• Mi Crew Staff

ヨガとピラティスの違いとは?呼吸法や目的の違いをご紹介!


ヨガとピラティスは、マットを使って動くため一見似ているようですが、ポーズや呼吸をはじめ、効果や目的も異なります。

今回は、ヨガとピラティスが具体的にどのような違いがあるかご紹介します。


『どちらをするか迷っている方』

『自分に合う方をやってみたい方』

は是非参考にしてくださいね。



ヨガとピラティスは目的が異なる?

ダイエット効果や体質改善に良いとされるヨガとピラティスですが、それぞれに別の目的があります。



★ヨガの目的

ヨガは元々、インドの思想をベースとした修行・治療法の一つで、呼吸やポーズとともに心や身体を安定・強化させる目的があります。

正しいポーズと呼吸法を身に付けることで、結果的に良い筋肉がつき、身体の歪みが改善され、痩せやすい身体へと導くのです。

ヨガは心と身体のバランスを整えることが目的なので、正しい呼吸法とポーズが自然にできるようになるまでしっかり継続させましょう!

短期間では効果が感じられないという方も継続するのが重要です。



★ピラティスの目的

ピラティスは元々、怪我をした人でも身体に負担をかけずに筋肉を鍛えることができるように、リハビリの目的で作られた運動法です。


従来の運動が表面上の筋肉を鍛えるのに対して、ピラティスは体の内側のコアとなるインナーマッスルを強化します。

インナーマッスルが鍛えられると、身体の歪みを直し、美しい姿勢に。

その結果、腰痛や肩凝りなどの症状緩和や怪我予防をはじめ、身体のパフォーマンスを向上させる効果が期待できます。



ヨガとピラティスは、似ている要素がありますが、本来は身体の動かし方や目的が異なるのです。



ヨガとピラティスの呼吸法とは?

ヨガとピラティスではそもそも呼吸法が全く異なります。


★ヨガの呼吸法

ヨガの基本的な呼吸法は鼻から吸って鼻から吐く『腹式呼吸』。

ポーズをとりながらだと、ついつい呼吸を止めてしまいがちですが、ヨガは常に呼吸をしながら行うのが大切!

徐々に意識してやっていくことで、自然と腹式呼吸でポーズがとれるようになります。


★ピラティスの呼吸法

一方でピラティスの呼吸法は、鼻から吸って口から吐く『胸式呼吸』。

胸部にある助骨を後ろや横に広げるイメージで吸い込み、背中を意識して呼吸をするのがポイントです。

息を吐くときは、広げた肋骨を閉じるイメージで口からゆっくり吐きます。



【ヨガとピラティス】ウェアやマット選びの違いとは?


★ヨガとピラティスのウェア

身体を動かす目的や呼吸法が異なるヨガとピラティスですが、ウェアに違いや決まりは特にありません。自分に合った動きやすいウェアがベスト。高価なウェアやアイテムをそろえる必要がないため、始めやすいのもヨガとピラティスの魅力です。


★ヨガのマット

一見、分かりにくいですが、ヨガとピラティスではマットの厚みが異なります。

ヨガは片足で立つなどバランスをとる動きが多いことから、薄めのマットがおすすめです。

床とマットの摩擦力が強く滑りにくい点や、小さく丸められて扱いやすいのもヨガマットのメリット。


★ピラティスのマット

ピラティスの場合は、ヨガのマットよりも厚みのあるものが◎です。

ピラティスはマットを転がる動きが多いため、クッション性がある方が好ましいと言われています。

また厚みのあるマットだと、背骨や座骨を痛めるリスクも軽減することができます。

中には、ヨガマットを二重にしてピラティスを行う場合もありますが、最低でも5㎜の持ち運べるマットを選ぶのが良いでしょう!



あなたはヨガ派?ピラティス派?

ヨガは『伸ばす・縮める・キープ』という基本的な動きに合わせてさまざまなポーズをとることで、普段使わない筋肉を強化します。

慣れるまではポーズをキープするのが難しいヨガですが、少しずつ筋肉を強化し、身体の内側から鍛えていくことで、しなやかな身体を作り、代謝アップにも効果的!

さらに、ヨガの深い呼吸や瞑想はストレスや緊張状態からリラックス状態にし、過度な飲酒や暴飲暴食を防ぐ効果も。

短期間で痩せるというものではないものの、継続することでダイエット効果を得ることができます。


一方でピラティスは深い筋肉であるインナーマッスルを刺激し強化することにより、姿勢改善、肩凝りや腰痛予防、身体のパフォーマンス向上が期待できます。

ヨガよりも身体つくりや筋肉をつけることに重点を置いているのもポイント。

体幹を整え、怪我予防にも効果的です。

継続することで、適度な筋肉がつき、姿勢や身体のラインが綺麗に!

筋肉量を増やすことで基礎代謝も増えるため、脂肪を燃焼しやすく、痩せやすい身体を作ります。


環境やコンディションに左右されないようなメンタルを整えながら、身体つくりをしたい方にはヨガがおすすめ!

姿勢改善や身体に負担をかけずに筋肉量をアップさせたい方にはピラティスがおすすめです。


Mi Crew Yoga Programで一緒にヨガやピラティスをしませんか?

Mi Crew Yoga Programではヨガとピラティスのレッスンが受けることができます!

毎週月曜日は、13時10分~音楽にピラティスの流れるような動きを合わせたフローピラティスレッスンを受けられます♪

土曜日を除く月曜日~日曜日は全部で11種類のヨガを受けることが可能です!


✓ お気に入りのクラスを毎週受けたい方におすすめの月謝コース

✓ 15時までにスタートのクラスなら受け放題なフリーパス

✓ 予定に合わせて柔軟に受けられるチケットコース


などあなたのペースに合わせてレッスンを受けられます!

ぜひ、Mi Crew Yoga Programで心も身体もスッキリ!体質改善を目指してみませんか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

10回の閲覧0件のコメント