• Mi Crew Staff

朝ヨガの効果って?朝におすすめの『太陽礼拝』についてもご紹介


美容・健康・メンタル面において良い効果があると言われるヨガ。

最近では、朝に行う『朝ヨガ』も人気が高まっています。

朝、ヨガをすることは心と身体にどのような良い効果をもたらすのでしょうか?

この記事では、朝ヨガの効果や朝におすすめの『太陽礼拝』についてご紹介!


「日中集中力が続かない」

「朝から身体が重くて、だるい」

そんな方はぜひ参考にしてくださいね。



朝ヨガの効果とは?

朝ヨガの効果やメリットは、以下通りです。



★基礎代謝がUPする

人間は、午後から夜にかけて体温が上がり、朝方にかけて体温が下がると言われています。

そのため、朝は体温が上がらず手足が冷えやすいという方も多いでしょう。

寝ている間に、凝り固まった身体をほぐす朝ヨガは、血流を良くして身体をポカポカと温める効果があります。

また、朝に身体を動かすことは基礎代謝を上げることにもつながるため、痩せやすい身体を作ることにもつながるのです。



★心も身体もスッキリできる

「朝は頭がボーっとする」「スッキリと起きられない」そんな方もいらっしゃるでしょう。

スイッチが入りづらい朝方にヨガを行うことで、心と身体をゆっくりと目覚めさせ、スッキリさせる効果があります。

また、朝ヨガは全身の血の巡りを良くするため、リラックスモードの副交感神経から、活動モードの交感神経へシフトしてくれる効果も!

心身ともにスッキリと一日をスタートさせたい方には、朝ヨガがピッタリです。



★痩せやすく太りづらい身体を作れる

前述したように、朝は体温が低いため活動モードではありません。

呼吸ともにスッキリと身体を目覚めさせてくれる朝ヨガは、血行を促進し、全身の巡りを良くしてくれます。

血の巡りが良くなった身体は全身ポカポカと温まり、代謝もUP!

朝、代謝が上がると一日中その状態で過ごせるので、脂肪燃焼効果が期待できます。

朝ヨガを習慣にすることで痩せやすく太りづらい身体を作ることができるのです。



朝におすすめのヨガ!太陽礼拝とは?

朝ヨガの効果をお伝えしましたが、ここからは朝におすすめの『太陽礼拝』についてご紹介します。

一緒に実践して、気持ちの良い朝を過ごしませんか?


★太陽礼拝A

「一日の始まりに、太陽に挨拶をして恵みに感謝する」という意味が込められている『太陽礼拝』。

息を吸いながら一動作、吐きながら次の一動作と、呼吸に合わせて12のポーズを行っていきます。

基本的には、前屈と後屈の動きを繰り返し行うシンプルな動きのため、『動く瞑想』とも呼ばれ、朝にはピッタリのヨガです。

ヨガマットを広げるスペースがあれば、初心者から上級者まで誰でも簡単にできるため、習慣にできるのもポイント!

柔軟性・代謝UP・むくみ改善をはじめ、気持ちを落ち着かせる効果が期待できます。

ぜひ、一緒にやってみてくださいね。


① 山のポーズ

・肩幅程度に足を開いて、背筋をまっすぐに伸ばす。

・胸の前で合掌。

・体重が足の裏に均等に分散されることをイメージする。


②上向きの礼拝のポーズ

・息を吸い、合掌した手を上に伸ばして、胸を軽く引き上げる。

・首の後ろを長く伸ばすイメージで、目線は手元へ。


③立居の前屈のポーズ

・息を吐きながら骨盤から曲げるようなイメージで前屈をし、手のひらは床へ。

(手が床につかない人は膝を曲げてもOK)


④半分の前屈のポーズ(ハーフリフト)

・息を吸いながら胸を持ち上げて、背筋を伸ばし、手のつま先もしくは手のひらで床を押す。

・首の後ろも伸ばし、目線は足の斜め前方の床へ。


⑤プランクポーズ(板のポーズ)

・息を吐きながら片足ずつ後ろへ下げる。

・肘を肩と平行になるまで後ろに曲げて、床と身体が平行になるようにキープする。

(難しい場合は、膝が床についてもOK)

※お腹が下に落ちやすいため、お腹にグッと力を入れるのを意識しましょう。


⑥チャトランガ・タダーサナ(4点で支える杖のポーズ)

・息を吐きながら、脇を閉めて肘を曲げて、⑤の状態から身体をゆっくりと下ろす。

(無理はせずに、膝をつけてもOK)


⑦アップドック

・息を吸いながら、身体を前にスライドさせ手で床を押して、胸を上げ背中を伸ばす

・つま先で床を押して、膝と太ももは床から浮かして、目線は斜め上に。


⑧ダウンドック

・息を吐きながら両手で床を押して、骨盤を上に持ち上げる

・身体全体が三角形になるように、尾てい骨を上向きに。


⑨半分の前屈のポーズ

・息を吸いながら、手と手の間に片足ずつ踏み込んで、④の状態になる。


⑩前屈

・息を吐きながら③を行う。


⑪上向きの礼拝

・息を吸いながら両手を前にスイングして、②へ。


⑫山のポーズ

息を吐きながら①に戻る


※①~⑫の動きを流れるように3~8回程度繰り返しましょう。



Mi Crew Yoga Programでヨガを習慣にしよう!

朝ヨガの効果や、朝におすすめの太陽礼拝についてご紹介しました。

「朝は身体が重くて、だるい…」

そんな時はヨガをしてスッキリとした気持ちの良い朝を迎えましょう!


JR加古川駅から徒歩3分のミークル―ダンススタジオでは、10種類のヨガレッスンが受けられる『Mi Crew Yoga Program』をお届けしています。

経験豊富なインストラクターのレッスンが受けられて、体質改善やヨガを習慣にできるおすすめの人気プログラムです。

体験レッスン(1650円(税込))や見学も可能になりますので、気になる方はぜひお問い合わせください!


JR加古川駅徒歩3分

Mi Crew Yoga Programとは、ミークルーダンススタジオが地域の皆様へお届けする本格派のヨガレッスンプログラムです。ヨガ・ピラティス・ズンバ・ダンスなど、ジャンル別・強度別に豊富なレッスンを取り揃えています。

加古川を中心とする経験豊富なインストラクターによる質の高いレッスンと快適な施設環境で、未経験の方から経験者の方までお楽しみいただけます。


【公式HP】https://www.mi-crew-yoga.com/

#JR加古川駅徒歩3分

#加古川でヨガをはじめるなら

#ミークルーダンススタジオ


6回の閲覧0件のコメント