• Mi Crew Staff

夜ヨガの効果やベストな時間帯は?おすすめのヨガポーズも紹介!


一日の終わりに夜ヨガをしてみませんか?

夜ヨガは自律神経のバランスを整え、心も身体もリラックスさせる効果があります。

「疲れているはずなのに眠れない…」「不安やストレスを感じている…」

そんな方は、たった5分でも良いので夜ヨガを取り入れてみましょう!


この記事では、夜ヨガをすることで期待できる4つの効果や、効果を高めるベストな時間帯をご紹介!

一日の終わりにおすすめのヨガポーズもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。



夜ヨガの4つの効果

夜ヨガをすることで期待できる効果は以下の4つです。


★深いリラックス効果が得られる

深い呼吸とゆったりとした動きが特徴の夜ヨガは、緊張状態の身体を優しくほぐして、心を落ち着かせてくれる効果が期待できます。


「家に帰ってきてもついつい仕事のことを考えてしまう」

「人間関係の不安や悩みが解消できずにいる」


そんな方は休むべき時にしっかり休めていないため、心も身体も常に気を張っている状態かもしれません。

その状態が続くと自律神経が乱れ、頭痛や肩こり、吐き気や動悸、睡眠障害などあらゆる症状が出るようになることも。

ヨガは身体や呼吸に意識を集中させるため、頭をリセットさせるような瞑想効果もあります。

そのため、疲れが溜まっている方は、夜ヨガを取り入れて、今抱えている不安や疲れを手放し、心身ともにリラックスさせましょう!



★痩せやすい体質になる

ヨガは深い呼吸を繰り返しながらポーズをとり、全身の筋肉をバランス良く使います。

そのため全身の血流が良くなり基礎代謝がUPし、痩せやすい身体に!

また、自律神経が整うことでホルモンの分泌も正常になり、代謝はさらに向上します。

さらに、睡眠中は自然と脂肪燃焼が進むため、寝る前に行う夜ヨガはダイエットにも効果的なのです!



★下半身のむくみが改善される

夕方にかけて、足がパンパンになったり重くなったりすることありませんか?

その原因は下半身のむくみです。

心臓から一番遠い位置にある足は、血流が悪くなりやすく、水分が下半身に滞り、足のむくみにつながります。

毎日の夜ヨガで、下半身を心地良く伸ばし、血行促進することで下半身のむくみ改善が期待できるでしょう!



★眠りの質が高まる

忙しい日々の中で、夜遅くまで仕事や考え事をしていると、交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えができなくなり、自律神経のバランスを崩し、睡眠障害を引き起こすことも!

夜ヨガは、深い呼吸とポーズにより副交感神経が優位になるため、リラックス効果が高まり、睡眠の質も高めてくれます。

寝つきが悪い、熟睡できない方は、夜ヨガを毎日取り入れるのがおすすめです。



効果的に夜ヨガを行うベストな時間帯とポイント!

「夜ヨガは、どのタイミングで行えば良いか知りたい」という方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、効果的に夜ヨガを行うベストな時間帯とポイントをご紹介します。


効果的に夜ヨガを行うためのポイントは以下の通りです。


◉食後1時間以上空けて行う

◉お風呂に入った後がベスト

◉時間は10分~30分程度と短めの時間が良い

◉激しい動きが少ないヨガポーズが良い


夜ヨガを行うベストなタイミングは、お風呂に入った後!

なぜなら、お風呂の後は身体が柔らかくほぐれているため、夜ヨガをするには適しているタイミングだからです。


ただし、動き過ぎてしまうと逆に覚醒してしまうこともあるため、短い時間で動きが少ないポーズを行うようにしましょう!


注意点としては、食後すぐに動いてしまうと胃が消化不良を引き起こしたり、気分が悪くなったりすることも!

そのため、夜ヨガは夕食を食べてから1時間以上は空けて行うようにしましょう。



夜ヨガにおすすめのヨガポーズ

夜ヨガにおすすめのヨガポーズを2つご紹介します。

今日からできる簡単なものになりますので、ぜひやってみてくださいね!



★肩立ちのポーズ

肩立ちのポーズは、内臓機能の調整や疲労回復、足のむくみ改善に効果的。

緊張を和らげる効果も期待できます。


① 仰向けに寝転んだ状態で、壁におしりをつけます。

② 両手は身体の横でリラックスさせて、息を吸いながら足を上げます。(壁に足を置く)

③ そのままの状態でゆっくり呼吸を繰り返しましょう。



★チャイルドポーズ

休憩のポーズとも言われるチャイルドポーズは、上半身のストレッチ効果や疲労回復、自律神経を整える効果があります。

また、心身ともに落ち着かせる効果も!


① 背筋を伸ばし、正座になります。

② 息を吐きながら、両手を前に伸ばして、上半身も一緒に倒します。

③ おでこを床につけて3~5回深い呼吸を繰り返しましょう。



Mi Crew Yoga Programで正しい呼吸法やポーズを身に着けよう!

夜ヨガの4つの効果や、効果を高める時間帯、おすすめのヨガポーズについてご紹介しました。

心身ともに疲れが溜まっている夜。夜ヨガをしてリラックスしてみませんか?


加古川のミークル―ダンススタジオでは、本格派のヨガレッスンプログラム『Mi Crew Yoga Program』をお届けしています。

9種類のヨガの中から、あなたに合ったレッスンを受けていただくことが可能です。


ヨガが初めての方は、Mi Crew Yoga Programで正しい呼吸法とポーズを身に付けて、効果を高めましょう!

お気軽にお問い合わせくださいね!


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

7回の閲覧0件のコメント