• Mi Crew Staff

ヨガで中級者や上級者を目指す為に必要なこととは?

最終更新: 5月6日


ヨガスクールに通い徐々に上達していくと、「もっと上達して中級者や上級者と言われる存在になりたい」という願望が出てくるものです。


もちろん、初級者が行うようなヨガであっても十分に体の柔軟性やストレス軽減、綺麗なスタイルを作ることなどが可能ですし、無理せず「楽しむ」ことも重要です。


しかし、やはりヨガの中級者や上級者になると、様々な部分で「より大きな効果を得られる」というメリットがありますし、ただの趣味の域を超えて「生活に欠かせないもの」となることでしょう。


ヨガの初級者から中級者や上級者を目指すためには、どのようなことが必要になってくるのでしょうか?


この記事では、そんな「ヨガで中級者や上級者を目指す為に必要なこととは?」という疑問について解説していきたいと思います。



【ヨガの中級者や上級者を目指す為に必要なこと】


ヨガ初心者の頃のような呼吸(プラーナーヤーマ)やポーズ(アースナ)をいつまでも続けていては、中級者や上級者を目指すことはできません。


また、中級者や上級者を目指すには、ヨガに対する意識も変化させていく必要があると言えます。



・毎日必ずヨガ行う


ヨガ初心者の頃は、「週に何回か」であったり、「1回のヨガを10分~15分」といったように、完全な習慣化ができていないケースが多いかと思います。


しかし、中級者や上級者を目指すのであれば、必ず「毎日行う」ことが重要ですし、1回の時間も「1時間程度」はしておきたいところです。


これだけの回数や時間をヨガに費やすことができれば、そう遠くない未来にヨガの中級者になれるはずですし、上級者への道も開けてくることでしょう。



・基本を一通り覚える


何事も基本がとても重要です。


上達を急ぐがあまり基本をないがしろにしてしまっては、必ず壁にぶつかってしまいます。


ヨガの呼吸や基本ポーズをしっかりと習得してから、中級者向けのポーズなどを覚えるようにしましょう。



・ポーズを一つずつ完全に極める


例えば中級者向けのポーズになると、「鳩のポーズ」や「カラスのポーズ」、「半月のポーズ」、「魚のポーズ」といったものがありますが、その一つ一つをじっくりと時間を掛けて極めていきます。


焦りは禁物です。


こういった中級者向けのポーズを一つ一つ完全に極めることができたならば、次の段階である上級者向けのポーズを習得していきます。


上級者になると、「孔雀の羽のポーズ」や「サイドクロウ」、「聖者カウンディンニャのポーズ2」といったように、かなり難易度の高いポーズがあるので、しっかりと中級者向けのポーズを完璧にしてから行うようにしましょう。



・よりレベルの高い講師から学ぶ


すでにヨガの上級者である人たちも、元々は初心者であり、一歩一歩上級者への階段を上ってきたはずです。


しかし、独学ではまずヨガの上級者に辿り着くことは不可能ですし、スクールに通ったとしてもかなりの時間が掛かることでしょう。


ネットやSNSなどを活用し、積極的に評判の良い講師を探し、そういった人たちから直接学ぶことが上級者への最短ルートと言えるかもしれません。



【ヨガの中級者や上級者になれば自宅にいながら高い効果を得ることができる】


もしもヨガの中級者や上級者になることができれば、家にいながらも効果の高いヨガを行うことができるので、より健康的かつ美しい体に近づけることでしょう。


更に、ママ友や自分の家族などにヨガを教えることもでき、「ヨガを広める役目」になることもできるのです。


1度呼吸法やポーズを習得してしまえば、そのスキルは長い年月失われることはないでしょう。



【まとめ】


今回は、「ヨガで中級者や上級者を目指す為に必要なこととは?」という疑問について解説してきました。


・毎日必ずヨガ行う


・基本を一通り覚える


・ポーズを一つずつ完全に極める


・よりレベルの高い講師から学ぶ


ヨガの中級者や上級者を目指すのならば、以上のようなポイントを意識しながら行っていくことが重要です。


「初心者コースにも慣れてきたな」と思った人は、ぜひさらなる高みを目指してみてはいかがでしょうか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

21回の閲覧0件のコメント