• Mi Crew Staff

デトックスヨガの効果やおすすめヨガポーズをご紹介!


ヨガにはハタヨガ、パワーヨガ、アシュタンガヨガなどさまざまな種類があります。

今日はそのうちの一つである、『デトックスヨガ』についてご紹介!

効果やおすすめのヨガポーズについて解説しますので、デトックスヨガが気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。



デトックスヨガとは?

デトックスという言葉は誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。

デトックスは解毒という意味があり、身体に悪い毒や老廃物を外に排出し、健康的な身体を取り戻すことを指します。

方法としては、運動などで汗をかいたり、水分補給や食事などを工夫したりして老廃物をスムーズに排出できるようにします。


デトックスヨガとは、お腹や腰をねじったり、股関節を伸ばしたりしながら、全身の巡りを良くして、滞りを流していくことを目的としたヨガです。


デトックスに効果的なポイントがたくさん含まれていて、最近では断食やファスティングなどと合わせて行う方も増えています。



デトックスヨガの8つの効果!

デトックスヨガをすると、以下の8つの効果が期待できます。

✓ 便秘改善

✓ むくみ解消

✓ ストレス解消

✓ 美肌効果

✓ 疲労回復

✓ 生理痛緩和

✓ 冷えが改善され代謝がUPする

✓ 効率的に筋力がUPしボディメイクができる

デトックスヨガは前述したとおり、お腹や腰をねじる動きを行い内臓の働きを活性化させ、内臓機能を整える効果があります。

内臓機能を整えることで、冷えや便秘、むくみ、肌荒れと言ったさまざまなトラブルが解消されるでしょう!


また、デトックスヨガのポーズは全身の筋肉をしっかりと使うポーズが多く、気持ち良く汗をかくことができるので、心身ともにスッキリして、ストレス解消にも効果的!


デトックスヨガをすることで、心や身体の余分なものが取り除かれて、本来の自分らしさを取り戻すことにもつながります。



デトックスヨガおすすめヨガポーズ2選!

ここからは、デトックスヨガのおすすめヨガポーズを2つご紹介します。

デトックス効果が高く簡単にできるポーズばかりなので、ぜひ一緒にやってみてくださいね!


★チャイルドポーズ

チャイルドポーズは別名『休憩のポーズ』とも呼ばれ、心と身体に安らぎを与えてくれるポーズ!

股関節・太もも・足首のストレッチ効果が期待できます。

まずは、チャイルドポーズをして頭の中の余分なものを手放してデトックスしましょう!


① 正座をして、頭頂部が天井から引き上げられているイメージで背筋を伸ばします。

② ゆっくり息を吸って吐きながら、両手を前に歩かせて、上体を前に倒します。

③ 身体の重さに身を任せて、肩や首の力を抜いて3回~5回ほど呼吸を繰り返し、キープします。



【ポイント】

・両肩に力が入ってしまう場合は、両ひじを曲げてみましょう。

・お腹が苦しい場合は、両膝を少し開くのがポイントです。



★三日月のポーズ

三日月のポーズは、リンパが通る鼠径部を伸ばし、老廃物の排出を促すポーズ!

胸を大きく開くことで、リフレッシュ効果が高いのも◎


① 四つん這いから、右足を両手の間に置いて、左ひざを少し後ろに下げて伸ばします。

② 息をゆっくり吸いながら、両手を上に持ち上げて、吐きながら肩の力を抜きます。

③ 次の吐く息に合わせて、右足を踏み込んで腰を落としましょう。

④ 可能な範囲で両手をさらに上に伸ばし、胸を天井に向かって開きます。

⑤ 3回~5回の呼吸を繰り返しながらキープし、反対側も同様に行いましょう。


【ポイント】

・前足は膝下にかかとが来るように調整します。

・後ろに伸ばした足の甲は床側に寝かせます。

・腰が反らないように尾骨を下げて下腹部を意識します。



★弓のポーズ

弓のポーズは腹筋と背筋が刺激され、内臓の働きを高めるポーズです。

肩こり解消にも効果的!


① まず、うつ伏せで寝ましょう。

② 両膝を曲げて、片手ずつ脚の甲をつかみます。

③ 次の吸う息で、上体を持ち上げて3回~5回呼吸を繰り返し、キープします。


【ポイント】

・両脚は腰幅に開くのがベストです。

・内腿を中心に引き寄せるイメージで、上体を持ち上げてキープするのがポイントです。



Mi Crew Yoga Programのデトックスヨガで心も身体もスッキリしよう!

デトックスヨガの効果やおすすめのヨガポーズをご紹介しました!

体内に老廃物が溜まると、むくみや冷え、慢性的な便秘につながったり、疲労が抜けなかったりと、さまざまな不調が起こってしまいます。

そのため、定期的に身体を動かしたり、汗を流したりしてデトックスすることが大切です。

デトックスをするためにはさまざまな方法がありますが、リラックスをしながら、気持ち良くデトックスをしたい方には、デトックスヨガがおすすめ!


Mi Crew Yoga Programでは、毎週火曜日10:00~11:00からデトックスヨガのレッスンを開講中です。

呼吸を整えながら、全身をストレッチでゆるめ、デトックス効果のあるポーズで基礎代謝も内臓機能もアップできます!

インストラクターMachikoがお待ちしております♪

一緒にデトックスヨガをして、心も身体もスッキリさせませんか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

7回の閲覧0件のコメント