top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

ヨガで痩せられるって本当?その答えは男女比にあり!



一昔前から日本でもヨガが人気となっていましたが、ここ数年は特にそのブームが加熱してるように思えます。


日本のみならず世界中でブームを巻き起こしているので、人間にとって大きなメリットをもたらすものであることは間違いなさそうです。


そんなヨガのメリットの中でも特に注目されるのが「痩せられる」という効果です。


動き的には全く激しくないヨガですが、本当に痩せることができるのでしょうか?


この記事では、そんな「ヨガで痩せられるのは本当なのか?」という疑問について解説していきたいと思います。



【「ヨガは痩せられる」と考えられている理由】



ヨガを行うことで痩せることができると考えられている理由としては、以下のようなことが考えられます。



・ヨガは有酸素運動なので、基礎代謝がUPし、脂肪燃焼効果が期待できる


ヨガは基本的に激しい動きをすることがないので、有酸素運動ではないと思っている人が非常に多いのですが、実はれっきとした有酸素運動なので、代謝を良くしたり脂肪燃焼を促進するような効果が期待できるのです。



・ヨガでストレスの軽減や予防ができるので、食べ過ぎを防げる


ヨガは深い呼吸をしながら進めていくので、副交感神経を優位に保つことができます。


ヨガが終わるころには、頭の中と体の両方をストレスのない状態にする可能性が高いため、「ストレスによる食べ過ぎ」を防ぐことができるのです。


痩せる為の直接的な効果ではありませんが、ストレスが溜まると暴飲暴食をしたくなるタイプの人にとっては非常に有効な予防策になるはずです。



・ヨガでしなやかな体を作れるので、体重だけでなくスタイルも良くできる


「痩せる」という部分には直接的な関係はありませんが、ヨガを行うことで柔らかくしなやかな体を作れるため、女性らしさを残しながら引き締まった体にすることができます。


スタイルが良く見えるということは、必然的に「痩せて見える」ということなので、女性にとっては嬉しい効果と言えるでしょう。



ちなみにですが、ヨガを終えた後は体が栄養を求めているので、いきなりたくさんの量を食べすぎないことが重要です。



【ヨガをしても体重が落ちない人の原因】



ヨガをしている人にスタイルの良い人が多いことから、ヨガを始める女性は非常に多いのですが、一向に痩せない人も中にはいたりします。


「なんだ、ヨガをしてもぜんぜん痩せないじゃん」とヨガ自体を否定してしまう人もいるのですが、それはヨガの内容に誤りがある可能性が高いと言えます。


・ヨガのポーズや呼吸法などが正しくできていない


・ヨガを行う時間が短すぎる


・ヨガをする回数が少なく、習慣化されていない


というように、「痩せる効果が期待できるくらいの質や時間」をクリアしていないということが多いのです。


こういった人は、しっかりとヨガスクールに通い正しいポーズや呼吸法を習得することはもちろん、1回の時間や週に2回以上といったようなヨガの習慣化を行うことから始め他方が良いでしょう。



【まとめ】


今回は、「ヨガで痩せられるのは本当なのか?」という疑問について解説してきました。


・基礎代謝がUPや脂肪燃焼効果が期待できる


・ストレスの軽減や予防により、食べ過ぎを防げる


・しなやかな体を作れるので、体重だけでなくスタイルも良くできる


これらの効果を得るためには、しっかりとしたポーズや呼吸法の習得が必須となります。


「健康に痩せたい」という人は、ぜひヨガスクールやオンラインヨガレッスンなどを試してみてはいかがでしょうか?



 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 

閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page