• Mi Crew Staff

ピラティスとは何か?ヨガとの違いや種類・効果について



近年「ダイエット効果がある」として注目されているピラティスは、ヨガと混合されることが多いですが、明確な違いがあります。


そこで今回は、ピラティスとは何か?について、効果や注意点などから、ヨガとの違いについて解説していきます。



ピラティスとは?効果や注意点・ヨガとピラティスの違い

ドイツ人のジョセフ・ピラティスが考案したのがピラティスです。


ピラティスとは何かというと、ジョセフ・ピラティスが病弱だった自分の身体を改善するために考案されているので、身体に負担をかけずに筋肉をつけることができるエクササイズのことです。


胸式呼吸で行われるピラティスは、身体の動きと呼吸のリズムを合わせて血の巡りをよくすることで、身体の外側にあるアウターマッスルではなく深層部にあるインナーマッスルを鍛えることができます。


これによって、ダイエット効果があるとして近年日本で注目されるエクササイズとなりました。



ピラティスの種類

一般的にはピラティスはマットを使って行う「マットピラティス」のことで、入院中にベッドの上でもできるようになっています。


また、高齢者の方が取り組む場合は負荷を調節できるように、バネや可動式のベッドに足を乗せるためのバーのついた専用のマシンを使って行う「マシンピラティス」が行われる場合もあります。



ピラティスの効果

ピラティスではインナーマッスルを鍛えることができるので、身体のバランスを整えたり、スムーズなアウターマッスルの動きをサポートする効果が期待できます。


具体的なピラティスな効果は、骨盤の歪みを矯正したり、姿勢改善による肩こりの改善、ストレス軽減、ダイエット効果などです。


ピラティスは交感神経に働きかけるので、リラックスしながら身体を引き締めることができます。



ピラティスを行うときの注意点

ピラティスで身体を引き締めることを目的としている方は、日常的に食事をセーブしている方もいるかと思いますが、空腹状態でピラティスを行うと、めまいや立ちくらみを起こすことがあるので危険です。


バランスの取れた食事をしっかりとるようにして、空腹時を避けてピラティスを行うようにしましょう。



ピラティスとヨガの違い

ヨガとピラティスの違いは、目的や呼吸法などが代表的な違いとなります。


ヨガはもともと修行の一環だったのに対して、ピラティスはここまでお話ししてきたようにエクササイズの一種です。


また、ヨガは腹式呼吸で行いますが、ピラティスは鼻から息を吸って、横隔膜を広げる胸式呼吸で行われます。


このようにヨガとピラティスには明確な違いがあります。



Mi Crew Dance Studioのピラティスはフローピラティス

加古川市にあるMi Crew Dance Studioのピラティスレッスンは、音楽にピラティスの動きを流れるように振り付けたオリジナルエクササイズです。


同じ曲を繰り返し行うので、レッスンの回数を重ねるごとに振り付けを覚えることができ、心身ともにリフレッシュすることが可能。


有酸素運動なので、ヒップアップや二の腕・体幹など、全身を引き締めることができます。


レッスン日は毎週月曜日の13:10〜14:10まで。


月謝制の他に、レッスンを受ける度に支払いを行うドロップインやチケット制もございますので、ご都合の良い支払い方法をお選びください。


また、1,650円で体験レッスンを受けることができるので、気軽にお試しください。


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ



9回の閲覧0件のコメント