• Mi Crew Staff

ヨガスクールでインストラクターからレッスンを受けるメリット

最終更新: 4月4日



近年のヨガブームとネット配信系の発達により、「ヨガスクールに通わなくてもヨガを習得できる環境」を作ることができるようになってきています。


確かに、YouTubeで検索すれば様々なヨガの動画を観ることができますし、ヨガスクール自体が動画プログラムを作成している場合もあります。


しかし、「やっぱりヨガスクールで直接インストラクターさんからレッスンを受けたい」と思い、実際にヨガスクールへ通う人も非常に多かったりします。


そういった人たちは、いったいなぜ費用的にも労力的にも掛からないオンラインヨガではなく、実際のヨガスクールでレッスンを受けるという選択をしたのでしょうか?


この記事では、そんな「ヨガスクールでインストラクターからレッスンを受けるメリット」について解説していきたいと思います。



【ヨガスクールでインストラクターからレッスンを受けるメリット】



実際にヨガスクールに通いヨガを習うことで、以下のようなメリットを得ることができると考えられます。



①「正しいポーズ(アーサナ)や呼吸法(プラーナーヤーマ)」をしっかりと学ぶことができる


ヨガの効果を十分に得るためには、しっかりとしたポーズ(アーサナ)と呼吸法(プラーナーヤーマ)を習得する必要があります。


逆に言えば、しっかりとポーズや呼吸法を習得しなければヨガの十分な効果は得られないとも言えます。


オンラインヨガスクールやYouTubeなどの動画を観ながらヨガを学ぶことも、ヨガを学ぶことができる点では違いはありませんが、やはり「大きな効果を得られるようなレベル」には達することが難しいのです。


そういった意味でも、ヨガスクールに直接通ってプロのインストラクターからレッスンを指導してもらうことは非常に重要だと言えるのです。


細かなポーズや呼吸法、そしてそのバランスなどを、実際にすぐ近くで見てもらい直せることは、思った以上にヨガの効果を上げてくれるのです。



②近隣に住むヨガ友達を作ることができる


ヨガは、マインドフルネスという「瞑想」を取り入れることも多く、実際にヨガスクールでヨガを行っている時間はあまり周りを気にせずに集中できます。


しかし、ヨガが終わればインストラクターさんと雑談をしたり、同じスクール生と楽しく会話をしたりといったことができます。


オンラインヨガであれば、そういった「他のスクール生や知り合いと繋がること」がほとんどできないですが、実際のヨガスクールではそれが可能となるのです。


ほとんどのスクール生が近隣に住んでいるはずなので、ヨガスクールがなくても会ってお茶をしたり、お互いの家でヨガを行うなんていうこともできたりします。


ヨガを行っている仲間がいるという感覚も、長期間モチベーションを高く保つためには必要不可欠だと言えるのではないでしょうか?



③いつもの住環境とは違う場所でヨガを行えるので集中できる


家にいながらヨガができるオンラインヨガやYouTubeなどの動画視聴しながらのヨガは、どうしても集中することができないという人は結構多かったりします。


普段から生活をしている家の中という環境は、集中するのに適した環境とは言い切れないからです。


実際のヨガスクールでヨガを行うと、やはり家の中で行うよりもグッと集中力も上がり、その効果も十分に得ることができたりするものです。


特にオンとオフを切り替えることが苦手なタイプの人は、実際にヨガスクールに行くことで完全な「オン状態」を作ることができるのでおすすめだと言えます。



【オンラインヨガと併用するという選択肢も「あり」】



ヨガを習うということに対して、「オンラインか実際のヨガスクールか」という2択で考えてしまう人もいますが、「オンラインヨガも実際のヨガスクールも活用する」という選択肢も「あり」と言えます。


もちろん費用的な部分で難しいという人もいるかもしれませんが、例えば実際のヨガスクールに通いながら家では無料であるYouTube動画を観ながらヨガを行うというスタイルであれば金銭的に大きな負担とはなりません。


他にも、基本的にはオンラインやYouTubeなどで学びながら、数ヶ月だけ実際のヨガスクールに通い一気にスキルを上げていくという方法でも良いのです。



【まとめ】


今回は、ヨガスクールでインストラクターからレッスンを受けるメリットについて解説してきました。


・正しいポーズ(アーサナ)や呼吸法(プラーナーヤーマ)をしっかりと学ぶことができる


・近隣に住むヨガ友達を作ることができる


・いつもの住環境とは違う場所でヨガを行えるので集中できる


このように、実際のヨガスクールに通うことで大きなメリットを得ることができるということがお分かりいただけたかと思います。


ぜひこの機会に、実際のヨガスクールでのレッスンを試してみてはいかがでしょうか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ



5回の閲覧0件のコメント
加古川 ヨガ ヨガスタジオ

Mi Crew Yoga Program

​ミークルーヨガプログラム

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ハタヨガ、パワーヨガ、デトックスヨガ、リラックス系、骨盤系、ヴィンヤサなど豊富なジャンルが受けられます。

初心者でも安心してレッスンを受けられる初心者向けのコースから、さらなる上達を目指す上級者用のレッスンまであるスタジオで、ヨガを楽しみたい全ての方に満足していただけます。

​ヨガプログラムの参加者は、Mi Crew Dance Studioの会員となりますのでダンスレッスンも共通して受けることが出来ます。

〒675-0064

兵庫県加古川市加古川町溝之口728番地 ミキシティビル3F

TEL:0794-41-8531  携帯:080-2502-4611

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Program

ヨガのご紹介

  • Twitterの - 灰色の円
  • Facebookの - 灰色の円
  • Instagramの - 灰色の円

copyright(c) 2021  Mi Crew Yoga Program.  All right reserved.