top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

初心者も安心!加古川でヨガを始めるならミークル―ダンススタジオ


JR加古川駅から徒歩3分である『ミークル―ダンススタジオ』では、ヨガを習慣にできる『Mi Crew Yoga Program』をご用意しています。

ヨガの種類は全部で9種類あり、ジャンルや強度別に自分に合ったヨガレッスンを受けられるのが魅力です。


この記事では初心者の方に向けて、ヨガの歴史や種類、効果についてご紹介します。

最後にミークル―ダンススタジオのおすすめポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!


初心者必見!ヨガの種類や効果について

初心者の方に向けて、ヨガの歴史や種類、効果についてご紹介します!


★そもそもヨガとは?

ヨガの歴史は、紀元前4,000年~2,000年にさかのぼります。

元々ヨガは、体・心・魂を神や宇宙と結びつけるための修行法として始まりました。

そこから少しずつ、ポーズと呼吸法に力を入れるようになり、1,000年頃になると今のヨガの基礎となるハタヨガが誕生!

その後は、「心と身体をリラックスさせて健康的な生活を送るためのツール」として、新しいジャンルが生まれ、現在に至ります。


★ヨガの種類は?

ここでは代表的な9種類のヨガをご紹介します。


【ハタヨガ】

全てのヨガの基礎となるハタヨガは、激しい動きが少ないため、初心者の方にもおすすめのヨガです。


【アシュタンガヨガ】

アシュタンガヨガは伝統的なヨガの一つで、胸式呼吸をしながら動きと呼吸をシンクロさせて行うのが特徴!

運動量が多いため、身体を動かすのが好きな方におすすめのヨガです。


【シヴァナンダヨガ】

医師が創ったシヴァナンダヨガは、メンタルもフィジカルも両方アプローチするヨガ。

呼吸法やポーズだけでなく、瞑想やヨガ哲学なども学ぶことができます。


【アイアンガ―ヨガ】

アイアンガーヨガは、さまざまな道具を使ってポーズを行うのが特徴!

補助具を使うため、身体が硬い人や運動が苦手な方でも無理なくできる魅力があります。


【クンダリ―ニヨガ】

数あるヨガの中でも完成度が高いと言われるクンダリーニヨガは、“火の呼吸”と呼ばれる

短時間で早いペースで行う腹式呼吸が特徴!

体内に沢山の酸素を取り込むと同時に、血液や体内のエネルギーの循環を高めるパワフルなヨガです。



【陰ヨガ】

1つのポーズを3~5分間キープする陰ヨガは、動きが少なくリラックス効果の高いヨガ!

身体の内側からほぐし、柔軟性を高めます。


【ヴィンヤサヨガ】

ヴィンヤサヨガは、アシュタンガヨガをベースにアレンジされたヨガ!

呼吸や動作に合わせながら、体幹部にあるインナーマッスルを意識して動くのが特徴です。

身体を動かすのが好きな方におすすめ。


【ホットヨガ】

温度が約38~39度、湿度は約60~70%の環境で行うホットヨガは、デトックス効果の高いヨガです。

身体が温まりやすく柔軟性が高まるため、関節や筋肉への負担が少ないのが特徴!

ダイエットやストレス発散したい方におすすめです。


【パワーヨガ】

アシュタンガヨガをベースにアレンジされたパワーヨガは、エクササイズ要素が強いヨガ!

静と動の動きをバランス良く取り入れているため、心身のバランスも整える効果が期待できます。



ここでご紹介したヨガの種類は一部!

中には、違う種類のヨガ同士を組み合わせたようなヨガや、同じような内容でも名前が異なる場合も!

また、インストラクターによってもレッスンの内容は変わってきます。

ヨガの種類によって、目的や動く度合いはさまざまなので、楽しく続けられる自分に合ったヨガを見つけましょう!



★ヨガの効果とは?

ヨガは継続することで、以下のような良い効果が期待できます。


【身体面】

●基礎代謝アップ

●姿勢改善

●むくみや冷えの解消

●免疫力アップ

●痩せやすく太りづらくなる

●肩こりや腰痛改善

●質の良い睡眠がとれる


【メンタル面】

●ストレス軽減

●リラックス効果

●集中力アップ

●客観的に自分を見られるようになる

●セルフマネジメントできるようになる


ヨガは継続するのが大切です。

短い時間でも毎日続けることで、早くて3ヶ月~効果を感じられるようになるでしょう!



初心者も大歓迎!Mi Crew Yoga Programで一緒にヨガをしませんか?

さて、ここまでヨガの歴史や種類、効果についてご紹介しました。

今回ご紹介したように、ヨガは種類が沢山あり、強度や動きの特徴もさまざま。

そのため、無理なく続けられるように自分に合ったヨガを選ぶのがベストです。


冒頭にもご紹介したように、当スタジオでは、9種類のヨガレッスンが受けられる習慣プログラム『Mi Crew Yoga Program』をご用意しています。

また、ヨガ以外にもズンバやピラティス、リズムトレーニングなども受けていただくことが可能です。


【ミークル―ダンススタジオのおすすめポイント】

当スタジオのおすすめポイントを3つご紹介します。


★自分に合ったレッスンが受けられる

当スタジオでは、ジャンルや強度別にさまざまな種類のレッスンをご用意しているので、自分に合ったヨガレッスンが受けられるのが最大の魅力!

無理なく続けられるので、上達も速く、身体やメンタル面での良い効果も実感しやすくなるでしょう。


★初心者でも安心してヨガができる

ミークル―ダンススタジオでは、加古川を中心に活動する経験豊富なインストラクターがポーズや呼吸法を指導します。

丁寧にサポートするので、初心者の方や運動が苦手な方でも安心して受けていただくことが可能です。


★通いやすい

当スタジオはJR加古川駅より徒歩3分!

お仕事帰りや雨の日でも通いやすいのがポイントです。

また、月謝コースやフリーパス、チケットコースなど料金システムも充実しているので、「自分のペースに合わせて通える」と通われている生徒さんからも嬉しいお言葉もいただいています。



「ヨガ経験がなくて、通えるか不安…」という方には、見学や体験レッスン(1,650円(税込))も受け付けていますので、気になる方や迷っている方は、まずお気軽にお問い合わせください!


一緒にヨガをして、心も身体もスッキリさせましょう!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 
閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page