top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

ピラティスは継続すれば痩せるって本当?

更新日:2021年10月26日


元々、リハビリトレーニングとして生まれたピラティスは、体幹やインナーマッスルを鍛え、バランスの良い身体づくりを目的としています。

近年は、人気のフィットネスとしてダイエット目的で始める方も増えてきています。


この記事では、ピラティスを継続することで得られるダイエット効果についてご紹介します!

ピラティスが気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。


ピラティスとは?

ピラティスとは、20世紀初期にドイツ人従軍看護師のジョセフ・ピラティスが、負傷した兵士のリハビリのために考案したエクササイズです。

精神を鍛えるためのヨガとは異なり、姿勢を改善し、バランス良く筋肉を鍛えることを目的としています。

一定のポーズをキープするヨガとは違い、ピラティスは呼吸と動きを合わせながら全身で細かく動いていくのが特徴!

筋力トレーニングでは難しいと言われる、深い部分にある筋肉『インナーマッスル』を効率的に鍛えることができるのが魅力です。



ピラティスは痩せやすい身体を作ることができる!

ピラティスは、続けることで痩せやすく太りづらい身体を作ることができます。

理由は以下の3つです。


★基礎代謝がUPするから

ピラティスは激しい運動はありませんが、全身を使って特定のポーズを動くことで筋肉を鍛えることができ、筋肉量が増えると代謝も同時にアップします。

人間は何をしなくても自然とエネルギーを消費する『基礎代謝』があり、ピラティスによりこの基礎代謝が上がると、燃焼しやすい身体を作ることが可能に!

燃焼しやすい身体になれば、痩せやすく太りづらい体質を手に入れることができます。


★自律神経のバランスが整うから

ピラティスの呼吸法は、「横隔膜」と「外肋間筋」の筋肉を使う胸式呼吸です。

胸式呼吸は、横隔膜周辺の筋肉や骨を柔軟に動かすことが可能で、それにより交感神経が優位になり、集中して効果的に筋肉を鍛えられるのはもちろん、自律神経のバランスも整います。

自律神経が整うと、内臓の働きが正常になり、基礎代謝が上がるため、脂肪を燃焼しやすい身体を作ることができるのです。


★体幹が鍛えられるから

ピラティスは、普段の生活や筋力トレーニングでは鍛えるのが難しいと言われる、筋肉の内部にあるインナーマッスルや体幹を刺激することができます。

それにより全身の筋肉が鍛えられ、筋肉量も増加するため、代謝が上がり痩せやすい体質に!

今まで不足していた筋肉が強化されることで、気になっていた脂肪も目立たなくなり、スッキリとした体型を手に入れることができます。



ピラティスは痩せるだけでなく美しいボディラインを目指せる!

ピラティスを継続すると痩せるだけでなく、骨盤の歪みが解消され、女性らしい美しいボディラインを目指すことができます。

理由は以下の3つです。


★全身の歪みが改善されるから

ピラティスでインナーマッスルが鍛えられると、骨盤を支える筋肉が強化されます。

それにより、骨盤は本来あるべき正常な位置に戻り、身体の歪みにより滞っていたリンパや血の巡りが改善され、冷え性やむくみ解消にも効果的です。

インナーマッスルのしなやかな筋肉や柔軟性がつくことで、歪みのない女性らしいボディラインを作ることができます。


★姿勢が改善されるから

姿勢が綺麗だと、普段から動作や立ち居振る舞いも美しく見えるもの。

ピラティスは、背骨に近い『腹横筋』という大きな筋肉を鍛えるため、背骨のアーチが

正常な位置になると同時に、姿勢が改善されます。

また、ピラティスは左右の筋肉量も調整するように鍛えられるので、猫背姿勢や片足重心などのクセも矯正することが可能です。


★むくみが解消されるから

足や顔のむくみが原因で何となく太って見える…誰でも一度はそんな経験があるのではないでしょうか。

むくみが解消することで、スッキリとしたボディラインを目指すことが可能です!

ピラティスは、股関節の筋肉をゆるめる動きを行うため、血液やリンパの流れがスムーズになり、老廃物を溜めない身体を作ることができます。

それにより、むくみが解消されスッキリとした体型を手に入れることができるのです。



Mi Crew Yoga Programのピラティスで理想の身体を目指しませんか?

ピラティスは継続期間が長いほど、ダイエット効果が期待できます!

続けることで全身のインナーマッスルが鍛えられ、基礎代謝がアップし、痩せやすく太りづらい身体を作ることが可能です。


「これまで、ダイエットしても痩せづらかった」という方でも、脂肪を燃焼しやすい体質へ変わることが期待できます!


JR加古川駅から徒歩3分のミークル―ダンススタジオでは、10種類のヨガをはじめ、ピラティス、リズムトレーニング、ズンバなどの本格派レッスンが受けられる、『Mi Crew Yoga Program』をご用意しています!

通いやすい料金システムや習慣化できるプログラムになりますので、

✓ 体質改善をしたい方

✓ ダイエットをしたい方

はぜひお気軽にお問い合わせください!


ピラティスは、毎週月曜日13:10~14:10にレッスンを開講しています!

一緒にピラティスをして心も身体もスッキリ!理想の身体を手に入れませんか?


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 
閲覧数:12回0件のコメント
bottom of page