top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

ヨガで運動不足を解消しよう!メリットやおすすめのヨガを紹介!

更新日:2022年3月5日


「最近、運動不足が気になるなぁ…」そんな方には気軽にできるヨガがおすすめです。

ヨガは、激しい運動や筋トレが苦手な方でも気軽に始められます。


この記事では、運動不足にヨガをするメリットや、運動不足解消におすすめのヨガをご紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね!



運動不足はさまざまなリスクにつながる!

そもそも人間は、運動不足になるとどんなリスクがあるのでしょうか?


まず運動不足になると、基礎代謝が下がります。

その結果、以下のような身体のトラブルにつながります。


l 体内に老廃物や脂肪が溜まる

l 筋肉量が減る

l 心肺機能や骨が弱っていく

l 高血圧や糖尿病といった生活習慣病のリスクが高まる

l 肩こりや腰痛につながる

l 冷えやむくみにつながる

l 免疫力が低下する

l 精神疾患にかかりやすくなる


運動不足は基礎代謝を下げて、精神的な面も含めて身体全体のトラブルにつながります。

「最近、身体の調子が悪いような…」そんな方は、実は運動不足が原因かも!



運動不足解消にヨガがおすすめの理由!

運動不足解消にヨガがおすすめの理由は以下の3つです。


★自分のペースで続けられる

他のエクササイズプログラムの場合、参加者の平均に合わせてプログラムが組まれることが多く、「息が上がってついていけない!」と挫折してしまう方もいるでしょう。


ヨガは、その時の自分の状態やレベルに合わせてポーズができるので、続けやすいのがメリットです。

また、筋力トレーニングや有酸素運動の要素もありながら、難しくないポーズも多いため、運動経験が少ない方でも気軽に続けられます。



★怪我をするリスクが少ない

運動不足の方が突然運動を始めると、怪我をするリスクがあります。

しかしヨガなら、初心者でも怪我をしにくいのがメリットです。


もちろんヨガでも、間違ったやり方で身体を使い過ぎたり、無理をしたりすると怪我につながることはあります。


しかしヨガは、基本的には一つひとつの動きがゆっくりで、身体の状態に意識を向けながらポーズをとっていくため、身体を痛めにくいのです。


※ヨガは動画を見て自宅で行うこともできますが、初心者の方には正しい呼吸法やポーズが学べる、スタジオレッスンがおすすめです。



★身体が活性化する

ヨガは凝り固まった筋肉をほぐすことで、体内を活性化させるメリットがあります。

運動不足の場合、日常生活の中で動かす筋肉しか使えていません。

また、筋肉は動かさないとどんどん固くなり、腰痛や肩こりにつながることも。


ヨガでは、普段の生活では使う機会がない全身の筋肉も効率的に使えるため、身体の不調や改善が期待できます。



運動不足解消におすすめのヨガとは?初心者の方でもOK

ヨガは、基本的なハタヨガをはじめ、パワーヨガやデトックスヨガなどさまざまな種類があります。

その中でも、運動不足解消に効果的なヨガをご紹介します。

今回は、特に初心者の方におすすめなものを選んだので、ぜひ参考にしてくださいね。


★デトックスヨガ

全身の巡りを良くして滞りを流していく『デトックスヨガ』は、運動不足解消におすすめのヨガです。

内側から身体を温めることで基礎代謝を高め、むくみや冷えの解消はもちろん、全身の疲労回復にも効果があります。

また、体幹を意識しながら動くため、身体の引き締めや強化にも効果的!


さらに呼吸を整えながら気持ち良く動いていくので、リラックス効果も高く、心身のバランスを整えたい方にもおすすめです。



★リラックスフローヨガ

リラックスフローヨガは、ゆったりとした動きでありながら全身をしっかり使うので、運動不足解消におすすめのヨガです。

身体の強張りや緊張をほぐして、普段の生活ではあまり使わない筋肉や関節を気持ち良く伸ばしていきます。

呼吸を意識しながら動くので、自律神経を整える効果も◎



Mi Crew Yoga Programで一緒に運動不足を解消しましょう!

運動不足解消にヨガがおすすめの理由や、おすすめのヨガをご紹介しました。

ヨガは運動不足の解消だけでなく、集中力アップやリラックス効果などメンタル面でも大きな効果が期待できます。


心も身体もスッキリしたいという方は、ぜひヨガをやってみてくださいね!


JR加古川駅から徒歩3分のミークル―ダンススタジオでは、ヨガを習慣にできる『Mi Crew Yoga Program』を開講しています。


ヨガだけでなく、ズンバ・ピラティス・リズムトレーニングなど、ジャンルや強度別にさまざまなレッスンをご用意しているので、自分に合ったレッスンが受けられます!


初心者の方や運動が苦手な方でも、気持ち良く身体を動かせるのが魅力です。

分からないことは、経験豊富なインストラクターが丁寧にサポートするのでご安心くださいね!


ちなみに今回ご紹介した、ヨガレッスンは以下のスケジュールで行っています。


『デトックスヨガ』は毎週火曜日10:00~11:00

『リラックスフローヨガ』は毎週金曜日13:00~14:00


他にもたくさんのレッスンをご用意していますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

見学や体験レッスン(1,650円(税込))もおすすめです♪


一緒に楽しく気持ち良くヨガをして、運動不足を解消しましょう!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 
閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page