top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

むくみ解消にヨガ!効果的なポーズも紹介

更新日:2021年9月13日




お酒の飲み過ぎや、立ち仕事やデスクワークのし過ぎで、脚がパンパンにむくんだ経験はありませんか?

むくみの予防や改善にヨガがおすすめです。

この記事では、ヨガがむくみに効果的な理由をご紹介します。

脚やおしりのむくみにおすすめのヨガポーズもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。



ヨガがむくみに効果的な理由とは?

ヨガがむくみに効果的な理由は以下の4つです。


★リンパや血液の流れが良くなる

同じ体勢を続けていると、体内の水分が重力の関係で末端に溜まり、身体がむくみます。

また、全身の血液の循環が悪くなることで、老廃物も溜まりやすくなり悪循環に。

ヨガをすることで、全身のリンパの流れや血行が良くなります。

そのため、老廃物をスムーズに排出したり、水分の巡りを改善したりとむくみにくい身体を作ってくれます。



★インナーマッスルが鍛えられるから

運動不足などで筋肉量が不足すると、身体を温める力が弱まり、身体の冷えにつながってしまいます。

冷えは、リンパの流れや血流を悪くし、むくみを引き起こします。

ヨガは、身体の内側の深い筋肉「インナーマッスル」を鍛え、身体を内臓から温める力をつけていきます。

そのため冷えはもちろん、むくみを予防することができます。



★しなやかな筋肉をつけられる

筋肉が凝り固まったり、筋肉量が不足したりすると、リンパや血流を改善する「ポンプ作用」が上手く働かず、むくみやすい身体に。

ヨガは継続することで、柔らかくて良質な「しなやかな筋肉」を作ってくれます。

それにより、ポンプ作用は正常に働き、血液やリンパの流れを促し、むくみを改善してくれます。



★身体のゆがみが改善できる

長時間のデスクワークなどで同じ姿勢が続くと、身体の歪みを引き起こします。

特に、背骨や骨盤の歪みはリンパや血液の巡りを悪くし、むくみの原因に。

ヨガは、全身の筋肉をバランス良く使うため、歪み解消に効果的です。

身体の歪みが改善されると、リンパや血液のつまりが無くなり、むくみも自然と改善されます。



むくみに効果的なヨガポーズ

ここでは、脚とおしりのむくみに効果的なヨガのポーズをご紹介します。

自宅で簡単にできるものになりますので、むくみが気になる方はぜひ一緒にやってみてくださいね。



★脚のむくみに効果的なヨガポーズ【仰向け合蹠のポーズ】

「仰向け合蹠のポーズ」は、ベッドでもできるポーズです。

脚のむくみや生理痛など、下半身の不調におすすめ!リラックス効果も高いため、眠る前などに取り入れると安眠効果も期待できます。


①両膝を立てて仰向けに寝ましょう。

②両足の裏を合わせます。

③両膝をできるだけ開き、左右の床に近づけます。

※この時、膝は床から離れていてもOK!

④腕は手のひらを上にして楽な位置に置きましょう。

⑤そのままの状態で3回~5回呼吸を繰り返します。



★おしりのむくみに効果的なヨガポーズ【薪のポーズ】

「薪のポーズ」は、お尻の筋肉や股関節をほぐし、むくみ解消に効果的なヨガポーズです。

デスクワークなどで長時間座ることが多い方は、寝る前などに実践するのがおすすめ!

※膝の悪い方は、無理のない範囲で試してみましょう。


①床にあぐらをかく形で座ります。

②右足を左足の上に乗せて、右のかかとが左足の膝の上に来るようにしましょう。

③右足のすねは骨盤と平行にまっすぐになるよう意識して、両足の太ももとすねで三角形を作るような形にします。

④両手を床に付けて、背筋をまっすぐに伸ばします。

⑤そのままゆっくり息を吐き、両手を少しずつ前に走らせながら前屈します。

(この時、足の付け根から前屈するのを忘れずに。)

⑥呼吸をしながら30秒間キープし、反対側も同様に行いましょう。



Mi Crew Yoga Programでむくみを解消しましょう!

「前日にお酒や塩分をとりすぎて、むくみがひどい」「夕方になると脚がパンパンにむくんでいる」そんな経験、誰でも一度はあるのではないでしょうか?


むくみはその日のうちに解消するのが重要です!

また、日常生活にヨガやストレッチを取り入れることで、むくみにくい身体を作ることができます。


ミークルーダンススタジオがお届けする、ヨガの習慣化プログラム「Mi Crew Yoga Program」で一緒にむくみにくい身体を作っていきませんか?


Mi Crew Yoga Programでは、10種類のヨガをはじめ、ズンバ、ピラティス、リズムトレーニングなどさまざまなジャンル別にレッスンをご用意。

加古川市を中心に活躍する、経験豊かなインストラクターによる質の高いレッスンが受けられます!

ヨガ未経験者や運動神経に自信がない方でも、自分のペースで動けるので安心です!

一緒にヨガを習慣にして、巡りの良い身体、むくみにくい身体を手に入れましょう。


見学や体験レッスンも可能になりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 

閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page