• Mi Crew Staff

美容と健康に効果的なピラティスとは?


ヨガと同じく身体のバランスが整うピラティスは女性に人気のエクササイズです。

腹式呼吸でポーズをとって静止するヨガと比べて、ピラティスは胸式呼吸で常に動きながら行うのが特徴。

また、元々リハビリトレーニングのために作られたため、激しい運動ができない方やご高齢の方でも安心してできるエクササイズです。


そんなピラティスの効果について詳しくご紹介します。



ピラティスとは?

ピラティスは1920 年代にドイツ人従軍看護師『ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス』が戦争で負傷した兵士のリハビリトレーニングのために考案したエクササイズです。

現在ではダイエットや美容を目的として体幹やインナーマッスルを鍛えるレッスンが増えてきていますが、本来は、身体全体のバランスを整える目的があります。


元々は、病気や怪我の状態から身体を回復させるために作られたメソッドなので、リハビリ施設などでも取り入れられていて、特に、椎間板ヘルニアや骨盤といった腰回りの怪我や不調に効果的と言われています。



ピラティスの種類

ピラティスはマットのみを使用する『マットピラティス』と機械や器具を使用する『マシンピラティス』の2種類があります。それぞれの特徴をご紹介します。


|マットピラティス

マットピラティスとはその名の通り、マット上で行うピラティスのこと。

一般的にスタジオやフィットネスジムで取り入れられているのはマットピラティスが多く、安定した床とマットがあれば気軽にできるのが特徴です。

また、マットピラティスは、自分の身体の重さを利用して身体を鍛えるエクササイズが中心で、バランスボールを使用する場合もあります。


|マシンピラティス

マシンピラティスはリフォーマー・バレル・キャディラック・チェアーなどと言った機械や器具を使ってピラティスを行います。

機械と聞くと難しそうなイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、ピラティスが初めての方や高齢者の方、激しい運動ができない方でも効率的にトレーニングが可能!

マットピラティスよりも幅広いトレーニングができるのも特徴の一つです。



ピラティスを取り入れるメリット


ピラティスは正しい骨格を意識しながら、日常生活ではなかなか鍛えられないインナーマッスルを鍛える効果があります。

ここからはピラティスを取り入れるメリットについてご紹介します。


|身体に負担をかけずにエクササイズができる

ピラティスは過度なトレーニングやエクササイズとは異なり、体幹やインナーマッスルを鍛えてバランスの良い身体作りを目的としているため、身体に負担をかけずにエクササイズができます!

厳しいトレーニングの場合だと続けるのが難しかったり、無理をし過ぎて怪我をしてしまったりなんてことも。

ピラティスは身体が不調の方やご高齢の方でも気軽にエクササイズができるのが魅力です。


|身体の歪みを直して姿勢を整える

ピラティスを行うことで背骨に近い『腹横筋』という大きな筋肉を強化することができます。

それにより、背骨の左右のバランスが改善され姿勢を整えることが可能!

姿勢が整うと肩こり・頭痛・腰痛の改善にもつながり、見た目も美しくなります。


|代謝を上げて痩せやすい身体を作ることができる

20代の基礎代謝の平均は約1210Kcal。一方で、30代になると約1170Kcalに下がります。

代謝というのは年齢とともに下がっていくため、年々痩せづらくなっていくのです。


代謝を上げる方法には、筋トレをしたり、有酸素運動をしたり、食事メニューを変えたりなどさまざまありますが、筋肉量を増やすことで代謝を上げることが可能になります。


ピラティスの場合は、身体の深い部分にある筋肉『インナーマッスル』を鍛えることができるので、必然と筋肉量が増えて基礎代謝がアップ!

基礎代謝が上がると、食事をとっても太りにくく痩せやすい身体になります。


|血流がよくなる

ピラティスをすることで骨盤を正しい位置に調整し、さらには血流をよくする効果があります。

なぜなら、骨盤とは身体の中央にあり上体を支えているため、骨盤が歪んでしまうと上にある脊柱も歪みを起こし、全身の血行不良につながります。

ピラティスを取り入れると血流が良くなるため、むくみ解消や、冷え性の改善にも効果あり!


|内臓が正しい位置に戻る

普段の生活では重力の影響でどうしても内臓が下がってしまいます。

内臓が下がると、お腹がポッコリでてしまうだけでなく、身体の不調を起こす原因にも。

他にも、骨盤の歪みにより身体全体のバランスが崩れていることや、内臓を支える役割を持つインナーマッスルが弱っていることが考えられます。

ピラティスを取り入れると、骨盤が整い、インナーマッスルが強化できるので、内臓が正しい位置に戻ります!


|自律神経の乱れを整える

自律神経は、内臓や血管などの働きを調整し、体内の環境を整えてくれる神経のこと。

また、24時間働いている神経で、私たちが知らないところで心身の機能も調整してくれています。

自律神経が乱れると、頭痛・疲労感・めまい・不眠などさまざまな不調を引き起こします。


ピラティスでは、普段私たちが自然に行う胸式呼吸を意識的に取り入れます。

呼吸により横隔膜が動き、吸って・吐いてをリズム良く、深く行うことで自律神経のバランスを整うのです。

また、ピラティスの筋肉を使ったり、身体を伸ばしたりひねったりという動きはリラックス効果も高く、ストレスを発散する効果も期待できますよ!



Mi Crew Yoga Programで一緒にピラティスをしませんか?


Mi Crew Yoga Programでは、毎週月曜日の13:10~14:10にフローピラティスのレッスンがあります!

Mi Crew Yoga Programのフローピラティスは音楽にピラティスの流れるような動きを合わせて行うオリジナルのエクササイズです。

自分を解放して心も身体も一緒にスッキリさせましょう!

講師のE R I C Aがお待ちしております!


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ



20回の閲覧0件のコメント