• Mi Crew Staff

ヨガは免疫力をアップさせる?おすすめのヨガポーズもご紹介!


ヨガは、免疫力を高めてくれる効果があることを知っていますか?

季節を問わず、感染症にかかりにくく健康的な身体を維持するためにも、ヨガを習慣にしてみましょう!

この記事では、ヨガが免疫力を高める理由をご紹介します。

免疫力アップに効果的なヨガポーズもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。



免疫力とは?

体内に入ってきたウィルスや細菌、異常な物質などを認識して、外に排除しようとする力を『免疫力』と言います。

免疫力は私たちの身体を守ってくれる、生きていく上で大切な防御システムです。


免疫力が低下すると、風邪やウィルスなどの感染症にかかりやすくなったり、免疫器官と呼ばれる腸内環境が悪化したりと身体にとってマイナスな状態に。


私たち人間は、目には見えないさまざまなウィルス・細菌に常に触れて生活をしています。しかしそんな環境でも、病気にかからず元気に過ごせるのは『免疫力』のおかげなのです。



ヨガが免疫力を高める4つの理由とは

ヨガが免疫力を高めると言われる理由は以下の4つです。


★基礎代謝が上がるから

基礎代謝とは、体温維持や心臓や呼吸など、人が生きていく上で24時間休むことなく、必要になるエネルギーのことです。

ヨガは、さまざまなポーズで筋肉を伸ばしたり鍛えたりすることで、基礎代謝がアップし免疫力も高めてくれます。

代謝が上がると、栄養分を全身にスムーズに運ぶことができるため、生きていく上で必要になるエネルギーを十分に補い、免疫力を高めてくれるのです。


★体温が上がり血の巡りが良くなるから

デスクワークなど長時間同じ姿勢が続くと、筋肉が凝り固まり、血流が悪くなります。

血流が悪くなると、身体が冷えやすくむくみの原因にも。

「冷えは万病のもと」という言葉があるように、身体が冷えることで免疫力が下がり、感染症などにかかりやすくなるのです。


ヨガは、筋肉をしっかり動かし刺激することで体温が上がります。

体温が上がると、血液の流れが良くなり、白血球の働きも活性化されて免疫力が高まるのです。


★自律神経を整えてくれるから

自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスをとることで安定します。

しかし、日々のストレスや生活習慣が乱れることで、緊張や不安、興奮状態の『交感神経』が優位になりがち。

交感神経が優位になると血圧が上昇したり、胃腸の働きが弱まったり、呼吸が浅くなってしまいます。

また、交感神経が優位な状態が長く続くと、血管が縮んだ状態になり、


・全身に酸素、栄養、体温が行き渡らない

・老廃物や疲労物質が排出されにくい

・疲労が溜まり、疲れやさまざまな不調につながる


などの悪循環につながってしまいます。


ヨガで大切にしているのは深くゆっくりと行う『腹式呼吸』です。

腹式呼吸を意識的に行うことで、『副交感神経』が働き、心身ともにリラックス状態になり、自律神経を整えてくれます。

自律神経が整うと自然と免疫力も高まるのです。


★腸内環境を整えてくれる

ヨガのさまざまなポーズは、腸を含め内臓を刺激し、内臓の機能を活性化させてくれます。

腸は免疫器官とも呼ばれ、栄養の吸収や排泄だけでなく、細菌の分解も行ってくれます。

そのため、腸を整えることは免疫力を高めることにもつながるのです。



免疫力アップに効果的なヨガポーズ

ここでは、免疫力アップに効果的なヨガポーズを2つご紹介します。

ぜひ、一緒にやってみてくださいね!


★ダウンドック

ダウンドックとは、全身の血流アップに効果的で、太陽礼拝にも取り入れられるポーズです。

ヨガのスタイルの中では「身体を休めるポーズ」とされていることもあり、疲労回復にも効果的!


① 正座をして、身体を前に倒して手を床につけます。

② 足側にある体重を伸ばした手の方に移し、ゆっくりお尻を天井側へ持ち上げます。

※ 身体全体で三角型を描くことを意識!

③ お尻が上がったら、手と足でしっかり床を押しましょう。

④ 呼吸をしながら、お尻を高く上げる意識を持ち、背面の伸びを感じましょう。


★上半身をねじるポーズ

上半身をねじるポーズは、胃腸の働きを活性化させ、副交感神経を優位にさせる効果があります。

気分が落ち着かない時などに効果的!


① 両足を伸ばして座ります。

② 両手をお尻側につき、右膝を曲げて左足の外側に置きます。

③ 左ひざを曲げ、かかとをお尻側に引き寄せ、左手を右ひざの外側に添えます。

④ 息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら上半身を右にねじりましょう。

※ 目線は肩側の後ろ

⑤ 5回呼吸を繰り返しキープし、反対側も同様に行います。



Mi Crew Yoga Programでヨガを習慣にして免疫力アップを目指そう!


免疫力を高める効果があると言われるヨガ。

免疫力は、普段の生活の中での疲労や運動不足、ストレスにより気付かない間に低下することも。

ヨガを習慣にして定期的に身体を動かすのがおすすめです。


加古川駅から徒歩3分の『ミークル―ダンススタジオ』には、習慣にできる本格派のヨガレッスンプログラム『Mi Crew Yoga Program』があります。

10種類のヨガをはじめ、ピラティス、ズンバ、リズムトレーニングなど、豊富なレッスンをご用意しているので、あなたに合ったレッスンが見つかるのが魅力です!


月謝コースやチケットコースなど、料金システムも充実しているので通いやすいのもポイント!


ぜひ一緒にヨガを習慣にして、免疫力を高めていつでも元気な身体を手に入れませんか?


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ

15回の閲覧0件のコメント