• Mi Crew Staff

【ヨガの猫のポーズ】効果ややり方を紹介!コツや注意点も!


両手両足をついて四つん這いでおこなう『猫のポーズ』をご存知ですか?

猫のポーズはヨガの中でも代表的なポーズで、ヨガレッスンではウォーミングアップの際におこなわれることが多いポーズです。


そんな猫のポーズは、上半身のコリをほぐすのはもちろん、引き締め効果やリラックス効果などさまざまな効果が期待できます。


この記事では、猫のポーズの効果ややり方を紹介!

あわせてコツや注意点もお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。



ヨガ『猫のポーズ』とは?

猫のポーズとは、四つん這いの姿勢から背中を丸めたり反らしたりするヨガポーズ。


別名キャットポーズとも呼ばれていて、ネコ科の動物が目覚めた時の一連の動きに似ていることから、猫のポーズと名付けられたのだとか。


見た目よりも意外に力強く、身体の活性化に効果があるといわれていて、ヨガを始める前の準備運動や終了前に、身体を整えることを目的として取り入れられることが多いポーズです。



ヨガ『猫のポーズ』の効果とは?

猫のポーズは背骨をまんべんなく動かせるため、精神的にスッキリしたり、骨の位置が整ったりとさまざまな効果があります。

猫のポーズの具体的な効果は以下のとおりです。


l 腰痛の緩和

l 反り腰の緩和

l 肩コリ・首のコリの緩和

l ウエストの引き締め効果

l 代謝アップ

l リラックス・ストレス解消効果

l 自律神経を整える

l 整腸作用

l 冷え性やむくみの緩和

l 集中力アップ


猫のポーズはヨガ初心者でも簡単にでき、上半身のこわばりがほぐれて心地よさを感じられるポーズ。


「身体が重いなぁ…」「全身のだるさを感じる…」そんな時にすぐにできるポーズなので、ぜひやり方を覚えて、日々の身体のメンテナンスに取り入れてみてくださいね!



ヨガ『猫のポーズ』のやり方とコツ!

それでは、実際に猫のポーズのやり方とコツを紹介します。

ぜひ一緒にやってみてくださいね。


① まずは、両手両ひざをついて四つん這いになりましょう。(腕と足は肩幅程度)

② 息を吸いながら、目線をゆっくり天井に向けて腰を反らし、呼吸をしながら数秒キープ。

③ 次に息を吐きながら、反らした上体を戻してゆっくりと背中を丸めます。

  目線はおへそに向けて、そのまま呼吸をしながら30秒ほどキープします。

④ ①~③の流れを5~8回繰り返し行いましょう。


【猫のポーズのコツ】

背中を丸めるときは、両手で床をグッと押しながらお腹を引っ込めて薄くするイメージで行うと◎

背中を反らせるときは、肩を下げて首と肩の間にスペースを空けるよう意識してみましょう!



ヨガ『猫のポーズ』注意点!

正しくおこなえば、さまざまな効果が期待できる猫のポーズですが、やり方を間違えると、身体を痛めてしまうことも。

そのため、これから紹介する注意点を意識してやってみてくださいね!


★肘の関節を柔らかく

四つん這いになった時に、力を入れて肘がピンとまっすぐ固定されてしまうと、肘に負担がかかってしまい痛める可能性も。

そのため、肘の関節は柔らかく保つイメージでおこなうのが良いでしょう。


★腰に力を加えない

上半身を反らす際に、腰に力を入れてしまいがち。

腰痛緩和のポーズなのに、かえって痛めてしまう原因になるので、腰には力を入れないよう注意しましょう。

腰を反らすのではなく、胸を開くイメージでおこなうと◎


★肩と耳は近づけないように

肩と耳が近づくとどうしても肩に力が入ってしまいがちです。

猫のポーズはほぐすことが目的なので、耳と肩は遠ざけて、肩はリラックスしておこなうのが良いでしょう。

頑張りすぎず、リラックスして自然な心地よさを感じましょう。


★呼吸を止めない

慣れるまでは、ポーズをとるのに集中してしまい、呼吸をするのを忘れがち。

正しい呼吸ができていないと、どんなに正しくポーズができても、十分な効果は得られません。

そのため呼吸は止めず、呼吸がしづらいと感じた場合は、無理せずポーズを緩めるようにしましょう!



ヨガ『猫のポーズ』を実践してしなやかボディを目指そう!

ヨガの猫のポーズの効果ややり方を紹介しました。

猫のポーズはさまざまな効果があり、じっくり行うと身体がポカポカになり、汗もかけるポーズです。

引き締め効果もあり、ダイエット効果も期待できますよ!


初心者の方でも簡単にできるポーズですが、ついつい頑張って力が入りやすいポーズでもあります。

猫のポーズに限らず、ヨガは力を入れなくても、自分の体重や重力でポーズを深めることが可能です。


リラックスしながら身体と心を緩めて、心地良さを感じてくださいね!


加古川駅から徒歩3分のミークル―ダンススタジオでは、本格派のヨガレッスンが受けられる『Mi Crew Yoga Program』を開講中です。


9種類のヨガレッスンをはじめ、ピラティス・ズンバ・リズムトレーニングなど、ジャンルやレベル別に豊富なレッスンを用意していますので、あなたに合ったレッスンが見つかります!


経験豊富なインストラクターが丁寧にサポートしますので、初心者の方でも安心!


まずは体験レッスン(1,650円(税込))からやってみませんか?

お気軽にお問い合わせお待ちしております!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

 

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

閲覧数:9回0件のコメント