top of page
  • 執筆者の写真Mi Crew Staff

ヨガは生理痛緩和に効果があるって本当?おすすめポーズも紹介!


生理痛がひどい方にとって、毎月の生理は心身ともにしんどいものですよね。

生理中は腹痛や頭痛をはじめ、吐き気やだるさなど、人によって症状はさまざまですが、中には起きているのもままならない程、症状が重く悩みが深刻な方も。

実は、ヨガは生理痛緩和に効果的と言われています。

この記事では、ヨガが生理痛緩和になぜ効果的なのかご紹介!

併せて、生理痛緩和に効果的なポーズもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。



生理痛に冷えと血行不良は大敵!

生理痛を引き起こす大きな原因に、身体が冷えて血行が悪くなることが挙げられます。

冷えは万病のもとという言葉がありますが、女性は身体を冷やしてはいけません。

特に、生理中は身体が冷えてしまうと血液の循環が悪くなり、生理痛の痛みのもとの『プロスタグランジン』が骨盤内で滞ってしまい、痛みが強くなってしまいます。

また、生理中は普段よりも体温が下がる上に、プロスタグランジンの働きにより血管が収縮するため、血行不良で身体が冷えやすい状態です。

そのため、生理中は意識して下腹部や腰を冷やさないよう注意しなくてはなりません。

できれば、身体をしっかり温めて、平均体温を36.5℃くらいに保てるとベストです。



生理中はストレスを溜めないことが重要!

生理中はストレスを溜めない生活を送るようにしましょう。

なぜなら、ストレスは自律神経やホルモンバランスを乱し、血行不良はもちろん、生理痛の痛みを悪化させてしまいます。

また、体温調節機能が低下し、冷えが起こりやすくなるため、生理中は過度に緊張することなどは避け、しっかり睡眠をとりストレスを溜めない生活を送るのが大切です。



ヨガは生理痛緩和に効果あり?

ヨガをすると、身体がほぐされて血行が良くなり、身体が芯からポカポカと温まります!

また、継続することで骨盤の歪みや姿勢改善にも◎

骨盤の歪みや姿勢を整えることは体内の巡りを良くするため、生理痛緩和にも効果的です。


さらに、ヨガの深い呼吸はリラックスを高めます。

お腹の中の空気を吐いて、お腹いっぱいに空気を入れることを繰り返すことで、脳内に精神を安定させる『セロトニン』が分泌され、ストレスが軽減するため、生理中のメンタルにも良い効果が期待できるのです。


ヨガは続けることで身体に変化が出てくるようになります。

そのため、1回きりではなく継続して習慣化させることで、基礎代謝が上がるなどより効果を実感できるでしょう。



生理痛緩和のために心がけたいこと

生理にまつわる悩みはさまざまです。

憂鬱感・お腹が空きやすい・眠い・だるくて起きられない・甘いものを沢山食べてしまうなどなど。

まずは生理の大敵である冷えを軽減するために、


◉適度な運動をして新陳代謝を上げて身体を温める

◉身体が温まる食品を意識して食べる


などを意識して実践してみましょう!


また、ヨガやストレッチをしたり、お風呂に浸かって身体を温めたりするのもベスト!

さらに、身体を温める生姜を摂取したり、ハーブティーを飲んだり、自分がリラックスできる香りのアロマを焚いたり、好きな音楽を聞いたりするのも良いでしょう。



身体がしんどい時は、気分も憂鬱になりがちですが、上記のようなことを日常生活に取り入れることで習慣化され、生理痛やPMSとも上手く付き合っていくことができます。

ヨガも含め、できることを少しずつ意識してやってみましょう。



生理痛緩和におすすめのヨガポーズ

生理痛緩和におすすめのヨガポーズをご紹介します。

無理のない範囲でやってみましょう!


★弓のポーズ

①うつ伏せに寝ましょう。

②両足首を掴みます。

③足を後ろに引くイメージで、上半身を反らして身体を起こします。

④足・胸・膝を高く上げて自然に呼吸をしながら20秒~30秒キープしましょう。


※できない時は片足ずつ行い、太ももを伸ばすイメージで行うと効果的です!


★バタフライのポーズ

①両足裏をくっつけて座ります。(背筋は伸ばしましょう)

②両手で足の親指を持ち、かかとを手前に引きます。

③息を吐きながら前屈し、ひじから先を床につけます。

④自然呼吸で30秒リラックスしましょう。



『Mi Crew Yoga Program』でヨガを習慣にしませんか?

Mi Crew Yoga Programは、ミークルダンススタジオがお届けする本格的なヨガレッスンプログラムです。

レッスンはヨガをはじめ、ピラティス・ズンバ・リズムトレーニングなどさまざまなジャンルをご用意しています。


料金システムも、月謝コースやチケットコースなど、受講される方のペースに合わせて受けられるので通いやすいのが魅力です。

通えるか不安という方のために、1,650円の体験レッスンもご用意!

初心者の方でも無理なくできるレッスンばかりなので、運動するのが苦手な方や体力に自信がない方でも安心してお受けいただけます。


続けることで、生理痛緩和だけでなく体質改善にも効果的です♪

ぜひ、Mi Crew Yoga Programでヨガを習慣にして、心と身体をスッキリさせませんか?

お気軽にお問い合わせお待ちしております!


 

JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


 
閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page