• Mi Crew Staff

楽しく踊るズンバの効果とは?



世界だけでなく日本でも注目されているズンバは、日常的に運動不足が気になる方におすすめのエクササイズです。


今回は、ズンバの効果について5つ詳しく解説していきます。



ズンバの効果とは?有酸素運動で楽しく痩せる!

ズンバは思わず体が動き出すようなリズミカルな曲に合わせて踊るエクササイズのことで、エアロビのようにインストラクターの動きを上手に真似する必要はありません。


あくまで「楽しく踊る」ことを目的としているので、上手にインストラクターの真似をする必要はありません。


現在では150カ国・1,400万人以上がズンバを楽しんでいると言われていますが、世界中の人を魅了するズンバはその効果が非常に素晴らしいです。


そこでここからはズンバの効果について詳しく解説していきます。



1.高い脂肪燃焼効果

ダンスレッスンは時間制としているスタジオが多いですが、仮に1レッスンを1時間とした場合、ズンバで消費できるカロリー消費量は500kcalとも言われています。


500kcalというと、白米1杯と納豆1パック・だし巻き卵・野菜サラダ・味噌汁という一般的な朝食の1食分に相当します。


ここまでカロリーを消費できるズンバダンスは、激しい曲調のものが多いですが、2〜3曲激しい曲を踊った後は、スローな曲でクールダウンを行います。



2.運動不足解消

激しいダンスを行うズンバでは、高いカロリー消費が期待できますが、その分運動不足解消にも効果的です。


1回で500kcalを消費しようと思うと、水泳やボクシングなどの激しい運動を1時間行う必要があります。


これまで運動経験がなかった方にとって、相当ハードルが高いように感じるのではないでしょうか?


しかし、そんなことはありません。ズンバはインストラクターの動きを真似する必要がありますが、上手に踊ることを目的としていません。


あくまで「楽しく踊る」ことを目的としているので、運動経験がない方も楽しくズンバを踊ることができます。



3.ストレス解消

厚生労働省が無理のない運動を推奨しているように、心と身体の健康のために運動は不可欠です。


ズンバのような運動がストレス解消になる理由は、身体を動かすことで交感神経が優位になる時間が長くなることで、ポジティブな思考になる時間が長くなるからです。


またズンバは音楽に合わせて楽しみながら踊ることができ、上手に踊る必要がないので、楽しむことができます。



4.新陳代謝の向上

ズンバは激しい運動なので、汗をかきます。


汗をかくことで新陳代謝を高める効果が期待できるので、デトックス効果として老廃物の除去やむくみ防止など様々な嬉しい美容効果を得ることができます。



5.血流改善

ズンバで身体を動かすことで運動不足が解消されるので、血流改善効果が期待できます。


血流が改善されると、冷え性や生理不順などの婦人科系のトラブルを防ぐことができるので、特に女性特有の悩みに効果的です。



「Mi Crew Dance Studio」でズンバレッスンを受けよう

加古川駅から徒歩3分のところにある「Mi Crew Dance Studio」では、ズンバレッスンを行っています。


ズンバインストラクターの資格を持つ女性講師がレッスンにあたります。


ズンバは楽しく踊ることを目的としているので、上手に踊る必要はありません。


また、今回ご紹介したような素晴らしい効果が期待できるので、ぜひズンバレッスンを体験してみてください。


「Mi Crew Dance Studio」では、1回1,650円で体験レッスンを実施しております。


「まずは試してみたい」という方は、気軽にお越しください。


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ


25回の閲覧0件のコメント