• Mi Crew Staff

ヨガの効果を高めるベストな時間帯とは?



身体を内側から整えキレイにしてくれるヨガ。

ダイエットや姿勢改善、リラックス効果があるヨガは幅広い世代に人気があります。

ヨガを始めた方の中には、「どの時間帯で行うのが効果的か知りたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、ヨガの効果を高めるベストな時間帯や注意したいポイントについてご紹介します。

自宅で簡単にできるポーズもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。



ヨガはどの時間帯に行うのが効果的?

ヨガにもさまざまな種類があるため、「絶対にこのタイミングでなければならない」というルールはありません。

しかし、一般的なハタヨガの場合は『朝・起床後』と『寝る2時間前』がベストと言われています。

なぜなら、骨盤を矯正して内臓の働きを整えることが挙げられます。


朝から夜にかけて内臓を支える骨盤は少しずつ開いていきます。

朝の時間帯にヨガをすることで骨盤を支える筋肉が活発になるため、夜になっても骨盤が開きにくくなるのです。


★朝の時間帯はスッキリ効果が高い

朝起きて、カーテンを開けて太陽を浴びると心身ともにスッキリしたという経験は誰でもあるのではないでしょうか?

ヨガも同じで、朝日の高い朝の時間帯にヨガをすることは副交感神経と交感神経の切り替えが上手くできるため、目覚めもスッキリになります。

また、活動前の朝の時間帯にヨガを通してゆっくり腹式呼吸をすることで、身体全身に酸素が行き渡り、血液の巡りも良くしてくれるため、気持ちの良い一日をスタートできます。


朝におすすめのヨガポーズ

ここでは、朝のヨガにピッタリの『スパインツイストポーズ』をご紹介!

睡眠中に凝り固まった腰や背中をほぐし、全身を軽くしてくれる効果があります。

寝ながらできるので、起床後はぜひやってみてくださいね。


①まず仰向けになって、足を腰幅に開きます。

②左足を持ちあげ、胸に近づけます。

③左手で右足を持ったまま左側へ倒します。

この時、右手は身体と垂直に右側へ伸ばし、目線は右手を見つめるのがポイント。

④右肩甲骨は浮かないよう注意しながら、ゆっくり呼吸をしましょう。



★夜の時間帯はぐっすり眠れる

夕方から夜の時間帯にヨガをすることは、一日の疲れをとり、ぐっすり眠れる効果が期待できます。

ヨガ特有の瞑想や深い呼吸は自律神経を整え、心と身体をリラックス状態に導くため、夜の時間帯がおすすめなのです。

夜ヨガをする時のポイントは、一日頑張った自分の身体と心に感謝し、頭を空っぽにしてポーズをとること。

スッキリした状態で心と身体をゆっくり休むことができます。


夜におすすめのヨガポーズ

ここでは、夜のヨガにおすすめの『チャイルドポーズ』をご紹介します!

夜眠る前に行うことで、一日の疲れを癒してくれますよ。


①正座をします。

 この時、足の親指を重ねないように注意して膝は肩幅に開きましょう。

②両手を上げて上半身を前に倒します。

 おでこと手はしっかり床につけて、お尻は踵から離さないように注意しましょう。

③そのままゆっくり深呼吸しながら10〜20秒キープします。

④状態を戻し①〜③を3〜5セット繰り返します。

※自分が心地よいと思える回数でOKです。



ヨガをする時の注意点

ヨガの効果をより上げるためには、時間だけでなく、以下のポイントを意識しましょう!

★空腹時は消化の良いものを軽く食べる

ヨガは基本的に空腹時がベストと言われています。

しかし、スタジオレッスンなどの場合はおにぎりやバナナ、栄養補助食品といった消化の良いものを食べるのが良いでしょう。

水分も一気に飲むのではなく、こまめに少しずつ摂るのが◎


スケジュールの都合上、食事をとる必要がある場合は、最低1時間程開けてヨガをしましょう!



★ヨガの直後は食べない

ヨガが終わった直後は、内臓が活発になっているため、消化が吸収しやすく代謝が良い状態です。

その状態で食事をとってしまうと、食べたものを全て吸収してしまいます。

ヨガが終わった後も、最低でも1時間半程度は空けて食事をとるのがベストです。



★入浴後すぐにヨガをしない

お風呂上りは筋肉がゆるみやすく、一見、ヨガに効果的なイメージがあります。

しかし、急激に血行の流れが速くなるため気分を悪くしてしまうことも。

入浴後はすぐにヨガをするのは控えましょう。



Mi Crew Yoga Programでヨガをしよう!

Mi Crew Yoga Programでは、11種類のヨガをご用意しています。

時間や曜日によってクラスも異なりますので、自分に合ったヨガを受けてみてくださいね。


✓ 定期的に受けたい方におすすめの月謝コースや、

✓ 予定に合わせて柔軟に受けたい方におすすめのチケットコース

など、あなたの生活スタイルに合ったコースを選べるのもMi Crew Yoga Programの魅力です!


レッスンで覚えたヨガポーズは自宅で好きな時にトライしてみるのもおすすめです。

ヨガは継続するのが一番。

一日に10分でも20分でもやることで、変化が感じられるようになりますよ!

Mi Crew Yoga Programでヨガを習慣化させて、心と身体をスッキリさせませんか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ


20回の閲覧0件のコメント