top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

ズンバは難しい?初心者におすすめのポイントを6つ紹介!


ラテン系のダンスフィットネス『ZUMBA(ズンバ)』。

サルサ・レゲトンと言ったラテン系のダンスを中心に、ヒップホップやベリーダンスなど、さまざまなダンスの要素を取り入れたダンスです。

ラテン系と聞くと、

「何だか難しそう…」

「運動が苦手な私にはできなさそう…」

と難しそうなイメージを持たれる方が多いと思います。


しかし、ズンバは是非とも初心者の方におすすめしたいダンスです!

今回は、ズンバが初心者におすすめのポイントをご紹介します。


ズンバに興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。



ズンバは初心者には難しい⁈

ズンバはステップや大きい動きが多いため、一見とても難しそうなイメージを持っている方が多いと思います。

しかし、エアロビクス・リトモス・メガダンスのようなダンスフィットネスと比較すると、

ズンバは圧倒的に難易度が易しいのです。

なぜなら、ダンスの振り付けはシンプルで単純なものが多く、複雑な動きがないから!


また、そもそもズンバは『誰もが楽しめるダンスフィットネス』というコンセプトで作られたので、正しく踊るよりも自由に楽しく踊ることを目的としているのです。

そのため、年齢層が高めの方やダンス初心者でも楽しめるように作られています!



ズンバが初心者におすすめの6つのポイント

ズンバが初心者におすすめのポイントは全部で6つです。

★陽気なリズムで楽しく踊れる

ズンバは、ラテン系の曲を中心に構成されています。

ラテン系は、聴いていると思わず身体を動かしたくなるような陽気なリズムとメロディーが特徴です。

そのため、ズンバのレッスンは明るくパーティーのような雰囲気なのが魅力!

初心者でも気軽に楽しく参加ができます。



★インストラクターの指示がない

エアロビクスなどでは、「右足を高く上げて!」などインストラクターがマイクを使って動きの指示を出します。

一方でズンバは、動きの指示はありません。

参加者は、インストラクターの身振り手振りに合わせて、音楽を感じながら楽しむことができます。

「間違えたらどうしよう」などのプレッシャーがなく、のびのびと踊れるのがズンバの魅力と言えるでしょう。



★滑らかな動きが多い

エアロビクスなどは、手足を真っ直ぐ伸ばす動きが多いですが、ズンバは滑らかな動きが中心です。

そのため、ディスコやクラブのように音楽に合わせて自然に踊ることができます。



★汗をかいてストレス発散できる

ズンバは運動量の多い有酸素運動のため、汗をたくさんかくことができます。

汗をかいて踊ることはストレス発散にピッタリですよね!

また、ズンバはキツいトレーニングなどとは違って、気持ち良く、楽しく運動ができるため初心者の方でも続けやすいのがポイントです!


★基本ステップが決まっている

一見難しそうなズンバのステップですが、実はステップはシンプルです。

ズンバでは、基本ステップが決められているため、繰り返しレッスンに参加することで、初心者の方でも簡単に覚えることができます!

また、ズンバの一つ一つの動きは単純でシンプルなので、詳しく指導を受けなくても自然に身に付けられるのが良さです。



★楽しむことを目的としている

冒頭でもお伝えしましたが、ズンバは踊りの完璧さではなく、楽しむことを目的としています。

そのため、自由度が高く自分なりに音楽を感じて楽しめればOK!

初心者の方はもちろん、運動が苦手な方でも自然に楽しめるのがズンバの良さなのです。



初心者でも自由に楽しく踊れる!それがズンバの魅力

ズンバが初心者におすすめのポイントをご紹介しました。

「難しいルールはなし!とにかく皆で楽しく踊ろう!」というズンバのコンセプトが素敵ですよね。

初心者の方からすると、

「レッスンについていけるか心配」

「間違えて踊ってしまったらどうしよう」

など不安もあるかと思いますが、ズンバなら安心!

音楽を聞いて、自分が感じたままに踊る!それがズンバの魅力です。



初心者の方でも大丈夫!Mi Crew Dance Studioで一緒にズンバしませんか?

ズンバは是非とも初心者におすすめしたいダンスレッスンです!

Mi Crew Dance Studioでは、毎週水曜日11時45分~12時45分までズンバのレッスンがあります。

楽しみながら、身体がどんどん引き締まっていくので人気のレッスンです。


また、チケットコースや月謝制など料金システムも充実していて、生活スタイルに合わせて無理せず通うことができます!


「どんなレッスンか自分の目で確かめたい」という方は1,650円(税込)の体験レッスンもおすすめです。


✓ ダンス初心者

✓ 楽しくダイエットしたい!

✓ ストレス発散したい!


そんな方はぜひ、ズンバをやってみましょう。

細かい動きは気にせず、インストラクターの動きを真似て、とにかく楽しく汗をかいて踊りましょう!

インストラクターMICOがお待ちしております♪


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 
閲覧数:6,637回0件のコメント
bottom of page