくれるのです。


・体の柔軟性


男性の体は女性の体よりも硬いことが多いですよね。


特に30代、40代と年を重ねると柔軟性が一気になくなってしまうものです。


柔軟性が極端に少ないと、怪我をしやすくなってしまうばかりでなく、血液の循環が悪くなってしまい、基礎代謝が落ちてしまいます。


更に、腰痛や肩こりなどを引き起こす原因にもなってしまうので、適度な柔軟性を保っておいた方が良いのです。


ヨガを習慣化すれば、確実に柔軟性がUPしますので、仕事やプライベートに良い影響をもたらします。



・不安やストレスが軽減され、仕事のパフォーマンスがUPする


男性がヨガをすることによるメリットで一番大きいのが「不安やストレスを軽減できる」ということでしょう。


不安やストレスは自律神経の乱れを引き起こし、頭痛や肩こり、不眠、全身の倦怠感などの症状が現れてしまいます。


特に現代はストレス社会と言われており、こういった不調を長年引きずっているという男性も多いかと思います。


ヨガを行うことで(瞑想を取り入れると更に効果的)、不安やストレスを自分から遠ざけることができ、仕事のパフォーマンスも必然的に高くなっていくのです。



ヨガは元々、インドの男性が修行の一環として行っていたと言われています。


現代では女性が行うイメージが強いですが、男性にとっても最適なのです。



【ヨガスクールが恥ずかしければ「オンラインヨガ」という選択肢】


ヨガは日本国内でも女性が大多数を占めているので、必然的にヨガスクールなどでも圧倒的に女性の数が多くなります。


「男性にとっても大きなメリットがあるならやってみたいな」と思っていざヨガスクールに行ってみても、女性だらけでなんだか恥ずかしくなり2回目以降は行かなくなってしまうというケースも多いはずです。


確かに、同性が少ない状況では気まずくてヨガに集中することができないかもしれません。


しかし、そんな時は「オンラインヨガ」という選択肢がおすすめです。


ヨガブームの過熱によって、オンラインヨガを運営する団体も非常に増えてきました。


オンラインヨガであれば、自宅でもヨガをすることができるので、周りを気にする必要がありません。


更に、ヨガスクールに通うよりもリーズナブルなので、「ヨガをやってみたい」という初心者男性にはピッタリと言えます。




【まとめ】


今回は、ヨガを始める男性が増えている理由について解説してきました。


男性がヨガを行うことで、特に「柔軟性を得られる」「不安やストレスが軽減される」というメリットが得られることは、仕事のパフォーマンスを上げる為に非常に大きいことと言えるでしょう。


ヨガスクールは女性ばかりで恥ずかしいと思ってしまうのならば、オンラインヨガと言う選択肢もあります。


ぜひこの機会にヨガを始めて、さらに「デキる男」を目指してみてはいかがでしょうか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ



0回の閲覧0件のコメント
加古川 ヨガ ヨガスタジオ

Mi Crew Yoga Program

​ミークルーヨガプログラム

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ハタヨガ、パワーヨガ、デトックスヨガ、リラックス系、骨盤系、ヴィンヤサなど豊富なジャンルが受けられます。

初心者でも安心してレッスンを受けられる初心者向けのコースから、さらなる上達を目指す上級者用のレッスンまであるスタジオで、ヨガを楽しみたい全ての方に満足していただけます。

​ヨガプログラムの参加者は、Mi Crew Dance Studioの会員となりますのでダンスレッスンも共通して受けることが出来ます。

〒675-0064

兵庫県加古川市加古川町溝之口728番地 ミキシティビル3F

TEL:0794-41-8531  携帯:080-2502-4611

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Program

ヨガのご紹介

  • Twitterの - 灰色の円
  • Facebookの - 灰色の円
  • Instagramの - 灰色の円

copyright(c) 2021  Mi Crew Yoga Program.  All right reserved.