• Mi Crew Staff

陰ヨガとは?効果やおすすめのポーズを紹介!


ヨガにはさまざまな種類がありますが、『陰ヨガ』というヨガをご存知ですか?

陰ヨガは、一つのポーズを数分間キープしてじっくり身体をほぐしていくヨガです。

この記事では、陰ヨガをすることで得られる効果や、おすすめのポーズをご紹介!

ぜひ、参考にしてくださいね。



陰ヨガとは?

冒頭にもお伝えしましたが、陰ヨガとは一つのポーズに時間をかけて身体をほぐすヨガです。

中国の『陰陽五行思想』に基づいたヨガで、座位のポーズが中心なので、数あるヨガの中では最も運動量が少ないと言われています。

陰ヨガではできるだけ脱力を目指し、身体の奥深くまで働きかけながら柔軟性を高めることができます。

また、シンプルな動きが多いため、ヨガ初心者や高齢者にもおすすめのヨガです。



陰ヨガで得られる4つの効果!

陰ヨガの効果を4つご紹介します。


★柔軟性アップ

ゆったりとした動きの多い陰ヨガは、一つのポーズを3~5分間じっくりとキープするので、関節の柔軟性を高めることが可能です。

身体が硬い方でも、徐々に慣れていくことで、伸ばし方のコツや身体のほぐれる感覚をつかめるようになります。


★リラックス効果が高い

陰ヨガは、ゆっくりと深い呼吸をしながら身体を動かすことで、リラックス効果が高まります。

普段は忙しくてストレスを感じている方でも、陰ヨガをすることでメンタルの安定も期待できるでしょう!


★下半身痩せに効果がある

ダイエットをしている方の中には、「なかなか下半身が痩せない」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

下半身には全身の巡りを良くする鼠経(そけい)リンパ節があり、このリンパ液の流れが滞ると、下半身の冷えやむくみ、下半身太りにつながることも!

陰ヨガは筋肉の緊張を緩めたり、骨盤周りをゆっくりと刺激したりすることで、リンパの巡りが良くなるため、下半身をスッキリさせる効果が期待できます。


★さまざまなバランスが整う

陰ヨガの世界では、陰と陽のエネルギーがあると考えられています。

活動的な陽のエネルギーと、リラックス状態の陰のエネルギーは、両方のバランスを保つことが大切です。

陰ヨガは、陽エネルギーで興奮した精神を穏やかにする効果があります。



陰ヨガのおすすめポーズ

ここでは、陰ヨガのおすすめのポーズをご紹介します。

最近忙しくて心身ともに疲れを感じている方は、ぜひやってみてくださいね!


★ドラゴンポーズ

ドラゴンポーズは、陽ヨガでは三日月のポーズと呼ばれています。

股関節の柔軟性を高めることで、下半身の血行を促進させる効果が期待できます。


① 四つん這いになり、右の足を前に踏み込みます。(踵の上に膝が来るように)

② 股関節に無理がない範囲で、後ろの足を軽く後ろに引きます。

③ 息を吸いながら背筋を伸ばして、吐く息で上体を右足に預けます。

④ 全身の力を抜いてリラックスして、3~5分間キープします。


★バタフライポーズ

バタフライポーズは、別名バタコナーサナとも呼ばれます。

股関節周りの血流を良くすることで、冷え性や生理痛の緩和に効果的です。


① 足裏を合わせて座ります。(足裏は少し天井側に向けるのが◎)

② 息を吸って背筋を伸ばし、吐く息でゆっくりと両手を伸ばしながら上体を前に倒します。

③ 首・肩の力は抜いて、ゆったりと呼吸をしながら3~5分キープします。

④ 両手で床を押しながら、頭が最後になるようにゆっくりと上体を起こします。


【ポイント】

バタフライで上体を前に倒した状態で、両手を左や右に歩かせてストレッチをすることで、腰回りの筋肉が心地良くほぐれます。



Mi Crew Yoga Programには陰ヨガのようなゆったり系のレッスンも!

陰ヨガは、ゆったりとした呼吸に合わせてポーズをとっていくので、心と身体がほぐされるようなリラックス感を味わうことができます。

また、激しい動きや難しいポーズが少ないので、ヨガ未経験の方や高齢者の方にもおすすめのヨガです。


加古川駅から徒歩3分のミークル―ダンススタジオでは、ヨガレッスンプログラム『Mi Crew Yoga Program』を開講中です。

9種類のヨガをはじめ、ピラティス・ズンバ・リズムトレーニングなどジャンル別、強度別に豊富なレッスンをご用意しているので、自分に合ったレッスンが見つかるのが魅力!


陰ヨガのようなゆったり系のヨガを始めたい方には、

毎週月曜日10時~11時『yoga basic』

毎週火曜日13時~14時『はじめてのヨガ』

毎週金曜日11時45分~12時45分『はじめてのハタヨガ』

毎週金曜日13時~14時『リラックスフローヨガ』

がおすすめです。


心も身体も疲労が溜まりやすい今日この頃。

ゆったりと動けるリラックス効果の高いヨガで、自分の心身とゆっくり向き合ってみませんか?

体験レッスン(1,650円(税込))や見学レッスンもできるので、お気軽にお問い合わせお待ちしております!


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

4回の閲覧0件のコメント