• Mi Crew Staff

ヨガと美容の関係とは?ヨガで綺麗になれるって本当?

最終更新: 3月22日




ヨガが健康や美容に良いらしいということはなんとなく知ってるけど、具体的になぜ良いのかを答えられる人は少ないのではないでしょうか?


世界中でブームとなっているヨガは、すでにブームではなく「健康で美しく暮らすためのスタンダードなもの」となりつつあります。


一見ヨガと美容はあまり関係がなさそうに思えますが、いったいなぜ効果が期待できると考えられているのでしょうか?


この記事では、そんな「ヨガと美容の関係」について解説していきたいと思います。



【ヨガが美容に良いと考えられる理由】


日本のみならず、ヨガを行っている世界中の人々に共通しているのが、「女性人口がとても多い」ということです。


柔軟な体を手に入れることができ、ストレスが解消されるというメリットと合わせて、「美容に効果が期待できる」というメリットが女性とヨガをここまで強く結びつけていると言えます。


ヨガが美容に良いとされる要因となるのが、「ヨガポーズ」と「呼吸法」、そして「瞑想(マインドフルネス)」です。



●理由①「ヨガポーズ」


ヨガはゆっくりとした動きでいくつものポーズを行いますが、その動きのスピードから「無酸素運動」と勘違いされやすかったりします。


しかし、ヨガはれっきとした「有酸素運動」なのです。


脂肪燃焼効果が期待でき、様々な部位の筋肉を鍛えることができるので、体重を落としながら筋肉を付け引き締まった体に仕上げることができるのです。


ヨガを長年行っている女性にスタイルの良い人が多いのも、ヨガポーズが一つの要因となっているからなのです。


「英雄のポーズ」や「椅子のポーズ」「ハイランジ」「プレイヤーズツイスト」などのポーズは特にダイエット効果が高いポーズと言われています。



●理由②「呼吸法」


ヨガをやったことがない人から見ると、「いろいろなポーズを行う健康法なんだな」というくらいのイメージがあるかと思います。


しかし、ヨガはポーズだけでなく、「呼吸」も工夫しているのです。


ゆっくりと鼻から息を吐き、同じくゆっくりと鼻から息を吸っていきます。


息を吸うときに胸を膨らませ、息を吐くときに胸を縮めるようにします。


胸式呼吸と言われる呼吸法です。


アシュタンガヨガなどはこの胸式呼吸を主に使用しています。


また、お腹を膨らませて息を吸い、お腹を凹ませながら息を吐く腹式呼吸もよく使われています。


アシュタンガヨガ以外のほとんどのヨガは、この腹式呼吸を主に使用しています。


様々なポーズを取りながらゆっくりと深く呼吸していくことで、自律神経を整えたり、セロトニンの分泌を促す効果が期待できます。


便秘や内臓系の不調、血流などを正常に戻すことができるので、美容的にもおすすめなのです。



●理由③「瞑想(マインドフルネス)」


瞑想(マインドフルネス)とは、リラックスできる態勢になり(あぐらをかくのが一般的)、不安や怒り、悲しみ、考え事といった邪念を取り払い、呼吸に集中することです。


瞑想を行うことで、ストレスや不安を軽減させることができたり、集中力や記憶力の向上、免疫力の向上、幸福感や決断力の向上といった様々な効果が期待できます。


ストレスや不安は食欲を増進させてしまい、過食を引き起すことも多いのですが、瞑想を行うことによって過食を予防することができるのです。



【まとめ】


今回は、ヨガと美容の関係について解説してきました。


ヨガが多くの女性に人気となっている理由としては、「ヨガポーズ」「呼吸法」「瞑想(マインドフルネス)」によって様々な効果が期待できるからなのです。


特にダイエットや引き締まった体、美肌効果などが期待できるのは、女性にとって非常に嬉しいポイントと言えるでしょう。


まだヨガをやったことがないという人は、ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?


きっと自分が思う理想の体型に近づけるはずですよ。


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ




5回の閲覧0件のコメント
加古川 ヨガ ヨガスタジオ

Mi Crew Yoga Program

​ミークルーヨガプログラム

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ハタヨガ、パワーヨガ、デトックスヨガ、リラックス系、骨盤系、ヴィンヤサなど豊富なジャンルが受けられます。

初心者でも安心してレッスンを受けられる初心者向けのコースから、さらなる上達を目指す上級者用のレッスンまであるスタジオで、ヨガを楽しみたい全ての方に満足していただけます。

​ヨガプログラムの参加者は、Mi Crew Dance Studioの会員となりますのでダンスレッスンも共通して受けることが出来ます。

〒675-0064

兵庫県加古川市加古川町溝之口728番地 ミキシティビル3F

TEL:0794-41-8531  携帯:080-2502-4611

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Program

ヨガのご紹介

  • Twitterの - 灰色の円
  • Facebookの - 灰色の円
  • Instagramの - 灰色の円

copyright(c) 2021  Mi Crew Yoga Program.  All right reserved.