• Mi Crew Staff

ハタヨガとは?効果やおすすめのポーズをご紹介!

更新日:8月27日


ヨガをやったことがある方なら、一度は耳にしたことがある『ハタヨガ』。

中には、「ハタヨガはどんなヨガでどんな効果があるのか知りたい」という方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、ハタヨガの特徴や効果をご紹介します。

初心者におすすめのハタヨガポーズもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。



ハタヨガとは?

ハタヨガは、呼吸法を正しく行いながら、精神面のバランスを整えることを目的としたヨガです。


ハタヨガのハタ(hatha)はサンスクリット語で2つの対極を意味します。

一つ目、『ha(ハ)』は太陽・陽、2つ目、『tha(タ)』は月・陰をという意味です。


また、『ヨガ』はサンスクリット語で『結ぶ』という意味があるため、ハタヨガは相対的な2つのものを結び、バランスをとるためのものです。


ヨガはさまざまな種類がありますが、ハタヨガはほとんどのヨガの基礎となるもの!

ハタヨガの始まりは10~13世紀と歴史が古く、ポーズをとるヨガでは最も古いヨガと言われています。

そんな歴史のあるハタヨガは、最も親しまれている人気の高いヨガです。


✓ ヨガを基礎から学びたい

✓ ヨガ初心者


そんな方はヨガの王道『ハタヨガ』からチャレンジするのがおすすめです!



ハタヨガ5つの効果

他のヨガと比べて運動量が多く、集中力を高められるハタヨガ。

ハタヨガをすることで期待できる5つの効果をご紹介します。


★柔軟性が向上する

ハタヨガは、ゆっくり身体を動かし全身の筋肉を使うポーズが多いのが特徴。

日常生活では使わない細かい筋肉もしっかり使うため、身体の柔軟性がアップします。

筋肉は意識的に動かさなければどんどん固まってしまい、血液の巡りが悪くなったり、怪我につながったりとマイナスばかりです。

ハタヨガで全身の筋肉を使い、柔軟性をアップさせましょう。


★ストレスを解消させる

ハタヨガは、深い腹式呼吸を意識して行います。

腹式呼吸は息を吐くときに、リラックス効果が高まる副交感神経が刺激されるため、ストレス解消にも効果的です。

なかなか眠れない方でも、夜もぐっすり眠れるでしょう。


★バランス感覚が高まる

ハタヨガは、ポーズをとって全身を動かすことで、身体の骨格・筋肉・内臓を正しい位置に戻し、正常な働きができるように整えてくれます。

そして、継続して行うことで身体の中心に1本の筋が通るような感覚になります。

これがバランス感覚です。

さらに、ハタヨガは他のヨガよりも運動量が多く、全身の筋肉をバランス良くつけることができるので、効率的にバランス感覚を養うことができます。


★血圧を安定させる

ハタヨガは激しい運動とは違って、ゆっくりと身体を動かすのが特徴です。

激しい運動は、血圧や心拍数が急上昇してしまい、身体の負担になることもあるでしょう。

ハタヨガは血圧や心拍数を安定させながら、負担なく身体を動かせるのが魅力です。

ただし、ハタヨガのポーズの中には高血圧の人は避けた方が良いものもあるため、インストラクターの指導のもと行うようにしましょう。

★背骨周辺の自律神経を整える

ハタヨガの深い呼吸は、背骨周辺の自律神経を整える効果があります。

人間の自律神経は背骨を通って全身に巡っているため、背骨や骨盤の歪みを調整することで、自律神経も安定するのです。

季節の変わり目やストレスなどで乱れやすい自律神経を、ハタヨガで整えて毎日を快適に過ごしましょう。



初心者もできる!ハタヨガおすすめのポーズ

初心者にもおすすめのハタヨガポーズをご紹介します。

ぜひ一緒にやってみてくださいね。


★ねじりのポーズ

ねじりのポーズは、背中の疲れの緩和、お腹周りの引き締め、腰痛の改善に効果的です。


①正座の状態からお尻をずらしてお姉さん座りになります。

②右足を左ももの外側に置きましょう。

③左ひじを右ひざに引っかけて、背骨を伸ばします。

④息を吐くと同時に身体をねじります。

⑤そのままポーズをキープし、お腹に呼吸を届けるイメージでゆっくり呼吸を繰り返しましょう。

⑥反対側も同様に行いましょう。


★三角のポーズ

三角のポーズは、ウェストを引き締め、腸のねじれを改善し便秘を改善してくれる効果があります。


①両足を肩幅よりも広めに開き、両手を左右に広げて立ちます。

②片足の爪を真横に移動し進行方向側に向けます。

(片足は進行方向に向き、もう片方は正面にまっすぐ向いている状態)

③上半身を進行方向側にゆっくり倒しましょう。

④上半身を倒したら腕がおりた位置で止まります。(進行方向側の足首をつかむと◎)

⑤胸と骨盤は正面に向け、ゆっくり呼吸をしながら姿勢をキープします。

⑥反対側も同様に行います。


Mi Crew Yoga Programで一緒にハタヨガをしませんか?

多くのヨガの基礎となる、ヨガの王道『ハタヨガ』

Mi Crew Yoga Programでは、毎週金曜日11時45分~12時45分にハタヨガのレッスンを開講中!

初心者の方やリラックスしたいという方におすすめのクラスです。


呼吸に意識を向けながら、基本のハタヨガのポーズを一つ一つ丁寧に行います。

「身体が硬くてできるか心配…」という方でも安心して参加いただけます!


継続することでポーズが安定し、ヨガの楽しさや素晴らしさを実感できます。

一緒にハタヨガをして心も身体もスッキリしましょう♪

インストラクター『福野あき』がお待ちしております!


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

16回の閲覧0件のコメント