• Mi Crew Staff

ヴィンヤサヨガとは?特徴や効果ご紹介!


ハタヨガ・アシュタンガヨガ・ヴィンヤサヨガなどヨガには沢山の種類があり、特徴や運動量もそれぞれ異なります。

今回は、ヴィンヤサヨガについて、特徴や効果をご紹介します!

ぜひ参考にしてくださいね。



ヴィンヤサヨガとは?

ヴィンヤサヨガとは、呼吸に合わせて流れるようにポーズをとるヨガスタイルです。

代表的なハタヨガと比べて、動きが多いのが特徴。

「運動量が多いためキツいのではないか」という声もある一方、アシュタンガヨガのように視線や足の使い方など細かいテクニックが必要ないため、比較的初心者でも始めやすいヨガです。

1呼吸1ポーズで流れるように動き続けるヴィンヤサヨガは、呼吸と動きが一体となり、心地良い瞬間を味わえるのが魅力でもあります。

連続的にポーズをとるので集中力が高まるとともに、リンパや血流の流れを促すため、ダイエットにも効果的なヨガです。


ヴィンヤサヨガの効果

ヴィンヤサヨガの効果は以下の5つです。


【リラックス効果が高い】

心身ともにスッキリすることは、ヨガ全般に共通しますが、ヴィンヤサヨガは呼吸とともに連続的に流れるように動くため、呼吸が深まり自律神経が整いやすいのが特徴です。

自律神経が整うと、副交感神経が優位になり心も身体もリラックス状態になります。

ストレスを感じやすい現代社会では交感神経が過剰になりやすいため、日頃からストレスを感じている方には、心を鎮めるヴィンヤサヨガがおすすめです。


【デトックス効果が高い】

ヴィンヤサヨガは呼吸を強く意識しながら、大きく身体を使って動くため、腸が刺激され便秘解消にも効果的!

また、ヴィンヤサヨガは運動量が多く、汗もたくさんかけるので、新陳代謝もアップしデトックス効果も高いと言えるでしょう。

お通じで老廃物も排出されることで気分もスッキリ、お肌のコンディションも整います。


【筋肉をほぐし身体のコリを解消する】

ヴィンヤサヨガは、身体のコリを解消する効果が期待できます。

呼吸とともに身体を動かすヴィンヤサヨガは、全身の血流が良くなるため、筋肉がほぐれて硬くなった身体のコリを解消させるのです。

また、体幹を使ったポーズをとることで姿勢が整うため、首コリや肩コリ、腰痛予防にもつながります。


【ダイエットに効果的】

ヴィンヤサヨガは、体幹や下半身といった大きな筋肉を使ってポーズをとっていくため、筋肉が鍛えられ基礎代謝もアップし、ダイエットにも効果的です。

また、ヴィンヤサヨガは心身ともにデトックス効果が高いため、ストレスによる暴飲暴食も防げるでしょう。

筋トレなどと比べて、心地良く動けるのでストレスなく続けやすいのも魅力です。


【下半身むくみ予防】

下半身のむくみは放置するとセルライトがつきやすくなります。

ぼこぼことした下半身のセルライトは、一度ついてしまうと取るのも大変です。

ヴィンヤサヨガはリンパや血流の流れが良くなり、余分な老廃物や水分をスムーズに排出することができるため、むくみもスッキリ解消できます。

また、ヴィンヤサヨガは下半身をしっかり使うため、下半身をスッキリさせたい方には

おすすめのヨガです。



ヴィンヤサヨガはこんな人におすすめ!

ヴィンヤサヨガは、呼吸と動きが途切れることなく流れていきます。

そのため、音楽やリズムに合わせて動くのが好きな方にはおすすめのヨガです。

また、ヴィンヤサヨガは運動量も多いため、「汗をたくさんかいてデトックスしたい!」という方やダイエット目的の方にもピッタリのヨガと言えるでしょう。


ヴィンヤサヨガは、インストラクターの個性や目的によってポーズや組み合わせはさまざまです。

テーマによってハードな動きもあれば、スローなものもあるため、自分に合っているか一度試してみるのが良いでしょう。



Mi Crew Dance Studioのヴィンヤサフローヨガを受けよう!

Mi Crew Dance Studioでは、毎週金曜日10時00分~11時10分に『ヴィンヤサフローヨガ』のレッスンを開講中です。

呼吸と動作をシンクロさせながら、ダイナミックかつエネルギッシュに全身を動かします。

ヴィンヤサフローヨガの深い呼吸と流れるポーズは、繰り返すことで心地良く、心身ともにリフレッシュしたい方にピッタリです。


ヴィンヤサフローヨガは別名、『動く瞑想』とも言われています。

中には、「瞑想ってなんだか難しそう」と感じる方もいらっしゃると思いますが、ヴィンヤサフローヨガは動きながらの瞑想になるので、座って瞑想するよりもやりやすいのが特徴です。

「このポーズ苦手」「上手くできてないかも」そう感じでしまう方も、流れとともに流して(手放して)いきましょう。

そうすることで、客観的に心と身体の進化にも気付くことができ、心身ともに強化されていきますよ!

また、ヴィンヤサフローヨガは動きながら行うため、余計な思考が入らず意識を呼吸へ向けられるのも魅力です。

仕事や育児など日常生活が忙しい方やモヤモヤやストレスを感じている方は、ぜひ、ヴィンヤサフローヨガをやってみましょう!


「気になるけど続けられるか不安」という方は、1,650円(税込)の体験レッスンがおすすめです。

インストラクターのTOMOKOがお待ちしております!

一緒にヨガを通して自分をもっと知って感じて、今よりももっと自分を大好きになりましょうね!


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ



5回の閲覧0件のコメント