top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

産後のシェイプアップにもおすすめ!べビママヨガとは?


ママと赤ちゃんが一緒に楽しめる『ベビママヨガ』。

親子のスキンシップになることはもちろん、ママの産後不安定な心と身体を整える効果があります!

今回は、ベビママヨガの魅力についてご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。



べビママヨガとは?

ベビママヨガとは、名前の通り、ママと赤ちゃんが一緒にできるヨガのことです。


●ママが手伝って赤ちゃんが動く『ベビーヨガ』

●赤ちゃんに手伝ってもらってママが動く『親子ヨガ』

●ママのみで動く『ママヨガ』


が組み合わさったものになります。

普通のヨガとは異なり、ママと赤ちゃんが無理なく一緒に取り組めるので、

首がすわった生後3ヶ月前後~1歳前後の赤ちゃんがいらっしゃるママに人気のヨガプログラムです。



べビママヨガの魅力~ママ編~

ベビママヨガはママにも赤ちゃんにも良い影響があります。

ママに期待できる効果は以下の通りです。


★ママの身体と心をリラックスさせる

長期にわたるマタニティ期と体力のいる出産で、産後ママの心と身体には大きな負担がかかっています。

また、産後はホルモンバランスの変化によって精神的にも不安定になる時期。

どこかで意識的にリラックスさせないと心も身体もしんどいですよね。

べビママヨガのゆっくりと深い呼吸は、副交感神経を優位にするため、産後に起こりやすい不安感や焦りを和らげ、心も身体もリラックス状態にしてくれます。



★産後の不調を改善する

べビママヨガでは、骨盤の歪みを整え骨盤底筋をケアすることで、産後の不調を改善します。

また、身体の深い部分にある筋肉『インナーマッスル』を使って、滞ったリンパの流れを良くしてむくみを解消させてくれるので体型改善にも効果的です。

授乳や抱っこでガチガチに凝った肩や腕、腰回りもじわっとほぐして整えていきます。



★運動不足を解消させる

産後はどうしても腹筋など筋力が低下してしまいます。

また、赤ちゃんがいるとなかなか運動ができず、運動不足になりがちですよね。

べビママヨガは、赤ちゃんと一緒に心地よく身体を動かしていきます。

運動不足を解消させるのはもちろん、凝り固まった身体をほぐし、疲れにくい身体を作れるメリットがあります。



べビママヨガの魅力~赤ちゃん編~

べビママヨガをすると赤ちゃんにはどんなメリットがあるのかご紹介します。


★便秘解消や夜泣きを軽減する

赤ちゃんは睡眠のリズムがうまくとれないため、短い時間で寝たり起きたりを繰り返し、夜中でも覚醒し泣いてしまうことも。

お昼寝の時間も取り入れつつ、日中は散歩したり活動的に過ごしたりするのが理想です。

べビママヨガは、赤ちゃんものびのび身体を動かすので夜はぐっすり眠ることができます。

また、べビママヨガで動くことは腸への刺激にもなるため、赤ちゃんの便秘解消にも効果的です。



★脳の発育を促す

赤ちゃんは身体に触れられることで脳にも良い刺激が送られます。

赤ちゃんの脳は、1歳までに70%成長し、3歳までに90%完成すると言われているため、生まれてからの大事な時期に、より良い刺激を与えてあげることが大切です。

身体に触れられ、ママと一緒に身体を心地よく動かすべビママヨガは、赤ちゃんの脳の発育を助ける効果もあります。



★ママの笑顔が赤ちゃんの笑顔を作る

ママが笑顔だと、赤ちゃんも笑顔になりますし、ママがリラックス状態だと赤ちゃんもリラックスできます。

べビママヨガはリラックス効果が高く、その心地良さからママが自然に笑顔になることも多いです。

そんなママの姿を見て、赤ちゃんも自然とハッピーになれるでしょう。



『Mi Crew Dance Studio』で赤ちゃんとヨガをしませんか?

「小さな赤ちゃんがいると、目が離せないし、泣いてしまうこともあるし、外出するのも一苦労」という方が多いのではないでしょうか?

Mi Crew Dance Studioならスタジオなので安心です!

ベビママヨガは、赤ちゃんとママだけの空間なので、泣いてしまっても心配いりません!


Mi Crew Dance Studioでは、毎週火曜日の11:10~12:10まで『ベビママヨガ』のレッスンを開講中です。

同じく火曜日14:10~15:10の『骨盤スリムヨガ』でも赤ちゃんも一緒にご参加いただけます!


赤ちゃんとの幸せな生活。

でも、不安や睡眠不足、抱っこ疲れから、心も身体もいっぱいいっぱいになっていませんか?

緊張状態の心と身体をじんわりほぐして、赤ちゃんと一緒に、ママ自身の心にも目を向けてみましょう!


Mi Crew Dance Studioでは頑張っているママが心身ともに楽になれるレッスンをお届けします!

講師SAKIと一緒に、心と身体を開放しませんか?

チケットや月謝制などご用意していますので、無理なく通えるのもMi Crew Dance Studioの魅力ポイントです。

通えるか試してみたいという方は1,650円(税込)の体験レッスンも受けられます!


ぜひ、一緒に特別な時間を過ごしましょう!お待ちしております。


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 

閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page