• Mi Crew Staff

ヨガとピラティスの違いはなに?それぞれどんな人が向いている?

更新日:4月12日


これから、ヨガやピラティスを始めようと考えている方の中には、それぞれの違いがイマイチ分からないという方も多いのではないでしょうか?


せっかく始めるなら、それぞれの違いを知って自分に合う方を選びたいですよね!

今回はそんな方のために、ヨガとピラティスの違いを紹介します。

それぞれどのような人に向いているのかもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。



ヨガとピラティスの違い【歴史や目的】

そもそもヨガとピラティスでは、歴史や目的が異なります。


ヨガは、今から約4,500年前に古代インドで生まれ、仏教やヒンドゥー教の修行として始まりました。

現在は、エクササイズの一つとして人気のあるヨガですが、元々は瞑想をとおして、自分の心と身体の安定や宇宙との調和などを目的としていました。


一方ピラティスは、1962年にドイツでリハビリを目的として生まれたエクササイズ。

正しい骨格や体幹トレーニングを中心に、身体のバランスを整え、健康な身体を作るのが目的です。



ヨガとピラティスの違い【動き】

ヨガとピラティスは目的が異なるため、当然動き方も違いがあります。


ヨガの基礎であるハタヨガの場合、深い呼吸に合わせてポーズをとり、呼吸と身体の感覚に集中しながら短時間ポーズをキープするのが特徴です。


ゆっくりと動きながらポーズをキープさせ、呼吸を意識することで瞑想状態を作れるため、リラックス効果やストレス解消効果も期待できます。


一方、ピラティスは厚手のマットや機械を使って、深い部分の筋肉『インナーマッスル』を中心に鍛えていきます。


力強い呼吸に合わせて、身体の部位ごとに筋肉を刺激し鍛えていくため、筋トレ要素が強い動きもあります。



ヨガとピラティスの違い【呼吸法】

ヨガもピラティスも呼吸が重要になりますが、呼吸法はそれぞれ異なります。


ヨガは基本的に腹式呼吸を意識し、鼻から吸ってお腹に酸素をたっぷり入れて、鼻から深く長く吐いていきます。

ヨガの腹式呼吸は副交感神経が優位になるため、心を落ち着かせる効果があります。


一方ピラティスは、胸式呼吸。

鼻から息を大きく吸って、胸から背中にかけて酸素が行き渡るようにして、口から少しずつ吐いていきます。


腹式呼吸とは異なり、胸式呼吸は交感神経が優位になるため、活動モードがON。

集中力が増し、筋肉を動かす上でも良いとされています。



ヨガとピラティスの違い【効果】

ヨガもピラティスも、美容面や健康面で効果的といわれていますが、具体的な効果はそれぞれ異なります。


ヨガは、心と身体の安定を目的としたエクササイズです。

身体だけではなく、瞑想法や呼吸法も使いながら、心身ともにバランスを整えていきます。


一方ピラティスは、姿勢改善やボディメンテナンスを目的としたエクササイズです。

前述したように、体幹トレーニングが中心となるので、筋トレ効果も期待できます。



ヨガかピラティスどちらが良い?こんな人におすすめ!

ヨガとピラティスの違いを紹介してきましたが、それぞれどのような人に向いているのかお伝えします。


l 身体を健康的に鍛えたい

l 姿勢を改善したい

l ボディラインの改善をしたい

l 運動不足の解消したい


そんな方にはズバリ!ピラティスが向いています。

ヨガに比べるとピラティスの方が、直接筋肉に働きかけるため、短期間で効果が出やすいといえるでしょう。


一方で、

l 身体だけでなく心のバランスも整えたい

l 集中力アップやストレス解消したい

l 自分自身と向き合う時間を作りたい

l リラックス効果を得たい


そんな方には、ヨガがおすすめです。

ヨガといっても、さまざまなジャンルがあるので、自分の目的やレベルに合ったヨガにチャレンジしてみましょう!



加古川のMi Crew Yoga Programでピラティスとヨガをしよう!

ヨガとピラティスの違いについて紹介しました。

ヨガもピラティスも目的や内容は異なりますが、どちらも体質改善やダイエットに効果的です。


自分にどちらが合っているのか分からないという方は、実際に両方やってみるのもおすすめ!


加古川のMi Crew Yoga Programでは、9種類のヨガをはじめ、ピラティス・ズンバ・ジャズダンス・ヒップホップダンスなどさまざまなレッスンを開講中です。


料金システムも充実しているので、自分に合ったコースをお選びいただけます!

l 受けたいレッスンが定期的に通える『月謝コース』

l 15時までのクラスが受け放題の『フリーパス』 (土曜日レッスンは除く)

l さまざまなレッスンが受けられる『チケットコース』


1,650円(税込)の体験レッスンや、無料で見学も可能ですので、まずは実際にレッスンの雰囲気を感じてみませんか?


インストラクターが丁寧にサポートしますので、初心者の方や運動が苦手な方でも安心していただけます♪

お気軽にお問い合わせお待ちしております!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

 

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

閲覧数:6回0件のコメント