• Mi Crew Staff

ヨガはメンタル改善におすすめ!リラックス効果の高いポーズも紹介


美容や健康に効果的と言われるヨガ。

ヨガはさまざまな効果がありますが、その中の一つにメンタル面の改善があります。

この記事では、ヨガがなぜメンタル面の改善におすすめなのかをご紹介します。

併せて、リラックス効果の高いヨガポーズもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。


ヨガがメンタル改善におすすめの理由!

ヨガがメンタル改善におすすめの理由は以下の4つです。


★自律神経が整い穏やかな気持ちになるから

ヨガは副交感神経を優位にする腹式呼吸を行います。

副交感神経は、活動モードにする交感神経とは逆にリラックスモードにしてくれるのが特徴。

そのため、ヨガのようにゆっくりと深い呼吸を繰り返すことで、穏やかな気持ちになり、自律神のバランスも整います。

自律神経が整うと睡眠の質も高まり、疲れもしっかりとれるのでストレスを溜めずに過ごすことができるでしょう。


★身体の巡りが良くなり疲れから解放されるから

ヨガは深い呼吸とともに、全身を使い、普段動かす機会がない筋肉を心地よく動かしていきます。

全身の筋肉を動かすことで、血液の循環が良くなり、溜まりやすい疲れもしっかり解消されるように!

疲れがとれると心身ともにリラックスできるようになります。


★集中力が高まり自分自身と向き合えるから

ヨガは、姿勢を正しながら深い呼吸とともにゆっくりヨガポーズを繰り返すため、

自然と心が鎮まり、集中力が高まります。

集中力が高まると、周りへ散乱していた意識が一つになり、自分自身へ意識が向けられ、自分の心の変化にも気付けるように!

自分自身と向き合えるようになると、普段忙しい日々の中で気付けなかった気付きを得られ、日々のストレスと上手く付き合っていけるようになります。


★心に余裕が生まれる

ヨガをやったことがある人はご存知かと思いますが、ヨガを行った後は解放感や爽快感を得ることができます。

また、心に余裕が生まれるため、物事がポジティブに捉えられるように!

身体はもちろん、心もスッキリしハッピーになれるのがヨガの魅力です。



メンタル安定におすすめ!リラックスできるヨガポーズ!

ここからは、リラックス効果の高いヨガポーズをご紹介します。

「心身ともに疲れているなぁ…」そんな時にぜひやってみてくださいね!


★猫と牛のポーズ

猫と牛のポーズは、背骨を動かすことで自律神経を整え、心身ともにリラックスできるポーズです。

背中や肩の痛み軽減にも効果が期待できます。


① 両手足を肩幅に広げ、四つん這いになります。(足の甲は床につけましょう!)

② 息を吐きながら床を押しながら、おへそを覗くように背中を丸めます。

③ 次に息を吸いながら背骨を反らし、目線は上に。

④ 背中を丸め、反らす動きを繰り返し5~6回行います。


※深く呼吸をしながら行うのがポイントです。


★ワニのポーズ

ワニのポーズは、リラックス効果が高く不眠の改善・腰痛緩和・便秘解消・ウエスト引き締め効果が期待できるポーズです。


① 仰向けになりましょう。

② 右足を抱きかかえて、膝と胸を引き寄せ、股関節の伸びる心地良さを感じましょう。

③ 次に、右膝の上に左の手、床の上に右の手を置き、肩のラインに腕を伸ばしましょう。

(手のひらは上向きにします。)

④ 息を吐きながら右足を左へ、身体をねじっていきます。

(右の肩が床から浮かない程度にねじります!)

⑤ 頭と首は右足と反対側に向けて、耳とマットを引き寄せます。

⑥ 自然な呼吸を続けながら、右の脇・背中・腰・お尻が伸びる気持ち良さを感じましょう。

⑦ 手と足を楽に緩め、一呼吸整えたら、反対側も同様に行います。


★仰向けのポーズ

仰向けのポーズは、ヨガレッスンの最後に行われるポーズです。

究極のリラクゼーションとも呼ばれるポーズ!

頭のてっぺんから足のつま先まで、血の巡りや筋肉のゆるみを感じることでリラックス効果が高まります。

寝る前にベッドの上でできるポーズになりますので、一日の終わりに意識してやってみましょう。


① まずは仰向けの状態で寝ましょう

② 両足は肩幅に広げて、手のひらを上に向けます。

③ 全身の力を抜いてリラックスし、目を閉じて深く腹式呼吸を行います。

④ 呼吸から意識を放して、少しずつ身体に意識や感覚を向けます。

⑤ 両手を頭の上に上げて、全身を気持ち良く伸ばしましょう。

⑥ そのまま眠っても良いですし、身体を起こす場合は、両手を床に付けてゆっくりと身体を起こしましょう!


※ 力を抜くときは、つま先から頭まで身体の各パーツ一つ一つに意識を向けて、下から上に向かって力を抜いていきましょう。



Mi Crew Yoga Programで心も身体もリラックスしよう!

ヨガがメンタル改善に効果的な理由と、リラックス効果が高いヨガポーズをご紹介しました。

ヨガは正しいポーズと呼吸法で毎日少しずつ継続し、習慣にするのが効果的です!


JR加古川駅から徒歩3分にある、ミークル―ダンススタジオでは、本格派のヨガレッスン習慣プログラム『Mi Crew Yoga Program』をお届けしています。

種類や強度別に10種類のヨガクラスをご用意しているため、ご自身に合ったヨガレッスンを受けていただけるのが魅力です!

インストラクターが丁寧にサポートするので、初心者の方でも安心◎


Mi Crew Yoga Programでヨガを習慣にし、心も身体もリラックスしませんか?

見学や体験レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

5回の閲覧0件のコメント