• Mi Crew Staff

フローピラティスのフローとは?意識するメリットや効果も紹介!


音楽に合わせてピラティスの動きを流れるようにつなげていくフローピラティス。

なかには、「フローピラティスのフローってなに?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

実は、『フロー』はピラティスに大切なことで、意識することで効果も変わってくるのです。

この記事では、フローピラティスの『フロー』についてご紹介します。

フローを意識するメリットや期待できる効果もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。



フローピラティスのフローとは?

ピラティスを作ったのは、第一次世界大戦の従軍看護師であったジョセフ・ピラティスです。

はじめは、負傷兵のリハビリ目的のエクササイズとして生まれ、それがピラティスになりました。

その後は、アメリカ・ニューヨークのスタジオからスタートし、ブロードウェイのダンサーから支持を受けたことをきっかけに、全世界に広がり、モデルやスポーツプレーヤーの間でも大人気に!

現在は日本でも年齢関係なく人気が高まっています。


そんなピラティスの創設者ジョセフ・ピラティス氏が行ったスタイル『クラシカルピラティス』は、現在のフローピラティスとも言われています。


ピラティス氏は『途切れることなく滑らかな動きをすること』をフローと呼び、ピラティスをする上で大切にしてきました。



フローピラティスのフローを意識する3つのメリット

ピラティスにフロー(途切れることなく滑らかに動くこと)が大切なことは分かりましたが、

具体的にフローを意識するとどんなメリットがあるかご紹介します。



★全部の筋肉を動かせる

ピラティスでフローを意識すると、全身の筋肉を効率的に動かすことが可能です。

筋肉を動かすことは筋肉を鍛えているだけでなく、ほぐすことにもつながるため、筋肉量を増やしながら柔軟性も養えるメリットがあります。


★集中力が高まる

ピラティスのフローを意識して、ポーズとポーズを途切れさせずに動くことは想像以上の集中力が必要に!

意識して動くことで集中力がアップするとともに、ピラティスの効果をより高められるというメリットがあります。


★日常生活にも変化が出る

ピラティスのフローは日常生活にも良い変化が期待できます。

フローが身に付くと、日常生活の立ち居振る舞い一つ一つにも意識が向けられ、何気ない動作が美しい印象に!

また、毎日の生活からフローを意識することで筋肉量もアップし、バランスの取れた体型を目指すことができるでしょう。



フローピラティス期待できる効果!

フローピラティスを継続することは、本来のピラティスの効果にプラスして以下の効果が期待できます。



★有酸素運動につながる

通常のピラティスは、有酸素運動の動きはあまり感じられませんが、フローを意識して行うことで適度に心拍数が上がり、有酸素運動につながるのです。

じわじわと汗をかくことができるので、代謝も上がりダイエット効果も期待できます。


★心身ともに持久力がアップする

『考えるエクササイズ』と呼ばれるピラティスは、1時間集中力を切らすことなく続けることは、かなりの集中力を要します。

また、フローピラティス中は姿勢を安定させる必要があるため、身体の深い部分にある筋肉『インナーマッスル』を使いつづけ、持久力を高めなくてはなりません。

つまり、フローピラティスを継続することで心身ともに持久力をつけることが可能に!


★女性らしいしなやかな身体が作れる

フローピラティスは音楽に合わせて呼吸と動きを連動させて、流れるように動くため、柔軟性が高まります。

継続することで、バランス良く筋肉もつき、女性らしいしなやかな身体作りが期待できるでしょう。



Mi Crew Yoga Programでフローピラティスをやってみませんか?

フローピラティスのフローを意識するメリットや効果をご紹介しました。

ここまで聞いて、「フローピラティスは初心者には難しそう…」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ありません。

ピラティスは同じ曲に合わせて決まった動きを順番に行うため、初心者の方や運動が苦手な方でも安心です!


Mi Crew Yoga Programのフローピラティスは、毎週月曜日13時10分~14時10分にレッスンを開講中です。

Mi Crew Yoga Programでは、「沢山の方に無理なく通っていただきたい!」そんな思いを込めて、下記のような料金システムをご用意しています。


★受けたいレッスンが明確な方や、定期的に通える方向けの『月謝コース』

★土曜日を除く15時までにスタートのクラス受け放題の『フリーパス』

★さまざまなレッスンを受けたい方、定期的に通うのは難しいという方向けの『チケットコース』


「ヨガやピラティスなどが初めてで続けて通えるか不安」

「どのレッスンが自分に合っているか体験して決めたい」

そんな方には1,650円(税込)の体験レッスンがおすすめです!


まずは一緒にフローピラティスをやってみませんか?

インストラクターのERIKAがお待ちしております。

フローピラティスで心も身体もリフレッシュ!『動く瞑想』を一緒に体感しましょう!


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

8回の閲覧0件のコメント