• Mi Crew Staff

肩こり解消にヨガがおすすめ!おすすめポーズもご紹介


近年、スマートフォンの普及やデスクワークにより、肩こりに悩む人が増えてきています。

肩こりを放置すると、手足のしびれや頭痛など深刻な症状につながることもあるため、意識的な予防や改善が大切です。

肩こり解消にはさまざまな方法がありますが、中でもヨガがおすすめ!

この記事では、ヨガが肩こりに効果的な理由やおすすめのポーズをご紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね。



肩こりの原因とは?

肩こりが起こる主な原因は以下の3つです。


●長時間同じ姿勢で作業を続ける

●運動不足によるもの

●目の使い過ぎによるもの(眼精疲労)

●精神的なストレスによるもの


肩は、体重の約1割を占める頭を支えているため、負荷がかかりやすい部位です。

特に近年はデスクワークが増え、長時間同じ姿勢でパソコンを使う機会が増えたことで、目が疲れたり、運動不足になったり肩こりが起こりやすい環境になっていると言えるでしょう。


肩こりを解消するためにできること

肩こりを解消するためにできることは以下の4つです。


★肩回りを温める

肩こりは、血行不良により筋肉に十分な栄養が行き届かないのが大きな原因です。

そのため、肩回りを温めて、血行を良くすることで肩こりを解消することができます。

ただし注意したい点として、筋肉や筋の炎症による肩の痛みは温めるのは逆効果な場合もあるため、整形外科などを受診することをおすすめします。



★目のケアをする

スマートフォンやパソコン、細かい文字などを長時間見続けると、目や目の周辺の筋肉が緊張状態になり、眼精疲労を引き起こします。

眼精疲労は、目だけでなく肩回りや首回りの筋肉も緊張させてしまい、肩こりにつながることも。

特に、デスクワークや目を使う機会が多い方は、目を温めたり冷やしたり、アイマスクを活用して目を休めたり、目薬を活用するなどして、こまめに目のケアをするのがおすすめです。



★できるだけストレスを溜めない

ストレスを感じると、交感神経と呼ばれる緊張状態の自律神経が優位になります。

そのため筋肉が緊張して、血行不良につながってしまうのです。

ストレス状態が続くと、その分筋肉の緊張状態が続いてしまい、肩こりも慢性化してしまいます。

ひどい場合はそれだけでなく、吐き気や不眠などさまざまな症状が現れることも。

身体の不調を改善するためには、普段からできるだけストレスを溜めない生活を心掛けましょう。



★肩回りの筋肉をほぐす

上半身のストレッチや、マッサージをして肩回りの筋肉をほぐし、血流を良くするのも肩こり解消に効果的です。

特に、コリがひどい場合はマッサージをして筋肉を直接ほぐすのがおすすめ。

また、肩回りは首から腰にかけて筋肉がつながっているため、肩だけでなく背中全体をほぐすのが効果的です。



ヨガが肩こり解消に効果的な理由とは?

ヨガが、肩こり解消に効果的な理由は以下の3つです。


★姿勢が改善する

デスクワークやスマートフォンを使用していると、首が前に突き出てしまったり、猫背になったりする方もいらっしゃるでしょう。

このような姿勢を長く続けてしまうと、首から肩の筋肉が緊張し血の巡りが悪くなり、肩こりにつながってしまいます。

肩こりを改善するためには、自然に正しい姿勢を身に付けるのがベストです。

そういった意味でヨガは、継続することで骨盤が矯正され、本来の正しい姿勢を身に付けることができます。


★筋力がアップする

筋肉は全身に血液を送るポンプの役割があります。

運動不足により、筋力が低下してしまうと血液の巡りも悪くなり、肩こりをはじめ身体の不調につながることも。

そのため、ヨガにより筋肉量をアップすることで、肩こりになりにくい身体を作ることができます。


★血流が良くなる

日常的には使う機会がない筋肉も、ヨガならさまざまなポーズを行うことで、意識的に筋肉を伸ばすことができます。

筋肉は伸ばすことで血の巡りが良くなり、筋肉の緊張も和らぐため肩こりの解消にも効果的と言えるでしょう。



肩こりに効果的なヨガポーズ『ダウンドッグ』

肩こりにおすすめのヨガポーズ『ダウンドッグ』のポーズをご紹介します。

ダウンドッグのポーズは肩・背中・足までを大きく動かすため、肩こりだけでなく柔軟性を高めるのに効果的です。

また、むくみの改善や猫背、腰痛の緩和にも効果が期待できます。

ぜひ一緒にやってみてくださいね!


①両足のつま先を立てた状態で四つん這いになりましょう。

②両手を前に伸ばしておでこを床につけます。

③ゆっくりと息を吸いながらお尻をゆっくりと上げて、息を吐きながら座骨が天井に向くようにお尻を突き上げます。

④呼吸を繰り返しながらこの姿勢を30秒キープします。



Mi Crew Yoga Programで肩こりを解消しましょう!

JR加古川駅より徒歩3分のミークルダンススタジオでは、ヨガを習慣にできるレッスンプログラム『Mi Crew Yoga Program』をお届けしています。

加古川を中心に活躍している経験豊富なインストラクターによる、ヨガ・ズンバ・ピラティスのレッスンを受けることができます!

ジャンル別・強度別にさまざまなレッスンをご用意していますので、あなたに合うレッスンが見つかるのが魅力です。

Mi Crew Yoga Programでヨガを習慣にして、肩こりや身体の不調を改善しましょう。

体験レッスンや見学もできますので、お気軽にお問い合わせくださいね!


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ


3回の閲覧0件のコメント