• Mi Crew Staff

子供にヨガを習わせる?「キッズヨガ」のメリットとは



世界中でヨガがブームとなっている2020年代ですが、そのブームは大人だけでなく「子供」にまで普及しています。


その名も「キッズヨガ」


「子供にヨガなんて早すぎない?」と思う親御さんもいるかもしれませんが、実際には子供にとっても非常にメリットが多いのです。


ヨガによるメリットがとても大きいので、子供にヨガを習わせる親御さんが増えてきているのです。


この記事では、そんな「キッズヨガのメリット」について解説していきたいと思います。



【キッズヨガって何をするの?】


キッズヨガも大人が行うヨガと同じようにヨガポーズを取りながら鼻呼吸をゆっくりと行っていきます。


年齢や身体能力によって行うポーズの難易度を上げ下げする必要はありますが、基本的には通常のヨガと同じような流れとなります。


ただし、子供ならではの意識付けもしっかりと行います。


・息を止めないこと


・体が痛くなったら無理はしないこと


・楽しむこと


これらを意識しながら行っていきます。


子供によって運動能力や神経系の発達に大きな差がある場合もありますので、先生のポーズを上手に真似できる子供もいればうまくできない子供もいます。


大人のヨガであれば、インストラクターがしっかりとポーズや呼吸法をレクチャーしていきますが、キッズヨガの場合はそこまで細かく教えるようなことはしません。


「楽しむ」という意識付けを行うことが優先となるのです。


ポーズとしては、「バッタのポーズ」や「木のポーズ」などは子供に最適なポーズとして多く使われます。


他にも、「キリンのポーズ」や「牛のポーズ」「猫のポーズ」など、動物を真似るようなポーズを行い子供に興味を持たせるような工夫も行われています。


最近では、実際のヨガスクールだけではなく、「キッズヨガのオンラインスクール」もあったりするので、自宅の近くにキッズヨガができる所がないという場合でも大丈夫なのです。



【キッズヨガで得られるメリット】


キッズヨガで得られる効果としては、以下のようなことが挙げられます。


・姿勢の悪さを改善する


・バランス感覚が養われる


・集中力がUPする


・体の柔軟性がUPする


・自律神経が整う


・ストレスが軽減される


どの効果も、大人がヨガを行うことで得られる効果と同じと言えます。



【なぜ子供にヨガが効果的なのか?】


一昔前の子供であれば、これほどまでにキッズヨガによって大きな効果は得られなかったことでしょう。


なぜならば、「ヨガをせずとも外での遊びなどで筋力やバランス感覚、柔軟性、ストレス発散などができていたから」です。


昭和や平成初期の頃の子供は、家でゲームこそしますが、それ以上に外で友達と遊ぶ機会が多くありました。


それに比べて現代の子供はゲームはもちろんYouTubeやスマホアプリ、Tiktokといったものを利用する時間が増え体を動かす時間が極端に減ってしまったのです。


身体は硬くなり、姿勢は悪くなり、筋力は落ち、ストレスも溜めがちとなってしまっています。


まさに大人と同じように「不健康な生活」なのです。


キッズヨガを行うことで、前記したような効果を得ることができるので、現代の子供にとって最適な健康法の一つと言えるでしょう。



【まとめ】


今回は、キッズヨガのメリットについて解説してきました。


キッズヨガは、大人のヨガと同じように様々なポーズや呼吸法を行っていきますが、「息を止めない」「体が痛くなったら無理をしない」「楽しむこと」といったことを意識しながら行います。


姿勢の悪さやバランス感覚、集中力に柔軟性といった様々なメリットを得ることができますので、運動不足やストレスを溜めた子供には最適と言えるのです。


ぜひ子供の為に何かをやらせたいなと感じている親御さんは、キッズヨガを習わせてみてはいかがでしょうか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ




46回の閲覧0件のコメント