• Mi Crew Staff

ヨガ・ピラティス・ズンバの健康効果




世界中で多くの人に支持されているYoga。


そんなヨガの効果について、あまり知らない方も中にはいるんじゃないでしょうか?



ヨガには、健康へのメリットがいっぱい。気になる美容や健康効果についてご紹介していきます。




1.ストレスを減らし、身も心も軽やかに



仕事のストレスやパソコン・スマホの長時間使用などにより、ストレスまみれの生活を送っている人が多い世の中。


ヨガのゆったりとした呼吸やポーズは、そんなストレス状態の体をリラックスさせ、自律神経を整える働きが。


副交感神経がヨガで優勢となり、緊張やイライラから開放され、気分爽快に♪



睡眠の質も良くなるので、ホルモンバランスの乱れも整えることができます。



2  美しいボディラインへ



ヨガで正しい姿勢を意識することで、骨格が正しい位置に戻ります。歪みのない本来の理想とするバランスとなり、美しい姿へ導いてくれます。



ヨガの深い呼吸は、全身の血行の巡りを良くさせるので、代謝アップによるダイエット効果も得られます。




3 集中力がアップし、家事や仕事の能率アップ



正しい姿勢と呼吸でヨガを行っていくと、次第に心が落ちついてきます。あちこちに気が散っていた意識がひとつになり、意識が集中してきます。



集中力が高まることにより、家事や仕事の効率アップが期待できます。気持ちに余裕もうまれるので、良好な人間関係づくりにもつながります。




4 うれしい美肌効果



ヨガの体をねじるポーズは、腸を活性化させ、便秘の解消や老廃物の排出を促すことできます。


全身のリンパの流れがよくなり、新陳代謝もアップさせるので、くすみが軽減され、顔色が明るく見えるように。



肌のターンオーバーの促進により、健康な美肌を手に入れることができます。




5 免疫力の向上・風邪を引きにくくなる



わたしたちは、埃や細菌、ウィルスなど有害なものに、日々晒されています。免疫力が低下すると、感染するリスクが当然高くなります。


免疫力低下の原因は、ストレスによる自律神経の乱れや、腸内環境の悪化なども影響しています。


ヨガは、自律神経と腸内環境の乱れの両方にアプローチできるため、免疫力を高め、病気に負けない丈夫な体になります。




ピラティスの気になる美容・健康効果




心身の安定につながるヨガに対して、ピラティスは体幹の筋肉を鍛え、しなやかな美しい筋肉をつけることができます。



◇筋肉量が増え、痩せやすい体になる


ピラティスでは、普段あまり使用しないインナーマッスルを鍛えることで、筋肉量が増えるため、代謝アップにつながります。代謝があがることで、エネルギー消費量も多くなるため、太りにくい体になります。


◇冷え性の改善


冷え性に悩む女性は多いのでは? 冷えは、リンパの流れの低下させ、老廃物が貯まりやすくなる、頭痛、肩こり・・・など多くのデメリットが潜んでいます。


ピラティスは、内臓の機能を活発にさせ、全身の血流の流れが良くなるので、冷え性を和らげることができます。



◇便秘の解消効果


インナーマッスルに働きかけるピラティスは、新陳代謝を促進させるため、腸の働きがよくなります。体に溜まっている不要な老廃物が、排出されるので、腸内環境も良くなり、肌もきれいになるので、女性にはうれしいメリットばかり。



また、体幹を意識し集中することで、無心の自分となるため、心を落ち着かせること(ストレスの解消)や、姿勢・骨盤の歪み改善の効果も。




ズンバのうれしい効果・メリット!






ラテン系の陽気なミュージックに合わせて動くので、楽しく続けられるズンバ。


シンプルな動きが多く、だれでも自然と楽しい気分になれるので、1度参加すると、ハマってしまう人が多いんです。



効果①楽しい!消費カロリーが多い


じつはズンバは、脂肪燃焼効果が高いエクササイズ。普通の運動でカロリーを消費させることってなかなか大変。


辛さとは無縁。楽しみながらあっという間にカロリーを消費することができます。ストレスを感じずに楽しく続けられるので、ダイエット成功につながります♪


効果②くびれのある女性らしいボディラインに


ズンバでは、全身を使っていくので、全身の筋肉もしっかり鍛えられます。


さらに腰回りや下半身もしっかり動かしていくので、脂肪燃焼効果により、お腹まわりやお尻、太ももの引き締め効果も期待できます。



効果③有酸素運動でデトックス効果大!


音楽に乗りながら、全身を動かすので、しっかり汗をかくことができます。代謝がよくなると、ターンオーバーも整うので、お肌の調子もよくなります。


筋肉を鍛えながら、全身を引き締めていくので、どんどん代謝がアップしていきます。

有酸素運動による、心肺機能の向上や内臓脂肪燃焼効果も♪



このように、ヨガを含め、ピラティス、ズンバなどには、女性にうれしい健康効果ばかり。


身も心も美しく、健康な毎日を加古川のヨガスタジオで手に入れてみませんか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ



52回の閲覧0件のコメント