top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

ヨガの効果を上げたい人必見!ヨガが上達する5つのポイント!


最初は難しいと感じていたヨガも、徐々に慣れてくると「もっと上達したい!」と思うようになるでしょう。

ヨガが上達すると、得られるメリットや効果が多くあると言われています。

この記事では、ヨガが上達するためのポイントをご紹介!


✓ 今以上にヨガの効果を得たいと思っている

✓ ヨガの上達を目指している

✓ ヨガのポーズや呼吸法に慣れてきた


そんな方は、ぜひ参考にしてくださいね。


ヨガが上達するとどんなメリットがある?

ヨガが上達すると、呼吸とともに安定したポーズが自然にできるようになり、

以下のように、心身ともに変化が感じられるようになります。



●疲れにくくなった

●身体が柔らかくしなやかになった

●代謝が上がって太りにくくなった

●メンタルが安定し前向きになった

●夜熟睡できるようになった

●難しいポーズも簡単にできるようになった

●自分自身に目が向けられるようになった

●ヨガが習慣になった

●ヨガ友達ができた



ヨガが上達する5つのポイント!

ヨガを上達させるためにはどんなポイントを意識すれば良いのでしょうか。

一つずつご紹介します。


★継続すること

ヨガは継続することで身体が日々変化していきます。

時間が空いてしまうと、モチベーションが下がってしまうことはもちろん、身体がヨガを始める前の状態に戻ろうとしてしまうことも。

一日の中で長い時間を確保するのが難しいという方は、短い時間でも毎日意識して継続してみましょう!


★ヨガを楽しむこと

ヨガを楽しむことは上達への近道です。

ヨガは身体を動かすだけでなく、自分と向き合ったり、日々新しい気付きがあったりと心と身体が喜ぶポイントが詰まっています。

新しい気付きや変化を感じられることはワクワクし、楽しくなりますよね。

さらに、ヨガの一つ一つのポーズにも着目し、それぞれどんな効果があるのかを知った上で動くとモチベーションが上がり、より一層ヨガを楽しむことができます!


★無理せず自分のペースで行うこと

ヨガの上達を目指す場合、レッスン量を増やす選択肢もあります。

週1回だったレッスンを2回に増やすなど、ヨガに触れる時間を増やすことは良いことです。

しかし、ヨガの時間を増やすことが負担になってしまってはかえって逆効果!

ヨガをすることが面倒に感じたり、ただタスクをこなすような感覚になったりしては、最悪ヨガが嫌いになることも。

無理のない範囲で自分のペースで続けることは、ヨガの上達にもつながります。


★ヨガ仲間を作ること

ヨガはレッスンに通う方が多いかと思いますが、基本的にヨガマットがあれば、一人で行うことも可能です。

しかし、一人で行うリスクとして、手を抜いてしまったり、途中でサボってしまったりする可能性が挙げられます。

一方でレッスンに通い、クラスの仲間と一緒に動くことは相乗効果を生み出し、速い上達が見込めるでしょう。

また、ヨガ仲間と情報交換やコミュニケーションをとることは、レッスンに参加する楽しみの一つにもなります。

定期的にレッスンに参加することは、顔なじみのメンバーに会えて、ヨガ仲間を作ることができるのでおすすめです。


★レッスンに通うこと

スタジオへ通わなくてもヨガは自宅で行うことも可能です。

しかしヨガは、心身ともに落ち着いた状態で正しいポーズで行う必要があります。

一人で行うと、誤ったポーズや知識を覚えてしまい、怪我につながるリスクもあるでしょう。

スタジオなどのヨガレッスンは、インストラクターが「正しいポーズでできているか」「呼吸を意識できているか」声を掛けてくれたり、身体に触れて丁寧にサポートしてくれたりします。

そのため、ヨガの正しいポーズや知識が無駄なく取得できるので、一人で行うより効率的にヨガが上達するのです。


ヨガが上達するまでにはどれくらいの期間がかかる?

個人差はありますが、ヨガが上達するまでには3ヶ月程かかると言われています。

ヨガを始めた頃は、思うようにポーズができなかったり、周りの人と比べてしまったりしがちです。

しかし、正しいポーズと呼吸法でコツコツ続けることで、誰でも必ずできるようになるので焦らずに自分のペースで続けてみましょう。



Mi Crew Yoga Programでヨガの上達を目指しませんか?

JR加古川駅から徒歩3分のミークルダンススタジオでは、ヨガレッスンプログラム『Mi Crew Yoga Program』をご用意しています。

ヨガ・ズンバ・ピラティス・リズムトレーニングなど豊富なレッスンがあり、料金システムも充実しているため、あなたのペースで楽しく続けることができます!

ヨガは全部で10種類!レベルや目的に合わせて選べるのが魅力です♪


初心者の方や運動が苦手な方でも、インストラクターが丁寧にサポートするので、継続的にレッスンに参加することで誰でも必ず上達します!


✓ ヨガ経験がない

✓ ヨガ経験はあるがもっと上達したい

✓ 今までヨガをやっても継続させることができなかった


そんな方は、Mi Crew Yoga Programで一緒にヨガの上達を目指しませんか?

見学や体験レッスンもありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 
閲覧数:712回0件のコメント
bottom of page