• Mi Crew Staff

太ももが痩せなくて悩んでいる方必見!おすすめのヨガポーズ3選


一度ついてしまったら、なかなか減らない太ももの脂肪。


太ももの脂肪が気になっている方のなかには、以下のような悩みを持っている方もいるのではないでしょうか?


「ダイエットをしているのに、なかなか太ももが痩せない…」

「ピッタリとしたジーンズを履けるようになりたい…」



そんな太ももの悩みには、実はヨガがおすすめです。

今回は、太もも痩せにおすすめのヨガポーズ3選を紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。



太ももが太くなってしまう原因とは?

太ももはどうして太くなるのか、考えられる原因をいくつか紹介します。


★筋力低下によるもの

運動不足になると太ももの筋力が低下し、痩せにくくなります。

筋肉が少ないと、同時に基礎代謝も下がるため、脂肪がつきやすくなってしまうのです。


★座りっぱなしが多い

デスクワークが多い方の中には、一日のほとんどを椅子に座って過ごす方もいるでしょう。


ずっと座りっぱなしだと、股関節周辺のリンパや血の巡りが悪くなり、代謝が悪くなってしまいます。

その結果、太ももの脂肪は燃焼しにくく、むくみやすくなります。


★筋肉の使いすぎによるもの

日常的に運動をしている人でも、筋肉の使い過ぎが原因で、太ももがパンパンになることも。

運動後はクールダウンを取り入れて、太もものコリをほぐす必要があります。


★骨盤が歪んでいる

重心が左右どちらかに偏っている、座るときに足を組むなどクセがある人は、骨盤が歪んでいる可能性があります。

骨盤が歪んでしまうと下半身の血流が悪くなり、脂肪がつきやすいだけでなく、冷えやむくみ・代謝の低下・腰痛・肩こりなどさまざまな悪循環を引き起こします。



太もも痩せにはヨガがおすすめ!効果的な理由とは?

冒頭にもお伝えしたとおり、太もも痩せにヨガが効果的です。


なぜならヨガは、ゆっくりと呼吸をしながらポーズを行うことで、血液やリンパの巡りを良くして代謝を高めます。


また、呼吸とともにゆっくり筋肉を伸ばすことで、普段は使わない筋肉やインナーマッスルをしっかり動かせるので、ほどよい筋肉をつけられるのです。


なかには、激しい筋トレを取り入れる人がいますが、太もも痩せにはかえって逆効果な場合も。


そのため太ももの脂肪が気になる方は、身体に負荷がかかりにくいヨガで、筋肉の緊張やコリをほぐしながら、バランス良く筋肉を鍛えていくのがおすすめといえるでしょう。



太もも痩せに効果的なヨガポーズ3選!

ここからは、太もも痩せに効果的なヨガポーズをご紹介します。

ぜひ、一緒にやってみてくださいね!


★バッタのポーズ

別名『シャラバーサナ』とも呼ばれるバッタのポーズは、太ももや背中の引き締めに効果的なヨガポーズ。

他にも、うつ伏せの状態から両脚を上げて身体を反らせるため、内臓全体を刺激・消化機能を活発にして、胃の不調改善や便秘予防にも効果的です。


① うつ伏せになります。

② 足をまっすぐに伸ばして、両腕は身体の横に添えます。(手の甲は床につけます)

③ 上半身を反らせ、両足を上に持ち上げて、そのままの体勢で10秒キープします。

④ 両足をゆっくり下ろします。

⑤ この動きを5回程度繰り返し行います。


★花輪のポーズ

花輪のポーズは、股関節の柔軟性を高めるポーズで、別名『安産のポーズ』とも呼ばれます。

シンプルなポーズですが、太もものストレッチや引き締めに効果的です。


① 胸の前で両手をそろえて合掌し、足は肩幅程度に開きます。

(足先は45度くらい外側に開きましょう)

② そのまま、膝を曲げてしゃがみます。

③ 肘と膝を押し合い、背筋を伸ばします。

④ そのまま3~5回ゆっくりと呼吸をしましょう。


★サギのポーズ

サギのポーズは、下半身の血行促進・むくみ改善・太もも痩せに効果的といわれています。


柔軟性が求められるポーズなので、無理のない範囲で少しずつ行いましょう。

上手くできない方は、伸ばす足裏にタオルやベルトを引っかけて行うのがおすすめです。


① 正座の状態から、左ひざを外側に曲げて足の甲を床につけます。

② 息を吸いながら背骨を伸ばし、右足を持ち上げて、足裏を両手でつかみます。

  (難しい場合は、足裏にタオルやベルトを引っかけて引っ張ってもOK)

③ 右のかかとを押し出して足裏を伸ばして、顔を右膝に近づけます。

④ 背中が丸まらないよう注意して、左膝は床から浮かないように安定させましょう。

⑤ 反対側の足も同様に行います。



ヨガをしてスッキリと引き締まった太ももを手に入れよう!

太ももは、巡りが悪くなりやすく、脂肪がつきやすい部分。


なかには、「ダイエットをして他の部分はスッキリしてきたのに、太ももだけは、なかなか痩せない」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。


しかしヨガをおこなうことで、血液やリンパの流れを良くして代謝を高められるので、

脂肪がつきにくく、燃焼しやすい身体を手に入れることができます。


また、ヨガはリラックス効果が高く、激しい筋トレよりも続けやすく習慣にしやすいのも魅力です。


ぜひ、ヨガを習慣にして引き締まった太ももを手に入れましょう!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

 

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

閲覧数:6回0件のコメント