• Mi Crew Staff

アンチエイジングにヨガは効果的!内面から美しくなろう

更新日:9月6日


ヨガをしている人を想像した時に、

「いつもキラキラしていて心身ともに健康的な感じがする」というイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。


実は、ヨガはアンチエイジングの効果が期待できます!

この記事ではそもそもアンチエイジングとは何か、ヨガをすることでどのようなアンチエイジング効果をもたらすのかご紹介します。


✓ もっと心身ともに美しく在りたい

✓ アンチエイジング効果を高めたい


そんな方は、ぜひ参考にしてくださいね。


アンチエイジングとは?

よく耳にすることが多い『アンチエイジング』。


アンチエイジングは、日本語で『抗老化』『抗加齢』を意味します。

つまり、加齢とともに起こるさまざまな身体の機能が低下するのを防ぐことを『アンチエイジング』と呼びます。


『不老不死』や『若返り』はいつの時代も私たちの憧れである一方、人間の技ではどうすることもできないと考えられてきました。


しかし、1980年代になると、研究により老化の原因やプロセスが徐々に分かってくるようになり、『アンチエイジング』という概念が誕生したのです。

人間の老化や死を止めるのは不可能ですが、老化現象を軽減させたり、遅らせたりすることはアンチエイジングにより、できると考えられるようになりました。



ヨガとアンチエイジングの関係性

人間は誰でも年を重ねていき、老化自体を防ぐことはできません。

しかし、老化は決してマイナスことではありません。

本当の『美』とはなんでしょうか。

楽しいことや辛いことなど、沢山の経験をしてきて得られる自信や深み、心の余裕から生まれる穏やかさ。そんなプラスがオーラという形で『美』につながるのではないでしょうか。


ヨガでいう、心と身体の在り方は以下の通りです。


★ヨガの心の在り方

ヨガでいう心の在り方は『今』の自分を大切にして輝かせることが大切ということ。

つまり、これまでの全ての経験を自分自身が認めてあげることで、今の自分の自信や力になるということです。


★ヨガの身体の在り方

ヨガでいう身体の在り方は、心と身体の健康をコントロールすることで、その人の美しさや深みが出るということ。

つまり、自分と向き合う時間を持つことで身体の変化や不調に気付き、整えることにつながる。そしてそれが心の穏やかさになり、内面から美しくなっていくと考えられています。



ヨガをして、内面から美しくなることで、心も身体も元気になり若さをキープできるように!

その結果として、ヨガはアンチエイジング効果があると言われています。



ヨガで期待できるアンチエイジング効果とは

ヨガで期待できるアンチエイジング効果がどんなものか具体的にご紹介します。


★シェイプアップ効果

ヨガは体幹を鍛えることができます。

ただ、筋肉を鍛えるということであれば筋トレだけで十分でしょう。

しかし、筋トレを頑張っても女性らしいメリハリのある体型を作るのはなかなか難しいことです。

ヨガのポーズは体幹や四肢など、筋トレでは鍛えるのが難しい筋肉をバランス良く鍛えることが可能!

その結果、ヒップアップや、バストアップなどシェイプアップ効果が期待できます。


★美肌効果

ヨガは、身体の筋肉をじっくり伸ばすことで、凝り固まってしまっている筋肉をほぐれます。

筋肉がほぐれると体内の血流が良くなり、身体が温まりポカポカに。

血液は酸素や栄養を運ぶ働きがあるため、正常に循環させることで身体中にしっかりそれが行き渡り、顔の血色も良くなるのです。

また、ヨガはリンパの流れも良くなるため、肌トラブルの原因となる老廃物を外に排出し、

健康的で美しい肌に導いてくれます。


★内面の美しさ

さらに、ヨガは内面的な美しさを得ることができます。

ヨガは本来、心の動きをコントロールする訓練により、苦しみから解放されることが目的です。

苦しみからの解放は、心と身体のリラックスにつながります。

心と身体をリラックスさせることは、健康的で充実した生活を送ることにもつながるでしょう。

また、ヨガは継続することで自律神経を整え、自然治癒力を高めるなど身体の内側から強化する力もあります。

身体の内側を鍛えることは、本来持っているあなたの美しさが自信やオーラとして表に現れるのです。



Mi Crew Yoga Programで一緒にアンチエイジング効果を高めよう!

ヨガだけをやっていればアンチエイジング効果が高まるかというと、それは違います。

バランスの良い食事や、十分な質の良い睡眠、できるだけストレスを溜めない生活など、日常生活のバランスが大切になります。

意識してバランスの良い生活を送れるよう心がけましょう!


加古川駅から徒歩3分のミークルダンススタジオでは、習慣化できるヨガレッスンプログラム『Mi Crew Yoga Program』をご用意しています。


10種類のヨガ以外にも、ズンバやピラティスのクラスがあるので、あなたに合ったレッスンが見つかります!

イメージがつかない方には、1,650円の体験レッスンや見学がおすすめですよ。


ぜひ、一緒にヨガを習慣化し、アンチエイジング効果を高めましょう。

お気軽にお問い合わせお待ちしております!


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

8回の閲覧0件のコメント