• Mi Crew Staff

冷え性の方必見!ヨガをして温活をしよう!


寒い季節になると、身体の冷えが気になるところ。

特に女性は冷え性の人が多く、手足など末端の冷えを感じる方が多いのではないでしょうか?


そんな冷え性の方にはヨガがおすすめです。

この記事では、冷え性の原因や冷え性におすすめのヨガポーズをご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。



冷え性の原因とは?

寒い場所にいて身体が冷えることは自然のことですが、気温に関わらず「手足が冷えやすい」という方は冷え性の可能性があります。


冷え性につながる主な原因は以下のとおりです。


l 自律神経の乱れ

l 血行不良

l ストレス

l 皮膚感覚の乱れ

l 運動不足

l 女性ホルモンの乱れ


思い当たるものは見つかりましたか?

基本的に冷え性は血行の悪さによって起こりやすいと言われています。

(病気が隠れている場合もあります。)


慢性的な冷え性を放っておくと、脂肪が燃焼しづらく痩せにくい身体になってしまったり、肩こり・むくみ・頭痛・腰痛・生理不順・抗うつ感など心身のトラブルにつながったりする場合も。

冷え性は体質が関係していると思われがちですが、生活習慣を見直すことで改善される場合も多いので、不規則な生活をしている人や運動不足の人は意識して改善を心がけましょう!



冷え性にはヨガがおすすめ!

ヨガは血液やリンパの流れを促進してくれるので、冷え性改善に効果があります。

ほかにも、冷え性改善につながる効果がたくさん!

詳しくご紹介していきます。


▽冷え性改善につながるヨガの効果

l インナーマッスルを鍛える・活発にする

l 基礎代謝がアップする

l 柔軟性が高まり血液やリンパの流れが良くなる

l 深い呼吸と動きにより身体の芯が温まる

l 副交感神経が優位になりリラックス効果が高まる(ストレス解消)

l 自律神経のバランスが整う


筋トレや激しいエクササイズと比べて、ヨガは自分のペースで気持ち良く身体を動かせるため、運動が苦手な人やヨガ初心者の方でも始めやすいのが魅力です。


また、ヨガはリラックス効果が高く、自分の心や身体とじっくり向き合えます。

そのため、仕事が忙しくて「自分の時間を作れていない」「心身ともにストレスを感じている」という方にもおすすめ!



冷え性の方におすすめのヨガポーズ!

深い呼吸を意識してヨガポーズを行うことは、心身をリラックスさせて温めてくれる効果があります。

冷え性に悩んでいる方は、これからご紹介するヨガポーズをぜひ一緒にやってみてくださいね!


★ねじりのポーズ

上半身を中心に身体をねじる『ねじりのポーズ』は、内臓に良い働きを促すと言われています。

また、便秘の改善も期待できるポーズです。

リラックスしながら身体が温まる感覚を味わってみてくださいね!


① 正座の姿勢からお尻を横にずらし横座り(お姉さん座り)になります。

② 右足を左ももの外側に置きます。(右足のくるぶしが左ひざの外側に触れるように)

③ 左の膝を右ひざに引っかけて、背骨を伸ばしたまま吐く息で上半身をねじります。

④ そのままのポーズで4~5呼吸キープしましょう。

⑤ 反対も同様に行います。


★半蓮華座の前屈のポーズ(座位)


半蓮華座の前屈のポーズは、股関節の柔軟性や内臓機能を高めるポーズ。

下半身とともに上半身もストレッチ可能です。


① 脚をそろえて立ちます。

② 片腕を後ろに回して片脚のつま先をつかみます。

③ もう片方の手を天井側に引き上げて、ゆっくり息を吸いながら背筋をまっすぐ伸ばします。

④ ゆっくり息を吐きながら前屈して、天井にまっすぐ伸ばした手を床につけます。

⑤ そのままのポーズで3~5呼吸繰り返します。

⑥ 終わったら反対側も同様に行います。


※足先に手が届かない場合は、無理のない範囲で行いましょう。



ヨガを習慣にして冷え性を改善しよう!

ヨガはインナーマッスルを鍛えたり、自律神経を整えたりと身体を温める効果が期待できます。


まずは少しずつでもコツコツ続けて習慣にすることが大切!

毎日少しでもヨガの時間を作り習慣にして、冷え性改善を目指しましょう!


JR加古川駅から徒歩3分にあるミークル―ダンススタジオでは、ヨガを習慣にできる『Mi Crew Yoga Program』を開講中。

9つのヨガレッスンをはじめ、ズンバやピラティス、リズムトレーニングなど、レベルや強度によってさまざまなレッスンを用意しています。

ヨガ初心者の方や、運動が苦手な方でも安心して参加できるのでご安心ください!


料金システムも充実しているので、ご自身のスタイルによって無理なく通えるのもポイントです。

l 受けたいレッスンが定期的に通える『月謝コース』

l 15時までにスタートのクラスが受け放題の『フリーパス』 (土曜日以外)

l さまざまなレッスンが受けられる『チケットコース』



気になる方は、まず体験レッスン(1,650円(税込))や見学にお越しいただくのがおすすめです。

ぜひ、お気軽にお問い合わせお待ちしております!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

 

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

閲覧数:14回0件のコメント