• Mi Crew Staff

ヨガを継続して長期間行うメリット7選!




2021年現在、ヨガの世界的ブームが過熱しています。


元々はインドの位の高い男性が行っていた程度だったものが世界中へと広がり、日本でも350万人以上がヨガを行うほどになっています。


なぜこれほどまでに急速に、そして世界中にヨガが広がっていったのかと言えば、「ヨガのメリット」が非常に大きいから出ないでしょうか。


ヨガは、特に女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。


ヨガを行っている日本人女性の内、なんと9割以上が女性であることからも、いかに女性にとってヨガが有益なものであるかを物語っています。


特に効果を高める方法としては、「継続して長期間行う」ということです。


この記事では、そんな「ヨガを継続して長期間行うメリット」について解説していきたいと思います。



【ヨガの行うことによる美容面のメリット】


ヨガを長期間行うことで、美容面で大きなメリットをもたらしてくれます。



①スタイルアップ


ヨガは、インナーマッスルが鍛えられるため、骨で筋肉をしっかり支えられるようになります。


その結果、骨盤や背骨の歪みが改善されて、綺麗な姿勢を保てるようになるのです。


さらに、綺麗な姿勢を保つことで、スタイルアップにつながります。


実際にヨガスクールなどで日常的かつ長期的にヨガを行っている女性を見ると、スタイルの良い人が多いという印象を受けます。


②美肌


ヨガを行うことで、骨に押し出されていた内臓も正しい位置に戻されて、内臓機能が向上すると言われています。


内臓機能が向上することは、美肌を手に入れる近道となります。


③痩せやすい体に


ヨガはあまり激しい動きがないので、一見痩せるというイメージは湧かないかもしれません。


しかし、ヨガを行うと必然的に筋肉量が増え基礎代謝が上がることで、痩せやすい体を手に入れることができるのです。


脂肪が減り、筋肉が増えるので、体も引き締めることができます。



【健康面のメリット】


④肩こり改善


ヨガは日頃使わない筋肉を伸ばすことが可能です。


筋肉が伸ばされることで血行がよくなり、肩凝りの解消が期待できます。


ただし、無理をしすぎると体を痛める可能性があるので注意が必要です。


⑤骨盤の矯正


ヨガでは骨盤周辺の関節のストレッチをしたり、骨盤を支える筋肉を鍛えるため、骨盤矯正の効果があります。


骨盤が矯正されることで、姿勢が正しくなり、肩こりや腰痛、頭痛が改善されます。


また、生理痛を抑える効果もあるのでおすすめです。



【精神面でのメリット】


ヨガを日常的かつ長期間行うことで得られるメリットは美容面だけではありません。


精神面におけるメリットも大きいので、継続することで結果的に高い幸福感を得ることができるのです。


⑥リラックス効果


ヨガには溜まっていた疲れが解消されてリラックスする効果があると言われています。


ヨガは全身を使うので、普段動かさない筋肉も動かすことができます。


また、普段浅くなりがちな呼吸を整えながらポーズを取るので、血行が促進され、その結果精神的にリラックスできるのです。


⑦ストレス発散


ヨガにはストレスを発散する効果も期待できます。


ヨガのゆったりとした動きは、自分自身に意識を向けやすくなるため、緊張した心身をほぐすことができるのです。


普段から抱えているストレスと向き合い、発散する効果が見込めます。


また、自律神経も整えられるため、イライラしにくい心を持つことができるのも、大きなメリットの一つと言えるでしょう。



【まとめ】


今回は、ヨガを継続して長期間行うメリットについて解説してきました。


ヨガはマット一枚と半径1メートルほどのスペースがあればどこでもできるというメリットがあるので、気軽に挑戦できます。


ここで解説したような女性にとって嬉しいメリットがたくさんありますので、気軽な気持ちで始めてみても良いでしょう。


これだけの効果のあるヨガを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?



JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ







6回の閲覧0件のコメント