top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

初心者必見!ヨガを習うなら教室とオンラインどっちがいいの?メリット・デメリットを紹介



これからヨガを習おうか検討している方は、教室に通うかオンラインでレッスンを受けるか悩んでいる方が多いのではないでしょうか?


ヨガは独特なポーズと呼吸法が求められるので、プロのインストラクターにレクチャーを受けることをおすすめします。


今回は、初心者が知っておきたいヨガの効果と、簡単にヨガを習う方法として、教室に通う場合とオンラインでレッスンを受ける場合のメリット・デメリットをご紹介いたします。



初心者が知っておきたいヨガの効果

ヨガは呼吸とポーズ・瞑想の調和によって、心と体のバランスを整えることができます。


心と体のバランスを整えることで、不安や苦しみから心を解き放ち、安定させることがヨガの本来の目的です。


独特のポーズと呼吸法、さらに瞑想によって、心のバランスを整えることができる他に、筋肉を鍛えることができるので、ボディラインを整えることができます。


このことから、以下のような悩みを抱えている方に、ヨガはおすすめです。


l 精神的なバランスを整えたい人

l 姿勢や骨盤の歪みを改善したい人

l 便秘や冷え・むくみに悩んでいる人

l 健康的に痩せたい人

l 筋力をつけたい人


ヨガを数回行うことで、前述したような効果を得ることは残念ながらできません。


長期間ヨガを行うことで、少しずつ心と体に変化が現れてきます。


また、無理をしてヨガ特有のポーズをとろうとすると体を痛めてしまう可能性があるので、インストラクターの指示を聞きながら、無理のない範囲で始めていきましょう。



初心者がヨガを始めるなら教室?オンライン?

初心者の方が簡単にヨガを習う方法としてあげられるのは、インストラクターに教わる方法です。


ポーズや呼吸法を行う必要があるので、初心者の方にとっては難しく感じることもあるでしょう。


様々なポーズや、特有の呼吸法をインストラクターにレクチャーしてもらうことで、初心者の方が簡単にヨガを始めることができます。


では、教室に通う場合とオンラインでヨガを教わる場合では、どういうメリットとデメリットがあるのでしょうか?



教室に通ってヨガを習うメリット・デメリット

教室に通ってヨガを習う最大のメリットは、対面だからこそ教わることができる正確で丁寧なレクチャーです。


正しい姿勢でヨガのポーズを初心者の方がとるためには、最初は難しいと感じるでしょう。


文字通りインストラクターが手取り足取りヨガのポーズや呼吸法を教えてくれるので、比較的初心者の方がヨガを学びやすいというのが、教室に通うメリットです。


デメリットは、通う必要があることと、後述するオンラインでヨガを教わる場合と比べて料金が割高ということです。


ヨガは指定のスタジオに通う必要があり、スケジュールの調整から天候によって通うのが大変と感じることがあるでしょう。


また、スタジオを借りている場合はスタジオレンタル料も含まれているので、料金がオンラインレッスンと比べてやや高くなります。



オンラインでヨガを習うメリット・デメリット

初心者の方がオンラインでヨガを教わるメリットは、比較的低価格で教わることができ、自宅で気軽にレクチャーを受けられることです。


オンラインヨガの料金相場は1,000円前後なので、「まずは体験してみたい」という方におすすめです。


Zoom等のライブレッスンの他に、動画見放題のビデオ型のレッスンがあり、自分にあったレッスン方法を選ぶことが可能です。


しかし教室に通ってヨガのレクチャーを受ける場合のように、対面で手取り足取りレクチャーを受けることができないので、正確なポーズや呼吸法は自力で学ぶ必要があります。



まとめ

ヨガ初心者の方がヨガを簡単に体験するには、教室に通ってレクチャーを受ける方法をおすすめします。


教室に通うことで、全くヨガについての予備知識がなくても、インストラクターが丁寧に正確なポーズや呼吸法をレクチャーしてくれます。


兵庫県加古川市にある「Mi Crew Dance Studio」は、11のヨガレッスンを実施しており、「初めてのヨガ」では、優しいポーズを中心にレクチャーを行います。


身体が硬い方や、初心者の方に優しいヨガ教室となっているので、気軽にお申し込みください。


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 
閲覧数:114回0件のコメント
bottom of page