top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

これからヨガを始める初心者さんが知っておくべき基礎知識



社会人の女性であれば、身近にヨガをやっている人が結構多いかと思います。


日本では、約770万人がヨガを行っていると言われており、特に女性はその内の7割~8割くらいを占めており、女性専用のヨガスクールなども多かったりします。


更に、「ヨガを今後やってみたい」という人も非常に多く、潜在人口は約1,600万人とも言われているのです。


ヨガは動きやすい服装とヨガ用のマットが1枚あればできるので非常に始めやすいというメリットもありますが、やはり始める前にある程度の基礎知識は知っておきたいですよね。


この記事では、そんな「これからヨガを始める初心者さんが知っておくべき基礎知識」について解説していきたいと思います。



【ヨガに必要な物】


ヨガを行うにあたって必要な物は、前記した通り「動きやすい服装」と「ヨガマット」です。


服装は、伸縮性のある服装が好ましく、レギンスやTシャツでも十分に可能です。


ネットなどでも数千円程度でヨガ専用の服が販売されていたりするので、形にもこだわりたいという人はそういった物を購入するのでも良いでしょう。


また、ヨガマットについても、基本的にどのようなマットでも大丈夫ですが、怪我防止のために滑りにくいタイプの物を選ぶようにしましょう。


サイズは170㎝×60㎝程度の大きさが一般的と言われています。


マットもネットで1,000円~3,000円程度で販売されており、様々なタイプのマットが販売されているので自分好みの物を選びましょう。


基本的には、あまり動きの多くない静的なヨガであれば6㎜以上の厚みのあるマットが適しており、動きのある動的ヨガであれば3㎜~5㎜程度のマットがおすすめです。


他にも、体を冷やさない常温の水や、汗を拭くタオルなども準備しておいた方が良いでしょう。


髪の毛が長い女性は、ヘアゴムなどがあると髪が邪魔にならないで済みます。



【ヨガの種類】


ヨガと言ってもその種類は様々なので、ヨガを始める際にはどのヨガが自分に合っているかを把握した上で選んだ方が良いでしょう。


・ハタヨガ


日本で多く行われているヨガがこのハタヨガです。


様々なポーズと呼吸法を中心に行うのがこのヨガの特徴で、自律神経を整えたり、ストレス解消に役立ちます。


体全体を使うポーズも多いため、体の柔軟性も向上させることができるでしょう。


・パワーヨガ


パワーヨガは、立ちポーズを中心に行うヨガで、非常に運動量が多い特徴があります。


ダイエット効果も期待でき、海外セレブにも人気なヨガです。


・ホットヨガ


室温、35度~40度程度、湿度60%程度で行うヨガがホットヨガです。


多くの汗をかくヨガなので、ダイエット効果やデトックス効果が期待できます。


・陰ヨガ


ハタヨガやパワーヨガを「陽ヨガ」と呼ぶのに対して、陰ヨガはゆっくりとした動きや呼吸に重点を置く特徴があります。


座ったり寝ながら行うポーズが中心となっており、ストレスを緩和したりリラックスを目的とする人にピッタリなヨガだと言えます。


・ハリウッドヨガ


ハリウッドヨガは、初心者でも始めやすいヨガの一つで、ヨガにエアロビクスの要素を取り入れたヨガです。


気軽に始めたい人や健康を意識したい人におすすめです。


・沖ヨガ


沖ヨガは日本で生まれたヨガで、ハタヨガに日本の禅や神道、東洋医学の知識を取り入れているという特徴があります。


心や体はもちろん、食事や呼吸、暮らしといったものをトータル的に整えることができるヨガなのです。



このように、ヨガと言ってもその種類は様々で、ここで紹介した以外にも多くのヨガが存在します。


自分の目的に一番合っているヨガスタイルを選ぶことが非常に重要だと言えるでしょう。




【まとめ】


今回は、これからヨガを始める初心者さんが知っておくべき基礎知識について解説してきました。


ヨガに必要な物やヨガスタイルを知ることで、実際にヨガを行うイメージが湧いてくるはずです。


はじめはYouTubeなどのヨガ動画を観ながら感覚に慣れてみましょう。


もしもそれで楽しさを実感することができたならば、ぜひヨガスクールに通ったり、オンラインヨガに挑戦してみてはいかがでしょうか?


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 
閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page