• Mi Crew Staff

子供のいる忙しい女性にもヨガは最適



共働き世帯が増加している現代において、女性は仕事や家事育児で非常に忙しくなっているのが現状です。


イクメンという言葉が定着はしたものの、やはりまだまだ家事と育児は女性がメインになってしまうことが多いですよね。


そんな忙しい女性は、どうしても体の疲れやストレスを溜め込んでしまい、暮らしの幸福度が下がってしまう傾向があります。


しかし、現在女性の間で流行っている「ヨガ」を行うだけで暮らしの幸福度は驚くほど上がると言われています。


1日30分だけでも工夫して時間を作り「ヨガ」を行うことで、疲れやストレスを軽減させるだけでなく、美容や健康にまで良い影響を与えるのです。


この記事では、そんな「子供のいる忙しい女性にヨガが最適な理由」について解説していきたいと思います。



【ヨガを日常的に行うメリット】


①体の柔軟性を上げることができる


ヨガは様々なポーズをゆっくりと行っていきますが、肩甲骨や股関節、首といった多くの部位の柔軟性を大きく向上させてくれます。


女性は男性に比べて体が柔らかいイメージがありますが、近年ではPC作業をする機会が増え時間に追われながら暮らしている人が多いので、どうしても体が硬くなってしまいがちです。


柔軟性を上げるだけでも、血行が良くなり代謝がUPしたり、怪我をしにくい体になるというメリットがあるのです。



②筋力がUPする


ヨガは動きが少なく、動きのスピードもゆっくりなので、筋力UPができないと思っている人は結構いたりします。


しかし、実際には柔らかい筋肉を付けることができ、更にアウターマッスル(体の外側の筋肉)ではなくインナーマッスル(体の内側の筋肉)を鍛えられるので、理想的な体に近づけるというメリットがあるのです。


例えば、①の柔軟性と合わせて筋力もつけることができれば、公園で子供と一緒に全力で遊ぶことも可能ですし、日々エネルギッシュに活動していくことができるようになるでしょう。



③適正体重に近づきスタイルが良くなる


ヨガは動きが激しくないので、無酸素運動と思っている人が非常に多いのですが、実はれっきとした「有酸素運動」なのです。


毎日30分でもヨガを続けていけば、有酸素運動によって代謝が改善され痩せやすい体を作ることができます。


ヨガスクールなどで長年ヨガを続けている人を見ると、ほとんどの人が良いスタイルをしているのには、そういった理由があったのです。



④ストレス軽減が期待できる


人間はストレスを感じると呼吸が浅くなると言われています。


しかし、ヨガではゆっくりと深い呼吸をしながら様々なポーズを行うので、副交感神経が優位になりやすく、必然的にストレスを軽減することができるのです。



【問題はいつヨガを行うかということ】


ここまでの解説で、ヨガが子供のいる忙しい女性にとって最適なアクションであることがおわかりいただけたかと思います。


しかし、ここで問題になってくるのが、「いつヨガを行うか」という点です。


子育て中のママさん(特に日中仕事をしている人)は、とにかく毎日忙しいので、1時間程度の時間ですらなかなか作ることができなかったりします。


ヨガは、毎日50分~60分ほど行うのがベストではありますが、15分~30分程度でも効果が期待できます。


15分~30分程度であれば、もしかしたら可能かもと思った人はいるのではないでしょうか?


これはヨガに限らずですが、どれだけ忙しくても習い事や資格の勉強、副業といったようなことに挑戦している人は多いものです。


重要なのは、家事や育児を効率的に行ったり、旦那さんや両親などに甘える部分を作るということ。


「私がすべてやらなければ」という考えを、少しだけ崩してみるのです。


おすすめは、「時短ができる家電」を購入するというもの。


近年の家電は、一昔前の家電と比べて電気代もかからず性能もスピードも段違いに高くなっています。


値段はやはり高いですが、美容と健康、そしてストレス軽減を手に入れる為の先行投資だと思って購入してみるのです。


家電はあくまでも一例ですが、100円均一ショップやホームセンターなどでも時短グッズは売られていますし、スマホを無駄に操作していると自覚している人はそういった時間を削ることでヨガを行う時間が作れるでしょう。


このように、日々の暮らしの中で時間を作る工夫を意識的に行い、ヨガを継続することで、徐々に暮らしの幸福度も上昇していくはずです。



【まとめ】


今回は、子供のいる忙しい女性にヨガが最適な理由について解説してきました。


ヨガを行うメリットとしては、


・体の柔軟性上げることができる


・筋力がUPする


・適正体重に近づきスタイルが良くなる


・ストレス軽減


というようなことが期待できるのです。


子供のいる女性はとにかく毎日忙しいかと思いますが、時短家電やグッズなどを積極的に使用して毎日15分~30分の時間を作り、ヨガを継続してみてはいかがでしょうか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ


1回の閲覧0件のコメント
加古川 ヨガ ヨガスタジオ

Mi Crew Yoga Program

​ミークルーヨガプログラム

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ハタヨガ、パワーヨガ、デトックスヨガ、リラックス系、骨盤系、ヴィンヤサなど豊富なジャンルが受けられます。

初心者でも安心してレッスンを受けられる初心者向けのコースから、さらなる上達を目指す上級者用のレッスンまであるスタジオで、ヨガを楽しみたい全ての方に満足していただけます。

​ヨガプログラムの参加者は、Mi Crew Dance Studioの会員となりますのでダンスレッスンも共通して受けることが出来ます。

〒675-0064

兵庫県加古川市加古川町溝之口728番地 ミキシティビル3F

TEL:0794-41-8531  携帯:080-2502-4611

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Program

ヨガのご紹介

  • Twitterの - 灰色の円
  • Facebookの - 灰色の円
  • Instagramの - 灰色の円

copyright(c) 2021  Mi Crew Yoga Program.  All right reserved.